小学生の頃、大人しくて友達少なかった人いる?

• なんでも
  • スピーチ
  • 23/10/10 16:33:01

うちの子、大人しくて特定の友達がいません。
放課後も遊びません。
家では明るいですが、学校では本当の自分が出せないみたいで、友達と遊ぶより1人の時間が好きなようです。
このまま友達と遊ぶことの知らない大人になるんじゃ?と親の私が不安です。

小学生の頃、大人しくて友達が少なかった人いますか?
中学、高校、大人になっても友達は少ないままですか?

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 9
    • 親族紹介
    • 23/10/10 17:17:26

>>2
    うん。1人もいない。ずっと。休み時間は1人で手で遊んでたりした。頭の中で「こんにちは親指ちゃん」「こんにちは小指ちゃん一緒にあそぼ?」とかやってた。グループ活動はどこかしらに入れられたけど全く馴染めず。あ、旦那とは友達みたいにいっぱい話す。ネットで知り合った旦那が初めての友達かも

• 1
    • 8
    • リゾートウェディング
    • 23/10/10 17:14:58

私は小4からなんだか対人恐怖症みたいになって友達ほぼいなかった
    中学の部活で友達たくさんできたたよ
    高校でまた友達減ったけど友達はいた
    大人の今も友達は少ないけど一応いる
    うちの娘も似たようなこと言ってたけど今高3で中学でできた友達が一生の友達だって言ってる
    高校も違うし会う機会も減ってるけどめちゃくちゃ仲いい
    この先どうなるかはわからないけど大丈夫だと思う

• 0
    • 7
    • 長持唄(宮城)
    • 23/10/10 17:11:52

私がそうだった。低学年の時なんかほとんど友達がいなくて昼休みはぼっち。それから、だんだん友達が増えていったけど、中学時代に色々あり友達いなくなった。高校時代も、友達少なかった。大人の今は、いないに等しいかも。あんまり、皆でわいわしたり、騒いだりするのが苦手だった。友達いても、誘われると断ったりして結果、1人が好きなんだと思ったから友達にこだわってない。後は、ネガティブ繊細と言われるからHSP気質ではあると思う。人といると疲れたりストレス溜まる。

• 1
    • 6
    • カラードレス
    • 23/10/10 16:56:25

呼ばれた気がして…
    大人しいってわけじゃないけど本が好きで
    外で遊ぶ子とも友達だったけど、一緒に休み時間を過ごすことなく、クラスの図書や学校の図書館でひたすら本を読み耽ってましたね…

中学はあまり本に没頭しなかった。性格が合って外遊びが楽しい友達ができて3年間はまあまあ普通の子だったな

高校入ると逆戻りしてまた本好きに。小中の仲が良い友達と違う高校に入ったのでボッチ気味に。でも無理に繋がるのも惨めだったので開き直ってぼっちだったかも笑。暗黒時代。でも塾以外に趣味の習い事とかしてたから世界にちょっとだけ風穴開いてて煮詰まるのを防げてたかも。

大人になるまでに自分の殻(性格とか哲学とか)を強くしておくと1人でも平気。むしろ1人の方が動きやすい。誰に遠慮することもないし。

• 1
    • 5
    • キャンドルサービス中にボヤ騒ぎ
    • 23/10/10 16:50:52

私もそうだったけどそれは親や祖父母が"長女だから大人しくて静かな子"というレッテルを貼ってそう言われ続けたから私も自分自身をそうだと思いこんでそう行動してた。
    でも高校生くらいから本当の自分(自我)が出来てきてだんだん変わって友達凄く増えた。
    大学から都心で一人暮らししたら更に楽しくなってサークルやバイト掛け持ちしてますます友達増えたよ。
    たぶん娘さんもそのパターンな気がする。
    大丈夫だと思うよ。

• 1
    • 4
    • ハネムーン
    • 23/10/10 16:41:48

幼稚園、保育園の時は帰ってきて何してたの?
    不安なら運動系の習い事させたりして、チームワークの大切さを経験させてあげたら?

• 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています