なんか10年くらい毎年聞いてるけど

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 25
    • エンゲージリング
    • 23/10/19 12:33:49

    >>22
    親世代でも作る人、作らない人いるよね

    • 0
    • 24
    • エンゲージリング
    • 23/10/19 12:33:12

    >>23
    保存食だからね
    年末作って三が日持つように味が濃いめ

    • 0
    • 23/10/19 12:32:19

    実家とか他所で食べる

    おせちの中身ほぼ苦手なんだよな…
    栗きんとんだけは好き

    • 0
    • 22
    • エンゲージリング
    • 23/10/19 12:31:37

    実家とか他所で食べる

    高いよね
    親が買わなくなったら食べないと思う

    • 0
    • 21
    • ジューンブライド
    • 23/10/19 12:31:37

    実家とか他所で食べる

    両方の実家が県内だから、それぞれ新年の挨拶行った時に食べるけど、自分では作らない。
    私自身サービス業で31日まで仕事、2日が仕事始めだから、今後作る予定もない。

    • 0
    • 23/10/19 12:31:35

    絶対食べない 作らない

    お雑煮は作るけど、おせちは作ったことない。
    いつか正月をゆっくり過ごすようになればいいかもしれないなぁ。
    今は大晦日は実家で過ごして、夜中帰ってきて元旦は朝イチから初売り行く。2日は初詣。
    だからなんかおせちをつついてコタツで過ごすみたいなことをしてない。

    • 0
    • 23/10/19 12:30:54

    絶対食べない 作らない

    お節を用意する理由が無い。
    食べものを無駄にしたくは無い

    • 0
    • 23/10/19 12:29:47

    絶対食べない 作らない

    そもそも家族全員おせち好きじゃないから
    作らないし食べない
    みんなが喜ぶ好物をおせち風に盛り付けてOK

    • 0
    • 17
    • エンゲージリング
    • 23/10/19 12:28:44

    買う

    作らない

    • 0
    • 23/10/19 12:27:38

    絶対食べない 作らない

    誰も喜ばない

    • 0
    • 15
    • ウエディングフォト
    • 23/10/19 12:18:49

    実家とか他所で食べる

    旦那の実家で。

    • 0
    • 23/10/09 20:55:40

    その他

    お節の好きな物だけを買う。
    だし巻き卵とか、栗きんとんとか。
    お節そのものは旦那が食べないから無駄になる。

    • 0
    • 13
    • ゴンドラで入場
    • 23/10/09 20:51:05

    その他

    買わない、作らない、食べない。
    縁起物だからと食べてたけど家族全員そんなに好みじゃなくて、年始から我慢して食べる事ないなと思ってやめたら気持ちが楽になった。好きなもの食べてる。

    • 0
    • 12
    • ウェディングドレス
    • 23/10/09 20:19:55

    作る

    食べたいのだけ作る

    • 0
    • 23/10/09 20:18:58

    買う

    子どもたちが小学生まで教育の為作ってたけど今は買う。

    • 0
    • 23/10/09 20:13:43

    買う

    臨月だから義理実家にも行かないし(おせち無し)私の実家(おせちあり)にも行かないから、買おうと思ってる。

    • 0
    • 9
    • ハネムーン
    • 23/10/09 20:11:23

    貰う

    親戚がコンビニやっているからその繋がりで。
    足りないものは作るかな。

    • 0
    • 8
    • リゾートウェディング
    • 23/10/09 20:09:23

    貰う

    義母が16年間使ってくれてた
    もう高齢なので今回からなしになりました。

    家で私が作るわけがないわ。

    • 0
    • 23/10/09 20:05:41

    実家とか他所で食べる

    毎年実家と義親のとこで食べる

    • 0
    • 6
    • プロフィールビデオ
    • 23/10/09 20:04:12

    絶対食べない 作らない

    私は食べられる物がほぼない

    • 0
    • 5
    • ブーケプルズ
    • 23/10/09 20:03:47

    絶対食べない 作らない

    私以外お節を食べる人いないし、
    私も進んで食べたいものではないから作らないし買わない
    年末年始は、カニと和牛

    • 0
    • 4
    • 誓いのキス
    • 23/10/09 20:02:34

    実家とか他所で食べる

    義実家で食べる。
    毎年お高い御節を予約してくれてるよ。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ