毒親に育てられた人って、何でも親のせい親のせいって

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 1391件) 前の50件 | 次の50件
    • 1395

    ぴよぴよ

    • 23/10/11 10:40:50

    盛り上がってて草

    • 0
    • 1393
    • 誓いのキス(長い)
    • 23/10/10 09:47:44

    >>812
    私も子どもが可愛い、愛おしいと思えば思うほど、どうして子供である私にあんな事ができたんだろう。って苦しくなったことがあるから共感した。

    • 3
    • 23/10/10 09:07:37

    ハタチで結婚したとき、実は、好きな人と結婚出来たことより、実家から出れることの方が嬉しかったんだよね。

    そこまで親のことは嫌いじゃない、と自分で思ってたはずなのに、母親から離れられることが身体の奥底から嬉しくてやっと自由を掴めたという感覚。
    それを親友のひとりに当時、普通に話したら絶句されたんだよ。

    自分ってもしかして毒親育ちなのかな?

    • 0
    • 23/10/10 02:58:18

    https://youtu.be/XiVQSQrTI8U?si=lVIlmmed2hiVG9Xw

    毒親育ちには特に
    他人事ではないですね

    • 0
    • 1390

    ぴよぴよ

    • 1389
    • 二次会だけでいい
    • 23/10/10 02:35:56

    相手を認めてあげられない人も毒親の影響なんだって

    • 4
    • 1388
    • ウエルカムボード
    • 23/10/10 01:25:48

    こういうトピ立てるのは毒親ですって自己紹介してるのと同じ

    • 3
    • 23/10/10 01:12:45

    >>1386 続き
    きっと何を言われても「攻撃されている」としか受け取れない重症。
    あなたは何したってどうしたって何も効かないどうしようもないただの屁理屈こね。論理武装で自分の弱さを肯定してるだけで中身は実態がない。心の外側の筋肉だけつけて真ん中の筋肉がついてない。宇多田ヒカルとはまるで違うかむしろ対極にいる事にも気付いてない。せっかくのその頭を、宇多田ヒカルみたいに賢い方に使う事ができない側の人。
    カウンセリングの最終目標は「あ、私はカウンセリングが無くてもやっていけそうだ」って所まで行くこと。世界を肯定的に捉えて自分や他者に対しての否定的な感情が薄れていくこと。自分を客観的に観察できるようになること。
    それには全て波があるから、自分を客観視して必要ないと思えばやめれてもいいし、また必要だと思えば通えばいいだけ。それだけ。
    他者を理解していく全ての過程において、自発的でならなければいけない事も理解できてない。
    あとあなたがここに書いたコメント達をカウンセラーに見せるといいよ。あなたは絶対に自死するタイプではないけど、一番生きづらそうなのに、ずっとこのままでいいと満足している最重症患者さん。

    • 3
    • 23/10/10 01:10:33

    >>1385 続き
    宇多田ヒカルがーってのも、自分にとって都合の良い彼女の部分を自分に投影してるだけで彼女の言わんとする全体像を理解してたらそんな発言にならない。
    彼女は『親が死んでも親との関係は変わっていく、息子が生まれてまた変わってく』と言った。今もずっと親を恨んでばかりではないって事。いい思い出も蘇り感謝できるようになったり、悪い記憶が蘇り辛くなる事はあっても恨んではいないと、作品でも人として成長してるのをずっと見せているのに、それもあなたは極端に感覚から司る機能が欠如してるからそれを読み取る事ができない。もしくは本当は理解できてるのにこの事を直視していない。できない。

    • 1
    • 23/10/10 01:08:16

    『毒親育ちなら一生カウンセリングをし続けないならあなたも毒親』理論を披露してる人、ずっと一人の同じ人だよね?今からカウンセラーが絶対に言わない事を言うね。

    それはあなたが論理的な脳をしていて全てを言語化しないと掴めない人なだけで、生きてく中で感覚で理解できてカウンセリングに頼らなくても認知の歪みを矯正していける人を理解できないだけ。

    あの人もこの人も毒と決めつけるのは、まだ『世界は基本的には優しいで動いてる。そして理不尽だけど向き合えるのは自分だけ』っていう基本的な認知の歪みも矯正されてないからカウンセリングの効果が出てないだけ。

    他者への毒親判定は無駄。親が人間である以上、全ての親に毒要素はある。マリア様はいない。

    • 3
    • 23/10/10 00:31:03

    ほんとにヤバい毒親と、ごく普通の親のことを単に気が合わないというだけで毒だと言い張ってる奴がいると思う。
    前者の人ほど自責志向が強いよね。「何十年も自分が悪いと思ってて親側に問題があったってわかって救われた」みたいな感じ。
    事あるごとに親のせい親のせいって言う人は、なんか話聞いても「普通の親じゃん」ってことが多い。

    • 3
    • 23/10/09 23:01:35

    >>1378
    毒親らしい勝手な理論で草。
    だったら産まなきゃいいじゃん毒親

    • 0
    • 23/10/09 22:48:17

    まーーーーだやってたんだw

    • 0
    • 23/10/09 22:47:40

    自分を慰められるのは自分だけだ
    だってよ
    なんかのドラマで言ってた

    • 0
    • 23/10/09 22:44:05

    このトピ立ててる人は親?だとしたらあなたのせいだよ

    • 2
    • 23/10/09 22:40:56

    周りの仲良い親子や、愛情深い親とその子供を見ると、凄く羨ましく感じる。

    自分の親からはそんな愛情をもらってない。一生もらえないって。

    母親は私が小さい頃に自○した。
    父親は離婚再婚転職引っ越しを繰り返して、私は振り回され続けた。

    私を大事に思ってくれる親じゃなかった。
    大事にされたかった。
    そんな思いを持ち続けてる自分が嫌だ。

    • 3
    • 1378
    • ウェディングドレス
    • 23/10/09 21:49:20

    別になんでもかんでも自分と違うものを受け入れる必要もないと思うけどね。
    人間だしどうしても合わない人や合わない事ってあるし。
    自分と違うものを嫌い受け入れられないって事柄があるのだって人間として当たり前だと思うし。
    拒否反応示すことをなんでもかんでも毒親になるよって結びつけるのも違うと思いますけどね。

    • 2
    • 23/10/09 20:48:24

    >>1374
    そのパターンはお互い自由な感じで干渉しない夫婦としてうまくいくのかな。
    幸せそうでいいな。

    • 1
    • 1376
    • ウェディングドレス
    • 23/10/09 20:16:59

    >>1366
    アダルトチルドレンって言うくらいだからね。
    でもそれは親子関係に限った事で、自分の子供とそこを、切り離して考えられる人もいる。
    親が絡む事だけに生きづらさを感じるアダルトチルドレンもいるらね。
    人によって様々だよ。
    だから根深いの。

    • 3
    • 23/10/09 19:35:09

    >>1374
    あごめん。
    ADHDか積極奇異のASDかは分かんないや。
    とにかく話しまくる特性。

    • 1
    • 23/10/09 19:32:18

    >>1369
    発達とはったつってより、ASDとADHDは夫婦になりやすいかもね。
    うちの親戚でASDで寡黙なおじさんと、ADHDでおしゃべりのおばさんが夫婦になってるから。
    ADHDが強烈おばさんは普通の人だと貰い手がなかったと思うし、ASD寡黙なおじさんは誰でもいいんじゃないかな

    • 4
    • 23/10/09 19:30:57

    >>1367
    「自分と向き合って整理して受け止める」
    簡単にまとめるねー笑
    さぞかし立派な人なんだろうな。

    • 3
    • 23/10/09 19:29:36

    >>1367
    子供から捨てられそうな思考してるね

    • 2
    • 1371
    • カチャーシー(沖縄)
    • 23/10/09 19:26:41

    >>1369
    すぐに発達にして人傷つけたいだけさ、ほっときな。

    • 0
    • 23/10/09 19:15:48

    それで主は親の立場で子供に「毒親」って言われたから、親のせいにするなって言ってるのかな??
    他人が言ってるのなら、そうなんだねって聞けば良いだけの話じゃない?結局
    家族の事なんて他人にはわからないんだから。

    • 3
    • 23/10/09 19:12:29

    >>1342
    発達同士って惹かれ合うの?
    それはあまり聞かないな。
    そういう人も多少はいるだろうけど。

    • 2
    • 23/10/09 19:05:50

    >>1344めんどくさくならない人、尊敬するわw
    私なんか全てめんどくさいわ

    • 0
    • 23/10/09 19:05:39

    >>1366

    大事なのは親への執着じゃないく自分と向き合って整理して受け止めることなのに甘ったれ毒育ちは行動力なく文句ばっかりね

    • 3
    • 23/10/09 19:01:46

    なんだか切ないね。
    あんな親!と思いつつ心のどこかで愛情求めてるから悩むんだよ。見た目だけ成長したんだね。心は小さい子供。

    • 4
    • 23/10/09 18:58:58

    >>1363
    毒親育ちの中でも本当の毒親育ちとそれは毒親とは言えないのに分けたがる奴いる。
    それはほんとむり。
    自分よりひどく無い親は毒親じゃないって理論無理!!

    • 5
    • 1364
    • シンデレラロード
    • 23/10/09 18:57:18

    >>1361
    りゅうちぇるは母子家庭で父親がおらんよ。
    芸能界にいる時はキラキラしてて親とも仲良く見えても10代までなんてわからんやん、機能不全家族ともいえるやろ

    • 2
    • 23/10/09 18:55:26

    主も否定派も一理あるし分かるけど、自分のこと本当の毒親育ちとか言って少し違う目線から語ってる人が本当に無理

    • 4
    • 23/10/09 18:54:09

    >>1355
    私も10代希死念慮みたいなのがあったけど、毒親のせいだったのかなと思わなくもない。
    無気力だったんだけど、それも毒親のせいだった気がする….

    • 1
    • 23/10/09 18:53:46

    >>1355
    人ってそんなに単純じゃないよ
    親と仲よく自己肯定感たかかったりゅうちぇるは?
    とか何とでも言える
    結局自死する人の心の内は自死する人にしか分からないの
    てか本にだって分からないの
    繊細で深く考える気質がある子だなとは思ってたけどさ

    • 2
    • 23/10/09 18:53:30

    >>1359
    関西で、そんな喋り方あったのって戦後まもなくまでだよ。それも一部の柄悪いとこね。

    • 0
    • 1359
    • シンデレラロード
    • 23/10/09 18:51:33

    >>1356
    わいママスタでは昔から関西弁やねんけど。
    勝手なこと言わんといてな

    • 0
    • 1358
    • カチャーシー(沖縄)
    • 23/10/09 18:50:35

    親のせいって思う程の信頼も無いわ。

    • 1
    • 23/10/09 18:49:35

    リスカって言われるとゆりにゃを思い出すわー。

    • 1
    • 23/10/09 18:48:24

    >>1348
    その人、今までしてたレスがバレないようにわざと関西の語尾にしてる。

    • 3
    • 23/10/09 18:47:42

    親と仲良い人が自殺したいって言う人いないよね。
    自己肯定感が高い人が自殺したいと言うわけないし。
    毒親持ちは自己肯定感を養えずに育つから分かるわ

    • 3
    • 1354
    • リングボーイが歩かない
    • 23/10/09 18:45:58

    >>1350
    じゃあ何をしたいのさ

    気に入らなけりゃ放置すればいい。自分の基準に不特定多数を合わせるなんてできるわけ無いでしょ。

    • 0
    • 1353
    • ウェルカムボード
    • 23/10/09 18:45:35

    >>1345
    正論ド直球すぎる返し笑ったww

    • 3
    • 23/10/09 18:44:48

    旦那がそれでめっちゃわかるんだけど、全然理解しないよ。「それ(昔の話)はわかったけど、自分と向き合わなきゃ変わらないやん」と話しても分からない。傷が深いんだろうね。

    • 3
    • 1351
    • リングボーイが歩かない
    • 23/10/09 18:44:36

    >>1349
    いやママスタ民がめんどくさいなんて周知の事実じゃん。

    • 2
    • 23/10/09 18:43:52

    >>1346
    別にみんな勝ち負けしたくてコメしてるんじゃないよ
    勝ち負けで考えるのママスタのやりすぎな

    • 1
    • 1349
    • シンデレラロード
    • 23/10/09 18:42:50

    >>1345
    その感覚末期やで。

    • 1
    • 23/10/09 18:42:30

    >>1344
    エセ関西弁やめてよ読みづらいから。
    公共の場では標準語でお願いします

    • 2
    • 23/10/09 18:41:59

    リスカしてる友人は母子家庭で母親の彼氏が家の中に頻繁にいるとか言ってる…………
    寂しいのかもね

    • 3
    • 1346
    • リングボーイが歩かない
    • 23/10/09 18:41:37

    なんかさ、このトピって主そっちのけでヒートアップしてるんだけど…。
    あまりに無知で型通りの解釈しかしてない主の思惑から大幅にそれて、泥沼試合になってるよ。勝者なんていないのに。
    こういうトピを主がいくら〆ても〆られない機能不全をなんとかしてほしいわ運営。

    • 0
1件~50件 (全 1391件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ