マンションの1階って実際どうですか?

  • なんでも
  • チャペル
  • 23/10/08 18:25:03

マンション購入を考えてて、1階が気になってます。専用庭が付いてるし子供がまだ小さいので(5歳、2歳)足音対策にも良いのかなと。
ただネットで調べてると、湿気でカビ対策、防犯対策が必要、虫が侵入するなどのデメリットが書かれていました。
1階に住んだことのある人の感想などお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23/10/08 20:51:57

    子供が小さい時に専用庭付きの1階に引っ越して住んでます。
    子供が小さいうちは、足音を気にせず遊べるのでよくお友達を呼んで遊びました。
    庭でプールをしたり砂遊びをしたりと、子育てにはとてもよかったです。
    いまは、庭の草抜きが面倒なのと虫が多いのがネックですが、それでもやはり1階の開放感が気にいっています。

    • 1
    • 23/10/08 20:47:10

    専用庭っつっても、真上に階数分人住んでて、ベランダあゆからね。いろんなもん落ちでくるよ

    • 1
    • 13
    • ハウスウェディング
    • 23/10/08 20:45:49

    南海トラフみたいな想定外のでかい地震とかあったら真っ先に潰れそう…
    まぁ2階以上が残ってたりするのは戸建てだけで、多分マンションやビルが崩れる時って全部が崩れるんだろうけど…
    築年数に寄るかなぁ…古いマンションはバカデカ地震とか津波来たら無くなりそう…

    • 1
    • 12
    • ハネムーン
    • 23/10/08 20:42:22

    専用庭分も管理費取られるんだよね?
    うちは七階でルーフバルコニーあってその分管理費取られてるけど快適だよ

    • 0
    • 23/10/08 20:14:18

    湿気が凄いよ一階は

    • 1
    • 23/10/08 20:12:35

    皆さんありがとうございます。参考になります!
    専用庭魅力的だけど、虫問題、手入れ問題、上から落下物問題、子供侵入問題など色々あるんですね。悩ましい。。。

    2階以上だとやっぱり苦情来ないかビクビクしそうだし、ズボラだから階段やエレベーター使わなくて良いところも魅力!

    • 0
    • 9
    • 見合い扇子(京都)
    • 23/10/08 20:10:56

    北海道、鉄骨マンション一階。湿気やばくてカビやばい!

    • 3
    • 23/10/08 20:01:29

    小さい子がいるから1階がいい。
    友達は3階に住んでるけどよくクレーム入ってる。
    あと荷物の持ち運び楽だし、忘れモノしてもすぐ取りにいけるし、私なら一階がいい。
    マンションならそれなりにセキュリティもちゃんとしてるだろーし。

    • 3
    • 7
    • ライスシャワー
    • 23/10/08 19:38:19

    前は専用庭のついているマンションだったけど、上からの落とし物が多かったり庭に出てるのに、上から布団干してパンパン叩かれたりしていやだったわ。
    そして対して使わなくて草もすぐ生えるし挙句に外にゴミ出してたら猫に漁られて悲惨だったよ。
    今は三階に住んでるけど一回の人草いっぱいはえてるわ。一階より最上階の角部屋でベランダが広い所がいいなぁー

    • 2
    • 23/10/08 19:34:48

    虫が入る
    寒い
    上からイロイロ落ちてくる
    庭のお手入れが思ったより結構大変(大変で人工芝敷いた)
    子供の友達が庭から声かけてくる

    自転車がお庭に置けてラク
    階段昇らないのがラク

    うちは部屋数が足りなくて途中で同じマンションの6階に住み替えた。
    結果快適。
    1階は戸建てに近いプライバシーの無さが意外とストレスだった

    • 1
    • 5
    • チャペル
    • 23/10/08 19:24:38

    詳しくありがとうございます!
    専用庭、やっぱり良いですよねー。手入れは確かにしっかりしないとだね。
    足音気にしなくて良いのは一番いいなぁ。
    開放的な感じもあるのね。ああー魅力的。

    • 0
    • 4

    ぴよぴよ

※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ