夫に育休を取らないで欲しい

  • 妊娠・出産
  • さんさ踊り(岩手)
  • 23/10/08 01:31:41

贅沢な悩みと分かっておりますが、聞いて頂けると嬉しいです。
現在第2子妊娠中、第1子の育児休業中です。私が第2子を出産したら、夫も育児休業を取りたいと話しています。それも1年間です。

正直…取らないで欲しいと思っています。私の気持ちは話していますが、分かってくれません。
夫は育児には協力的な方かな、とは思いますが
・夜赤ちゃんが泣いても自分からは絶対に起きない
・一人の時間が無いと耐えられないタイプ
・手料理が美味しくない
・普段もスマホゲームばかりしている
…等の理由があり、正直、育児の大変さよりも夫がずっと家に居る方がストレスです。おそらく自分が仕事を休みたいだけだと思います。

私自身は1ヶ月実家に里帰りさせてもらう予定で、実家も近所です。正直…こんな夫の育休の必要性を感じておりません。結局毎日夫のお昼を支度しなければならないし、逆に負担です。せめて半年…と言っても、中々引いてくれません。
妊娠中にストレスは良くないのに、このままでは先行きが不安です。どうしたら私の気持ちを分かってくれるでしょうか?正直に「家に居られると邪魔」と言ってしまった方が良いでしょうか?それとも自分の気持ちは諦めて、夫婦で育児をするべきでしょうか。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~2件 (全 97件) 前の50件 | 次の50件
    • 62
    • さんさ踊り(岩手)
    • 23/10/08 09:31:24

    トピ主です。
    朝起きたらコメントがたくさんで驚き…辛辣な意見も含め、ありがとうございます。
    ちなみに夫は土日休みの会社員ですが、まだ寝ています(笑)「朝早く起きても、俺がやることないでしょ?」と。そういう夫です。
    里帰りは元々予定していたところ、夫の育休の話が出たので…。実家は「夫さんが育休取るなら里帰りしなくても良いんじゃない?大変な時に、私がそっちに行くから」と言っています。その通りですよね…。本当は1ヶ月里帰り後に育休を取ってもらうのが理想ですが、夫もこれから職場に相談するみたいなので、まだどうなるかは…。

    私が復帰する発想は正直ありませんでした。
    ワガママですが2人目は完母で育てたいし、育児自体は楽しいので子どもと一緒に居たいです…。

    正直、きょうだい育児の大変さがまだ想像出来ていません。こんな夫でも、なんだかんだ、居てくれた方が助かるのかな…。
    皆さんが仰る通り、家事育児の役割分担を事前にしっかり決めておくことが大切ですね!いずれにせよ、まだ話し合いが必要そうです。

    • 1
    • 65
    • さんさ踊り(岩手)
    • 23/10/08 09:39:22

    トピ主です。補足です。

    私の職場は育休はフルで3年取る人が多くて…3歳になる年の4月(2024年4月)に復帰する予定でした。その前に妊娠が発覚した形です。1人目はまだ1歳ですが、出産する頃は2歳になっています。

    夫の料理…食べれないことはないけれど、美味しくないのでかなり低レベルです。夫が作るくらいなら、疲れてでも自分で作った方がマシです…。
    ですので役割分担しても、料理担当は私になるかと思います。
    育児もオムツ替えやミルク作りなど(1人目は混合でした)、言えばやってくれるけど自らは気付かない感じですね…
    とにかく夫は睡眠が大切みたいで、1人目の時に夜中起きてくれたことはほぼありません。

    • 0
1件~2件 (全 97件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ