みんなならシフトの延長を引き受ける?

  • なんでも
  • 引出物
  • 23/10/08 00:03:39

あるお店で働いています。売り出しの日は凄く混雑する為、水分補給やトイレさえ行けない状況です。
そんな売り出しの日と生理2日目(かなり量が多い)が重なりました。
私は時短パートなので休憩無しの4時間勤務なんですが、売り出しの日に急遽お休みになったパートさんが居て1時間半の延長を頼まれました。しかし生理2日目と言う事もあるし水分補給も出来ずトイレも行けない事を考えて生理とは言いませんでしたが延長を断りました。
翌日出勤すると私が延長せずに帰った後は1人減った分もあり、かなり忙しかったらしく休んでいる人が居て人手不足と分かっているのに非協力的!みたいな言い方をされました。
なので生理2日目だった事を伝えましたが、それでも1時間半くらいなら延長出来たよね!?って感じでした。他の方はフルパートでお昼休憩もあるから良いけど時短パートだから1時間半延長しても休憩も無いし、生理2日目で5時間半トイレにも行けないのはキツいので断ったけど私が間違っていたのでしょうか?
以前、同じような内容のトピを見た事がありますが、その時も「タンポンと多い日用のナプキンを使えば大丈夫でしょ?」みたいに書かれていた事を思い出し、延長を断った私が非協力的だったのかな?と思ってトピを立てました。みなさんなら延長を引き受けましたか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23/10/08 08:40:11

    >>43あなた自分のアホさを晒してるよ(笑)

    • 4
    • 23/10/08 08:30:53

    私、スーパーのレジやってるけど混んで無いときは休止札立ててトイル行く
    混んでる時はサビカンの人を呼んでレジ変わって貰う
    どこもそんな感じだと思うけど違うんだね
    主みたいな職場なら絶対即辞めてるわ
    行きたい時に行けないとか体壊す

    • 3
    • 46
    • カチャーシー(沖縄)
    • 23/10/08 08:28:22

    契約の時間働いてるなら延長に関してはその日の体調や都合で断っていいと思うの
    繁忙期のシフトは残業できる人やフルタイムの人を優先にして
    残業できない人は繁忙期のシフトに入れないとか
    仕事が円滑に回るようにシフト組むのがシフト作る人の仕事だと思ってる

    • 2
    • 45
    • リゾートウェディング
    • 23/10/08 08:27:55

    引き受けない
    そのままズルズル何度も頼まれるもの。できるじゃんって
    アホらしいよ

    • 2
    • 44
    • ライスシャワー
    • 23/10/08 08:24:25

    >>41
    でも4時間働けてるじゃん笑
    本当に重かったらそんな長時間休憩無しで働けませんよ

    • 0
    • 43
    • ライスシャワー
    • 23/10/08 08:22:03

    え?
    私、休憩無しの4時間勤務だけどトイレ休憩ってあるよ
    てか、トイレにすら行かせて貰えない企業なんてあるのかよ笑
    そんなところでよく働いてるな
    アホなの?

    • 1
    • 23/10/08 08:18:32

    タンポンとナプキン使えば、という人は妊娠は病気じゃないからって絶対言ってるわ(つわりに理解がない人)

    • 3
    • 41
    • リゾートウェディング
    • 23/10/08 08:06:13

    生理2日目でトイレも行けない職場なら私は延長断る。
    延長断る時に生理2日目で辛い旨を伝えるべきだったのでは?
    生理は人それぞれだから、軽い人からしたら重い人の辛さは分からないと思うよ。

    • 7
    • 23/10/08 08:04:50

    トイレに行けないほどレジに人が並んでるのに、時間通りにレジを閉めて帰ることが出来るのはどうして?

    • 0
    • 39
    • 引き出物(値段を調べてしまう)
    • 23/10/08 07:54:17

    >>29
    同性が1番怖いよね。生理痛は人それぞれだから相手の立場に寄り添えないおばさんにはなりたくない。

    • 8
    • 38
    • レンタルドレス
    • 23/10/08 07:45:16

    >>20

    レジ閉めてって言うけど、ずっと並んでたら閉められないと思うよ。人並んでるのに途中で閉めるの無理でしょ。待ってる人達怒るでしょ。
    誰かが主のところに来て、バトンタッチで入れ替わってくれなきゃ無理だよ。

    そういう当たり前の気遣いが従業員同士出来ないなら普通に断る。

    • 10
    • 37
    • 見合い扇子(京都)
    • 23/10/08 07:43:22

    私は引き受けるけど、引き受けない人がいてもどうも思わないよ。事情は人それぞれなんだから。

    • 1
    • 23/10/08 07:42:03

    水分補給とトイレ行けない職場は辞める。
    体壊す、

    • 2
    • 35
    • キャンユセレブレィ~~
    • 23/10/08 07:40:42

    トイレに行けない状況と言うのは、行かせてもらえないのではなく、行くタイミングがないくらい忙しいと言う事ですよね。
    私が働いているところも忙しいですが、皆さんトイレは行ってますよ。たしかにその間はもっと忙しくはなるけど、行くものは行きます。

    • 2
    • 34
    • キャンユセレブレィ~~
    • 23/10/08 07:37:55

    出来ないものは出来ないんだから断って良いんですよ。

    • 6
    • 33
    • リングボーイが歩かない
    • 23/10/08 07:36:06

    4時間でもトイレ行けないのはキツイ。生理じゃなくてもね。

    • 6
    • 32
    • ブーケプルズ
    • 23/10/08 07:34:47

    引き受けて無理矢理トイレ行く
    上がれるならトイレ行けるでしょ

    • 2
    • 31
    • 花嫁の手紙
    • 23/10/08 07:23:23

    普通に言われた時に、大丈夫ですけどちょっとトイレだけ行かせてください!って言ってトイレ行って戻ってくればいいんじゃないの?
    それでもトイレダメっていうなら、すみませんが帰らせてくださいでいいじゃん
    トイレもダメとか生理云々の前に膀胱炎等の病気になるわ

    • 10
    • 23/10/08 07:19:28

    そもそもなんだけど、短時間とはいえトイレぐらい行かせてくれない所では働かない。

    • 14
    • 23/10/08 01:11:14

    たかが生理で…っておもってしまう私いるわー
    私は痛み止めやタンポンナプキンで事足りるからかな。
    そんなにひどいなら病気じゃないの?病院通いなよっても心の中でおもってしまう…
    やたら生理が生理がって休む30代が入ってきて最近そうおもう。年配ばっかの職場だから生理って病気じゃないからその理由で何日も休まれちゃなんだかねーって空気悪くなる

    • 4
    • 23/10/08 01:01:39

    ここでみんなから賛同されなかったら、引き受ければ良かったってなるの??
    それくらいでブレるんだったら、やれたんじゃないの?って思うわ
    どうしても出来なかったなら堂々としてたらいいじゃん

    • 4
    • 27
    • ゴンドラで入場
    • 23/10/08 01:00:06

    >>13

    なら、レジ操作できないスタッフに他レジに並ぶよう客誘導してもらって一時的にレジ閉めたらいいだけでは?

    スーパーとかでも並ぼうとしたら閉めますからって言われるのあるよ?

    結局主が帰るならそのレジ閉めるわけでしょ。なら同じことしてトイレ行ってから再開すればいいだけだと思うんだけど。

    さすがに4時間勤務でクリーンルームに働いてて、トイレ行くのに防護服脱いで消毒して15分かかるのを1時間おきにやってたらそりゃナシでしょと思うけど、4時間行かなくて膀胱炎なったら労災よ。

    私も働いてる棟に女子トイレがない、トイレ行くのにチャリで移動するような工場で働いたことあったけど、普通に勤務時間中に中座して行ってたよ。会議遅れてもトイレはいった。最初戻るの遅くて心配されたから、別棟まで行くと15分かかるんですって言った。

    • 1
    • 26
    • カラードレス
    • 23/10/08 00:59:33

    延長できるけれど、その前にお手洗い行かせて下さいと言えば良かったね。

    • 6
    • 23/10/08 00:57:17

    生理2日目が重なるかもしれないって ダラダラシフト決めない人いる…
    ギリギリになって生理来ました。この日二日目重なるんで休みます(忙しい時)

    みんなモヤモヤしてる、他にも黙ってるけど生理二日目とかの人なんているだろうに…
    リーダーも生理って病気じゃないし、トイレも絶対いけないわけじゃないし こちらも協力も出来るよ?
    こっちの協力は出来ない?ってなんか聞いてたなー

    具合悪くなるのわかってて、出勤出来ません。って言って断ってたけど 本当にモヤモヤしてるよみんな

    生理二日目で、大変でも若いときからそれに備えて準備して出勤してたから二日目だからって考えた事なかったわ



    • 1
    • 23/10/08 00:55:39

    レジ操作できる人が主だけだとしても、主が帰る時は入れ替わりで代わりの人が来るんだよね?
    その4時間で交代の時に、お疲れ様でしたって言う前にトイレ行ってから私残りましょうか?5分後戻りますので!とか言って戻れないの?
    4時間で帰ることはできるのに?笑

    普段から自分だけ大変な重いさせられてるから危機的状況でも協力したくないと思って帰ったのなら納得なんだけど、トイレ行けないから帰ったは本心なの??

    • 5
    • 23
    • ゴンドラで入場
    • 23/10/08 00:55:34

    辞めなよー
    そんなトイレも自由に行けない職場なんて
    膀胱炎になるよ

    • 3
    • 23/10/08 00:53:09

    短時間パートに非協力とか何言ってんのって話だよね。
    当然休んだ人の代わりを探したりフォローするのが管理職の仕事。それが出来ない無能がパートに責任押し付けたくてピーチクパーチクほざいてるだけよ。

    • 5
    • 23/10/08 00:52:40

    私、出産してから生理痛はなくなったんですが、生理二日目はあり得ないぐらいの量でタンポン1本+ナプキンでは1時間も持ちません。
    人によって様々なのに、大丈夫でしょなどと軽々しく言わないで欲しいですよね。
    そんなデリケートな話までしても、文句言われるような職場やめたほうがいい。
    でも私なら延長は引き受けて、トイレには頻繁に行ったと思います。
    だって行かなかったら、漏れてしまいますから。

    • 1
    • 23/10/08 00:52:31

    >>16 え?
    「トイレに行っても良い」って会社側に言われてるなら、レジを閉めてトイレに行けば良いんじゃないの?

    • 2
    • 19
    • 誓いのキス
    • 23/10/08 00:51:47

    >>16
    トイレに行く時間決めて、その間だけはトイレ行かせて欲しいっていうのはだめなの?
    10分くらい交代できないものかしら?
    たまにスルーっとレジ交代する場面に出くわすけども。
    それさえさせてもらえればなんとか…!っていえないかしら。

    • 0
    • 18
    • ゴンドラで入場
    • 23/10/08 00:48:39

    トイレ行って引き受ける。
    薬も効かない生理痛でもう立ってるだけで辛いから無理って言うならわかるけど、トイレ行けないから無理っていわれたら?だよ。
    すぐトイレ言っといでって普通いうと思うけど。

    人手が足りないから延長頼まれてる状況で、中座して帰るのはできるのに、15分トイレに行くのができないって意味不明。

    まあ同じスタッフ同士でトイレ行くから変わってって助け合えないような環境なら、主が助ける必要もないと思うけど。

    トイレはなるべく休憩中にっていうのはわかるけど、生理現象なんだし、勤務時間中に行くなっておかしいよ。売り場に1人で盗難の恐れがあるとかでも、そもそもそういう売り場なら複数客がいたら万引きされるしね。

    • 2
    • 17
    • リゾートウェディング
    • 23/10/08 00:48:01

    さすがにその状況で帰ったのなら生理のため体調不良が理由なんじゃなくて?

    ちょっとよく分からないんだけど…トイレ行けたなら残れたの?

    • 2
    • 23/10/08 00:47:25

    >>15行かせない。と言うのは「行ける時間があるのに行かせない」場合かな?行っても良い。と言われるけど「行ける時間が無い」場合はどうなんだろう。

    • 0
    • 23/10/08 00:45:34

    弁護士のサイトに書いてあったけど、
    業務中でもトイレに行かせないのは違法であり、パワハラにあたるんだって。

    • 1
    • 23/10/08 00:44:54

    >>12違います。全国チェーンのお店では無いです

    • 0
    • 23/10/08 00:44:00

    みなさんありがとうございます。私も途中で一回行けるなら延長しても良いのですが、水分補給する時間さえ無いのでトイレなんて無理です。
    トイレに行く間だけ他の人がレジに入ってくれたら良いのですが、レジ操作が出来る人が限られていて代われる人も居ないので難しいです。

    • 0
    • 12
    • ウェディングケーキ
    • 23/10/08 00:41:29

    しまむら??

    • 0
    • 11
    • ウェディングケーキ
    • 23/10/08 00:41:08

    断るし、別に何言われてもいいや。出来ない物は出来ないので仕方ない

    • 1
    • 10
    • ウェディングケーキ
    • 23/10/08 00:34:05

    途中トイレ行けるなら大丈夫ですーって言って、忙しくても隙を見てトイレには行かせてもらうかな

    • 3
    • 9
    • 花嫁の手紙
    • 23/10/08 00:29:36

    生理痛がひどい時は薬使って働いてた。延長も普段協力してお休みもらってるから全然残るよ。何度かトイレも行けず生理漏れたこともあるけど、それをお店のせいとも思ったことないし幸いモール内で働いていたから購入してきてすぐ着替えた事もある。

    • 0
    • 23/10/08 00:22:41

    >>4以前は行けたんですが、来客数が年々増加しトイレにも行けなくなりました。毎回なので正直生理じゃなくてもキツいので辞めて行く人も居るし私も辞める事を考える事にしました。

    • 0
    • 7
    • ベールアップ
    • 23/10/08 00:21:27

    生理の量が多く、激痛が耐えられなかったから働けなかったよ。
    主さん、そんなに量が多いなら子宮内膜症とかになってない?大丈夫?
    若いならピル、40代だとミレーナ処方してもらうといいよ。
    私はミレーナだけど、今は元気に働いてるよ。
    仕事の前に、自分の体を大事にしてね。

    • 0
    • 23/10/08 00:20:13

    >>5
    良い意味

    • 1
    • 23/10/08 00:19:28

    >>2良い意味で?悪い意味で?

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ