平屋で70坪って…

  • なんでも
  • 引き出物(カタログギフト悩む)
  • 23/10/07 22:53:25

家を建てる事になって旦那が将来的に平屋がいいって言って知り合いの建築士に間取りの図面まで書いてもらって見たけど私は普通に二階建てがいいです。
理由は全て1階だと外から見えてる気がしてならないのと洗濯物を干しても汚くなりそうだからです。。
旦那の意見の老後階段があったらキツイだろうと言うのもごもっともだと思うのですが、私が何か言っても鼻で笑うくらいで取り合ってくれません。
とにかく平屋にならない様な意見ありませんか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 72件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/10/15 10:53:13

    >>73
    部屋の中湿気が凄そう

    • 0
    • 23/10/15 10:50:20

    平屋がいいよー!平屋が良かったってつくづく思う。
    土地が広いから洗濯物はサンルームを作って干したらどうかな?羨ましい

    • 0
    • 73
    • 二次会だけでいい
    • 23/10/15 10:38:28

    外干しが既に汚い

    • 0
    • 23/10/15 10:25:19

    うちも平屋と迷ったけど2階建て。災害時の垂直避難ができるように。1階が2LDKと旦那の荷物部屋と水回り。2階に子供部屋と納戸、洗面、トイレ。大人は1階で生活してる。
    いくら土地が広くても平屋で70坪は広すぎやしない?

    • 0
    • 71
    • ゴンドラで入場
    • 23/10/08 03:44:55

    >>60

    2階にほすとそんなに変わる?
    1階と言うか地面が土とかコンクリだと1階に干そうが2階に干そうがあんまり変わらないと思うけど。外干しは虫がつきそうだけど、1階も2階も変わらなさそう。
    2階をインナーテラスとかにして網戸の内側に干すならマシなような気がするけど、せっかく戸建てなのに日当たり悪いし1階から布団運んで干すのは現実的じゃないかもね。

    • 0
    • 23/10/08 02:39:43

    >>69主のみを読んできた!200坪あるんだね、それは十分だ!

    • 0
    • 69
    • ハウスウエディング
    • 23/10/08 02:36:32

    >>68
    土地200坪あるんだから十分じゃない?

    • 0
    • 23/10/08 02:34:19

    需要が少ないから、もし売る時になかなか売れないし、2階建てより値が下がりそう。庭も狭くなる。私も平家は嫌だなぁ。。なんだかんだ言って建てる時、高くついちゃうしね。2階建ての見積もりもしてもらって比べてみたら?

    • 0
    • 23/10/08 02:28:53

    子育て中は2階建てで子供が巣立ったら平屋っていうのが理想だけどなかなかむずいよねー。
    お向かいの金持ちっぽい老夫婦がそれをしてて、手入れしやすそうなサイズの平屋に建て直して住んでる。
    うらやま。

    • 4
    • 66
    • ゴンドラで入場
    • 23/10/08 02:13:28

    あと、降雪地なら屋根の角度をつけた方が雪下ろししなくていいから楽なんじゃない?

    角度つけたら結果的に天井が高くなるし、2階と仕切らない吹き抜けにしたら暖気が上に逃げるし、不便じゃ。

    • 0
    • 23/10/08 02:12:23

    うちは平屋で良かったと思ってる。玄関までワンステップだから膝悪くした時は助かった。

    • 2
    • 64
    • エンゲージリング
    • 23/10/08 02:12:12

    >>62
    家事動線悪くてファミリーには向かないよね
    シェアハウスには向いてそう

    • 0
    • 23/10/08 02:07:45

    子供がいてせっかくの戸建に住むなら、2階や3階があったほうが各員の自由やプライバシーがほどよく守られるんだよ。個室が同じフロアだと距離が近くて気づまりよ。

    • 3
    • 62
    • 阿波踊り(徳島余興)
    • 23/10/08 02:05:03

    平屋って、何となく貧乏臭いイメージがあります。
    3階建てのペンシルハウスの方が、高級感があって憧れます(///∇///)

    • 1
    • 61
    • ロイヤルウエディング
    • 23/10/08 02:04:04

    洪水や津波の恐れがある地域は絶対に建てられないね平家。

    • 3
    • 23/10/08 01:59:50

    >>59
    砂埃とかじゃない?
    田舎の庭は土だろうし周りは畑が多いだろうし
    サッシの溝も砂だらけ
    ま、解決策なんてあるしそれが理由で平屋が嫌だってのはよくわからないけども

    • 0
    • 59
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/10/08 01:52:28

    洗濯ものを干しても汚くなりそうだから・・の理由が、よくわかんない。

    • 4
    • 58
    • ライスシャワー
    • 23/10/08 01:50:23

    私も平屋に今すぐ立て直したい!
    二階なんて何年も行ってない、面倒くさい階段疲れる、行きたくないから掃除は旦那担当
    ランドリールーム作ったらいいじゃないの?
    ちなみにうちほぼ洗濯乾燥機使ってて外に干したことないよ

    • 0
    • 57
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/10/08 01:46:18

    でかい物置が将来ほしいなら2階建てがいいよ
    うちの実家がそうなってる。
    誰も2階に行かない。

    • 1
    • 56
    • 紅白餅を投げ
    • 23/10/08 01:33:42

    2階はなんとなく物置きに使えばよくない?
    あっても全然損はないよ

    • 1
    • 23/10/08 01:20:28

    中二階作れば?寝室用に、屋上ベランダもね!

    • 0
    • 54
    • ハウスウェディング
    • 23/10/08 00:55:01

    平屋にすればよかったって思ってる。
    土地があれば平屋にしたかった。
    思春期の子供は平屋は嫌がるかもだけど

    • 1
    • 53
    • エンゲージリング
    • 23/10/08 00:50:52

    平屋は良いよ。
    お金がかかるけれど。
    ウチの実家はバリアフリーで建てた。
    残念だけど今は空き家状態、
    ウチは安上がりに総二階で建てた。
    建てて直ぐ離婚したし、子どもも巣立つし。
    今は娘とふたり。
    掃除が大変。

    • 2
    • 52
    • ゴンドラで入場
    • 23/10/08 00:24:02

    単純にもし戸建てに住むなら2階や屋根裏部屋が夢だった

    洪水になった時に垂直避難できないと家で溺死する

    子どもや友人を泊めるときに上下に分かれた方がプライバシー保てる

    2階がある方が屋根の輻射熱が少なくて夏1階の部屋が暑くならない

    階段は角度を緩くして幅を広くゆったり作れば大丈夫だと思うんだけど

    • 2
    • 51
    • ブーケ・トス
    • 23/10/08 00:24:01

    >>19
    じゃあ平屋でいいんじゃ?隣とも離れてるんだろうし、塀で工夫すればいいじゃん。

    • 0
    • 50
    • ハネムーン
    • 23/10/08 00:10:55

    >>19
    私が子どもの頃に住んでいた実家がそんな感じでした。
    200坪の敷地に建物部分で100坪くらい。
    母屋と離れとガレージがありました。
    平屋を諦めさせるほどの理由はなかなかないような気がします。
    ていうか、200坪あって、外からの視線そんなに気になります?
    平屋にしないと逆に庭が広すぎて、雑草とか庭の手入れの方が大変そうですけど。

    • 0
    • 23/10/07 23:52:26

    >>43
    箪笥5竿他もろもろにゴミ90袋!!すごい…よく片付けられましたね
    大変だったでしょう、お疲れ様でした

    うちの実家も古い家で、信じられないくらい昔のものが山のように残ってます
    両親存命の今から少しずつでも片付けなきゃいけないですね。

    • 0
    • 23/10/07 23:50:02

    防犯対策が大変そう

    • 0
    • 47
    • 長持唄(宮城)
    • 23/10/07 23:46:01

    田舎で土地が安いから可能なんだし、良いよ

    不便な土地には住めないけど

    • 0
    • 23/10/07 23:45:25

    土地も十分にあって70坪の平屋にしようとしてるならサンルーム作るとかランドリールーム作るとかすればいいんじゃない?
    200坪あるならいくらでも目隠し的なもの作れそうだし、なんとでもなりそう。
    私は2階に洗濯物を干すお宅が多いけど、よく思い洗濯物を2階まで持ってって干すなーと思うよ。
    気になるなら屋根の一部を屋上にすれば?

    • 3
    • 45
    • キャンドルサービス
    • 23/10/07 23:44:56

    旦那実家において言えること
    88坪の平屋です、母屋が60坪と離れが28坪
    まず南側と西側は夏にめちゃくちゃ暑いです
    北側は冬にめちゃくちゃ寒いです
    そして真ん中を通る廊下の床下は湿気っぽいです
    40年ほど昔の家なので最近の家は違うかもしれませんが基本日当たりの問題は同じかと思います
    どなたかが先で言ってたように広さよりも材質や材料にお金をかけたほうがいいと思います
    高気密高断熱、全館空調の家はすごくいいですよ

    • 2
    • 44
    • ドレスのファスナーがしまらない
    • 23/10/07 23:43:33

    >>43
    怖っ。
    他人事じゃないから怖い。
    70歳過ぎた両親が5LDKの一軒家に住んでるけど、物が多い。
    この前なんて高齢で二人なのに冷凍庫買っててびっくりだよ。
    何をそんなに冷凍する必要があるんだろうって。
    たまに妹が断捨離させてるらしいんだけど、亡くなった後大変だろうな。

    • 0
    • 23/10/07 23:40:03

    >>37うちは母が1階、私達家族が2階で生活してたけど母がなくなって1階の押し入れやクローゼット、タンス、洋服ダンス全てに入ってた洋服や季節ごとの布団やら何やら全部捨てたら指定ごみ袋90袋超えだったw
    そのほかに中身を捨てた箪笥5竿と洋服ダンスやドレッサー、ベッド、TV台等は粗大ゴミシール各2千円ずつかかるし個別回収頼まなきゃだし ホントに物が多いって恐ろしいと感じたわ

    • 1
    • 23/10/07 23:35:57

    どのみち平屋で70は広すぎ

    • 2
    • 41
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • 23/10/07 23:34:49

    >>18
    なるほど、、建売は住みやすいように無駄なく考えてるのがよく分かりました

    • 0
    • 23/10/07 23:34:41

    >>32折角土地があって土地代がかからないのに建売りみたいな家を建てるのはもったいないよって事

    • 1
    • 23/10/07 23:33:49

    >>37片付ける二階はどうせ子供部屋でしょ? 自分の部屋の片付けするだけじゃん。

    • 0
    • 38
    • ドレスのファスナーがしまらない
    • 23/10/07 23:32:50

    建築家の安藤忠雄が人が1番住みやすいのは3LDKのマンションだってテレビで言ってたよ。

    そういう意味では平屋も効率的で住みやすそうだなと思うわ。

    ただ住む場所は選ばないとね。
    平屋の場合垂直避難ができないから、雨に弱い場所だとそこだけが心配かもね。

    • 4
    • 23/10/07 23:30:03

    平屋のほうがいいよ。

    70越えると階段昇れなくなる人も多いの。
    そうなると、二階は見事に汚屋敷になる。
    そしてその二階を片付けるのは遺族なの。

    いや、私は大丈夫、そうなる前に二階は片付ける

    って言う人も多いけど、はっきり言う。

    8割の人は片付けられない。
    残りの2割は子どもを使って片付ける。
    死後か生前の違いでしかない。

    平屋にしておきな。

    • 4
    • 23/10/07 23:28:29

    日当たりは期待できないかもね

    • 1
    • 23/10/07 23:26:02

    >>33本当に日本に住んでる?1人用のベッドを置いて、机を置いて、本棚を置いて、クローゼットを付けたら7畳くらいで充分だし、それ以上になると暖房効率とか悪くなって、寒かったり暑かったりするし、エアコンのランクも上がるよ。 ケチとかじゃなくて今は効率を考える時代だよ。

    • 0
    • 34
    • 長持唄(宮城)
    • 23/10/07 23:23:06

    >>32
    何が書いてあるのかと思ってみたら、確かに建て売りと同じだけど…

    • 0
    • 23/10/07 23:22:53

    >>23
    1人6坪(12畳)の部屋を何部屋作るかにもよるかな

    • 0
    • 23/10/07 23:19:22

    >>26
    戸建て建てる人が羨ましい賃貸民だと思う。ほっとこ

    • 2
    • 31
    • バージンロード
    • 23/10/07 23:18:34

    >>19
    200坪の土地に70坪の家、いいじゃない!
    ちょっとした高級な別荘型のホテルみたい
    隣ともくっついてないし覗かれたりなんかしないよ
    瀟洒な感じで好きだわ

    • 1
    • 30
    • 長持唄(宮城)
    • 23/10/07 23:18:14

    >>20
    まあ、普通だよ
    田舎の土地が安い所は感覚が違うんだろうけど

    我が家は延べ床32坪で建て売りとしては少し広めだよ
    土地が高いから

    • 0
    • 29
    • 通りすがり
    • 23/10/07 23:17:31

    外から見える気がするのは、リビングが面した中庭を作れば?
    洗濯物は幹太くんや乾燥機付き洗濯機が、天気を気にしなくていいから楽だよ。
    平屋でいいじゃん。

    • 0
    • 28
    • ロイヤルウエディング
    • 23/10/07 23:17:20

    >>25中庭つきコの字にしたら良いのにね

    • 0
    • 23/10/07 23:16:28

    >>22大人2人と子供2人の4人です
    うちは平屋でそれぞれに1部屋ずつ(寝室兼です)とリビングとゲストルームと遊び部屋と独立キッチンとトイレと浴室です

    • 0
    • 26
    • ご祝儀(小銭)
    • 23/10/07 23:15:08

    >>18
    あ、そう。

    • 0
1件~50件 (全 72件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ