「定員オーバーは命にかかわる」校内エレベーターに44人が乗り、30分扉開かず…2人を救急搬送

  • なんでも
  • ブーケ
  • 23/10/07 15:41:36

静岡県内の学校で9月27日、生徒44人が校内のエレベーターに30分近く閉じ込められるトラブルがあり、このうち2人が体調不良で救急搬送されていたことがわかった。消費者庁が発表した。トラブルがあった静岡市内の学校によると、高校3年の男子生徒ら44人が集会に参加するため定員30人のエレベーターに乗り、1階で扉が開かなくなった。重量超過を知らせるブザーは鳴らなかったが、扉が閉まった後で正常に機能しなくなったという。

通報を受けて駆けつけた救急隊が扉を開けたが、男子生徒2人が吐き気などの体調不良を訴えた。2人はその後、回復している。

生徒らは集会に遅れないよう急いでいたという。同校は「定員オーバーは命にかかわることでもあり、啓発に努めている」としている。

www.yomiuri.co.jp

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23/10/07 17:14:29

    ブザー鳴らなければ人数なんて分からないし乗るよね…
    っていうか生徒は何階から何階に移動しようとしたわけ。
    他にもコメントあるけど生徒もエレベーター使用可だなんて。
    大きな校舎なのかな?定員30人のエレベーターって大きいし。

    • 0
    • 21
    • フラワーガール
    • 23/10/07 17:02:48

    階段ないんですか?

    • 0
    • 20
    • ピンチくん
    • 23/10/07 17:02:33

    娘の卒業した中学も高校もエレベーターはあったけど、生徒は基本乗れなかった。
    怪我で階段を使えない時とかだけだったと思う。

    • 2
    • 19
    • さんさ踊り(岩手)
    • 23/10/07 16:59:28

    急いでたんなら無理に乗らないと思う

    • 0
    • 23/10/07 16:47:28

    小中高エレベーターあったけど使用禁止だったわ。

    • 0
    • 17
    • バージンロード
    • 23/10/07 16:46:58

    >>15
    いちいち人数数えて乗ってないと思うよ。

    • 3
    • 16
    • ハガキの出し忘れ
    • 23/10/07 16:44:03

    30人乗りのエレベーターって、でかい。

    • 4
    • 15
    • バージンロード
    • 23/10/07 16:40:06

    ブザー鳴らないこともまぁそうなんだろうけど…
    私としては一番は高校3年にもなって30人乗りエレベーターに44人乗っちゃおうぜみたいなのを誰も止めなかったこと。
    無茶なチャレンジしたんじゃないの

    • 2
    • 14
    • ウエルカムボード
    • 23/10/07 16:24:32

    エレベーター閉じ込められトラブル見る度にトイレ我慢してたりしたら地獄だなって思っちゃう

    • 1
    • 13
    • ご祝儀(小銭)
    • 23/10/07 16:22:38

    ブザーならないってエレベーターの故障が問題なのでは?

    • 4
    • 23/10/07 16:21:56

    急いでたなら階段の方が早そうだけどね。1人目が乗って44人目が乗り終わるまでに時間かかるよね。何十階も移動するなら別だけどさ。それで30分閉じ込められるとか間抜けすぎ。

    • 2
    • 11
    • ガーデン挙式
    • 23/10/07 16:20:43

    定員オーバーすると底が抜けるんだってね。
    定員オーバーは持ち上がらないからだと思ってたけど、底が抜けると知ってからは怖くて仕方ない。

    • 1
    • 10
    • キャンドルサービス
    • 23/10/07 16:17:54

    トピタイだけだと「またバカな大陸人がやらかしたな(笑)」と思ったら日本の事だったんだね(^_^;)

    • 4
    • 23/10/07 16:15:22

    >>3
    私立で校舎が新しいとエレベーター設置してる所は多いけど基本階段使用って言われると思う。
    うちの子の私立も設置してて足の骨折の場合のみ使用可能だった。
    この静岡の学校、何回建てだったんだろう?

    • 3
    • 8
    • キャンドルサービス
    • 23/10/07 16:09:06

    >重量超過を知らせるブザーは鳴らなかった

    整備不良で下手していたら損害賠償モノ。
    だた高校生達もバカだとしか思えないな。

    • 2
    • 7
    • フラワーガール
    • 23/10/07 16:07:13

    ふつうは重量オーバーしたら動かないよね
    高校生なら大人と同じ体重だろうから65キロ換算
    65×30=1950
    65×44=2860
    1トンも違ってるのに動くことなんてあるんだ

    • 2
    • 6

    ぴよぴよ

    • 5
    • ゴスペル
    • 23/10/07 15:59:38

    急がば回れ

    • 1
    • 4
    • チャペル
    • 23/10/07 15:57:05

    急いでいる時ほど階段だよ。
    若いんだから頑張って。

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ