シングル、運動会ツライ。。

  • なんでも
  • 結納品
  • 23/10/07 08:39:22

シングルです。
息子は5年生、今回から運動会の昼食が解禁になり、お昼は校庭で家族で食べます。
先週から「弁当食べたらすぐに遊ぶからおにぎり1個でいい。友達と食べるかも」と何か私とは食べないみたいな言い方してます。
今朝も「レジャーシート敷くから椅子の所に場所言いに行くからね。一応校舎の南門あたり取れたらそこにするけど。」と言っても「いや、いい」みたいな感じでいってしまいました。
反抗期真っ只中なので、周りがワイワイと家族のなか、私と2人だけでは気まずいのかな。とは思うのですが、、
何か1人であれこれ考えてツライです。
今お弁当色々作ってるけど、息子も来なかったらどうしよう。とか、コロナ前は母がまだ存命だったので行事は一緒だったなぁ。とか、考えちゃいます。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 152件) 前の50件 | 次の50件
    • 155
    • ハウスウェディング
    • 23/10/07 17:55:30

    >>143お疲れ様でした!
    たぶん来なかったら来なかったで息子さんも寂しいと思うよー。大人になったとき、自分が親になったときに主さんの愛に気づくはず。(かなり長いけど…)
    ちなみに今日わたしも1人で運動会に行ってきたよ!子供は同じ5年生
    4年ぶりに制限なしだったから祖父母多かったー。来年も1人
    子供が幼稚園の頃から1人で行ってます!周りなんて気にしない気にしない
    来年もサラッと行ってサラッと帰ったらオーケー

    • 3
    • 154
    • 迎え傘・迎え下駄(三重)
    • 23/10/07 17:47:26

    来年も行ってあげて。親が来てない友達食べると言ったならそれがウソか本当かわからないけど優しい子に育ってると思います。きっと、お子さんが大きくなった時に主さんの愛を感じると思いますよ。

    • 4
    • 153
    • マリッジブルー
    • 23/10/07 17:40:24

    来年仕事入れないで…来年は小学校最後の運動会だよ?
    どうしてそんな悲しいこと言うの…

    • 4
    • 152
    • 引き出物(カタログギフト悩む)
    • 23/10/07 17:40:12

    息子、運動会に来ない親もいる中かーちゃん1人で勇気出して来てくれたよ?たった1人のかーちゃん大事にしてやって。

    • 1
    • 23/10/07 17:39:05

    >>144
    こんな性格悪い主のとこに来るやついるかな

    • 1
    • 23/10/07 17:37:59

    >>143
    高齢者を労れないバカがここにいた

    • 1
    • 23/10/07 17:34:17

    結局主の性格が悪いから誘ってくれるママ友も出来てないって事でチャンチャン

    • 1
    • 23/10/07 16:39:01

    >>142
    なんか息子荒れてそう

    • 2
    • 147
    • ウエルカムボード
    • 23/10/07 16:04:32

    質問だけ見たら同情して励ます言葉かけたけど、来年仕事入れようかなと考えるような性格なんだと思いがっかりしたわ。
    子供より自分が大事だったんだね。
    子供の姿を見るより、自分の格好ばかり気にしてたんだ。
    反抗期だからと放置するとグレるよ。

    • 5
    • 146
    • ドレスのファスナーがしまらない
    • 23/10/07 15:21:47

    来年最後の運動会なのに1人でお昼食べるのが嫌だからって仕事いれるって正気?子供が可哀想。

    • 6
    • 23/10/07 15:17:17

    小学生で夏休み何してるか分からないって異常だよ。
    犯罪に巻き込まれたらどうするの?
    運動会も行かないって、仕事してた方が楽だからって、それでも母親なの?
    今時シングルなんてザラにいるし誰も気にしてないよ。
    それより、きちんと息子と向き合いなよ。
    非行に走る子の典型的家庭だよ。
    片親、親は子供に無関心、放置。
    寂しい思いしてきた主が我が子に同じ事してどうすんの。

    • 6
    • 144
    • ブロッコリートス
    • 23/10/07 14:49:04

    来年は仕事入れるって本気で言ってるの?
    小学生最後の運動会だよ?
    子供の運動会<<<<<<<<<<一人でお弁当を食べる孤独感に自分が耐えられない

    なんか主すごいね。
    精神的に自立できてない人なんだろうね。
    そういうタイプは再婚した方がいいよ。
    子供がかわいそうだから婚活しなよ。

    • 0
    • 23/10/07 14:44:24

    >>105
    かなりの人数来てたから(特に祖父母さん?)皆んな見たかったのかなぁ。
    ただ、普通は見たい学年の競技終わると次の学年の保護者に譲るのに、祖父母さん達って入れ替わらず、ずっと最前列にいるから譲ってくれよって感じ。

    • 1
    • 23/10/07 14:37:41

    すみません、ありがとうございました。
    結局、息子には会えたのですが、ほかの友達(親は来ないらしい)と食べるからとお弁当を持っていってしまい、私は食べずに午後は見ずに帰宅してしまいました。
    今回は久々と言うのもあり、おじいちゃんおばあちゃんがたくさん見えてて、大家族ばかりに見えました。
    何か疲れた。。
    写真は何とか撮れたので良かった。
    来年はもう仕事入れようかな。

    • 1
    • 141
    • 誓いのキス(長い)
    • 23/10/07 14:07:07

    。。
    、、とかわざとのなの?

    • 2
    • 140
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/10/07 14:06:09

    ねぇ、主のみ読んで?
    もう今日が運動会なんだよ。終わったよ多分
    お疲れ様

    • 1
    • 139
    • ブロッコリートス
    • 23/10/07 14:03:31

    >>123
    それを否定と捉えるんだ。
    ネガティブ思考な人って面倒だね。

    • 1
    • 23/10/07 13:59:03

    昼食の時は一回家に帰ったら?

    • 2
    • 23/10/07 13:46:57

    夫婦揃ってても、片方しか行けないこともあるし、母親しか来てなくても、いちいち片親なのかな?なんて思わないよ。
    私も行事の時、旦那が病気して一人で行ったことあるよ。
    気にしないでね。

    • 2
    • 136
    • キャンドルサービス
    • 23/10/07 13:03:07

    一緒に行くママ友いない?
    子どもと仲のイイ友達家族と一緒にとか

    • 2
    • 135
    • 余興の練習で1ヶ月拘束
    • 23/10/07 13:02:47

    反抗期のシングルマザーって、ポツンだよ。そんなものじゃない?
    普通のファミリーでさえ、運動会の昼休みは子供どこかに行っちゃうし。

    まわりの環境が眩しく見えるのも、自分が虚しくなるのも、シングルマザーなら経験する事だよ。

    • 1
    • 23/10/07 12:59:41

    親の心子知らず案件


    いいのだよ、それでいい






    • 1
    • 23/10/07 12:50:00

    いい大人なのに、土日にどうしても休めない仕事があることを知らないのって相当ヤバいと思う。
    どれだけ狭い世界で生きてるんだろう。

    • 4
    • 132
    • カタログ式ギフト
    • 23/10/07 12:46:51

    うちはコロナ前からお弁当は親子別で子供は教室だった。
    ちょっと寂しい気もするけど、それが正解なんだと思ってる。

    • 2
    • 131
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/10/07 12:43:13

    >>119この人やばい。絶対スピーカーママだ。

    • 4
    • 130
    • ブロッコリートス
    • 23/10/07 12:41:22

    >>128
    うん。頑張ってね。

    • 1
    • 129
    • ブロッコリートス
    • 23/10/07 12:36:54

    ご飯食べるだけでしょ?
    気にしすぎじゃない?
    うちもシングルだったけど、ご飯食べたら私はすぐ友達のとこ行ってたし、母もママ友と喋ってたよ。
    今の子供の学校はお昼は給食だから楽でありがたい。

    • 1
    • 23/10/07 12:32:16

    >>127うちの子供達は可哀想なんか!気が強い!
    他所は他所なので終わりにします。

    • 1
    • 127
    • ブロッコリートス
    • 23/10/07 12:28:26

    >>126
    だってわからないからね。
    旦那がいたら旦那がいたらっていつまでも思ってる母親に育てられる子供たちかわいそうだと思うよ。

    • 1
    • 23/10/07 12:25:21

    >>125何が分かるんだよクソが!って言いたくなりますネ!ごめん笑

    • 3
    • 125
    • ブロッコリートス
    • 23/10/07 12:24:23

    >>123
    いつまでも旦那の亡霊に囚われてないで今を生きた方がいいよ。
    弔うのと引きずるのは全然違うからね。

    • 2
    • 23/10/07 12:22:34

    埃っぽい校庭でお弁当食べたくない

    • 3
    • 23/10/07 12:22:27

    >>122全否定w
    旦那が生きてたらなーくそー

    • 1
    • 122
    • ブロッコリートス
    • 23/10/07 12:19:18

    >>118
    うん。全然ないね。
    両親揃って兄弟姉妹いてワイワイするのが理想の家族って考えの人は辛いのかもね。
    そんな化石みたいな家族像さっさと捨てた方がいいよ。

    • 1
    • 23/10/07 12:15:16

    ウチ、テントOKだったから、一人でテントで食べたよー。

    • 1
    • 23/10/07 12:14:10

    うちいつも私だけで見に行ったけど、子供は学校で親は家帰るって感じだった。
    市内でも隣の学校は家族で敷物敷いて食べるって。
    そんな学校じゃなくてホントに良かったわ。
    テレビで見たけど場所取りとかばかみたいだよね。

    • 4
    • 119
    • 誓いのキス(長い)
    • 23/10/07 12:13:37

    >>109
    あー面倒くさい

    • 1
    • 23/10/07 12:13:04

    >>115一緒に混ぜてごめんね。
    家族でお昼食べてる中でもなんかさみしいってなる事はないのか

    • 2
    • 23/10/07 12:13:02

    シングルじゃなくても、そのくらいの歳の男の子って友達に自分のお母さんと一緒にいるとこ見られるの嫌がったりしない?「授業参観来なくていいから!」とかも言いがちなイメージある。実際に来なかったら来なかったで淋しいんだろうけど、来たら来たで恥ずかしかったり、そういうお年頃な気もする。

    • 4
    • 23/10/07 12:10:49

    うち、一人っ子で単身赴任だったから、ほぼ母子家庭だわ。娘だから運動会も2人でご飯食べた。主さんのように母が来たときもあった。シングル含めそういう家庭、沢山あったから気にしたこともないわ。息子さんだともうそんな感じなんだね。気にしない。外でご飯食べるのも気持ち良いよ。しっかり息子さんの活躍目に焼き付けて。こちらが目的だから。

    • 3
    • 115
    • ブロッコリートス
    • 23/10/07 12:07:07

    >>112
    うーん。私シングルで類友なのか(笑)周りにもシングル多いけど、そんな悲観的な人いないよ。
    みんな子供の行事とか普通に楽しんでる。
    一人で嫌だなんて話したこともない。
    シングルだからどうとかじゃなくて、そういう考え方する人はシングルじゃなくても何かしらマイナスの要素探してしまうんだと思う。

    • 2
    • 114
    • ご祝儀は2回まで
    • 23/10/07 12:05:35

    意識しすぎじゃない?
    主が引け目感じるほど、
    お父さんが来てる来てないを
    周りはそんなに気にしてないと思う。
    うちの夫も仕事で参加できなかったり、
    じーちゃん、ばーちゃんは遠方
    だったり、私1人で行く事もある。
    息子さん、いい友達いて楽しんでる
    そう思って、おにぎりかじろう!
    簡単で楽チンって思ってさ。

    • 6
    • 113
    • ブロッコリートス
    • 23/10/07 12:04:10

    >>106
    いい上司だね。
    両方休めるように会社も配慮してくれたらいいのにね。

    • 2
    • 23/10/07 12:02:38

    何年経って気持ちの整理が出来ていてもこういう時の母子家庭はしんどいよね。
    旦那来れない家庭は別で
    死別でもそう思うから離別だとさらに引け目感じてしまうんだろうな
    ちゃんと活躍するところ見届けてお弁当も拒否されても用意して1人でも食べるしかないよね。
    きっと大人になったら分かる日が来ると信じて、そういう母子は1人じゃない頑張ろう

    • 1
    • 23/10/07 11:55:34

    >>103
    うち単身赴任だし飛行機の発着時間を考えたら有給だと連休で申請しないと無理。
    なので実質無理。
    単身赴任もけっこう居るよ。
    日本小さいけど移動するとなると、それなりに時間かかるからね。

    • 2
    • 23/10/07 11:53:46

    友達が小学校の卒業式にそういうの全く出てくれない旦那だから卒業式も1人で周りみて泣けてきたってLINEしてきた
    開会までLINE付き合ったけどシングルじゃなくても1人って嫌なのかなって思った
    うちは私がいついつ何々だからね!って2人で出るのは当たり前だろうって態度で伝えるから旦那も出てくるけど言わなきゃ出ないと思う

    • 1
    • 23/10/07 11:52:09

    >>103えーじゃあ父親来てない家族を見て、シングルなの?えーお父さん休まないのー?えー!て思うんだ。
    多分こんな人がいるから、主もこんな気持ちになるんだろうし、シングルの人は嫌な気分になるんだろうな。

    • 6
    • 108

    ぴよぴよ

    • 107
    • ドレスのファスナーがしまらない
    • 23/10/07 11:48:44

    >>94 2人分(笑)

    うちも旦那が見に行けない年は2人になるからきっと嫌がるだろうな。周りの目をすごく気にする子だから。

    • 1
    • 23/10/07 11:48:14

    >>96
    うちは同じ学校に子供を通わせてる部下優先で有給取らせるから
    上司の旦那は有給取らないで仕事行くよ

    • 3
1件~50件 (全 152件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ