顔面神経麻痺の人見たことある?PTAもランチもできないの?

  • なんでも
  • 披露宴
  • 23/10/06 12:42:46

ママ友が顔面神経麻痺になったらしくて、約束してたランチをドタキャンされた。いつ治るかもわからないから当分会えそうにないってLINE来た。

来年度の役員一緒にやろうって約束してたのにそれもキャンセルって。
子どもの行事も来ないしほぼ引きこもってるみたい。
スーパーでたぶんママ友と思う人見たけど、帽子被ってサングラスとマスクで誰かわからない。声かけようか迷って近づいたら避けられた?

最重度って言ってて、見た目がひどくて人前に出られないって言ってるけど、体は元気なんだからできない事ないし、私は見た目なんて気にしないのに。
それにいつ治るかわからないなら、何年もずっとこのままではいられないと思うんだけど。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 58件) 前の50件 | 次の50件
    • 62
    • カチャーシー(沖縄)
    • 23/10/06 14:01:23

    実は、ママ友がどんな顔になっているのか興味津々で見たくて見たくて堪らないのでしょ。トピ文から思いやりが全く感じられない。ママ友が見られるのを嫌がって避けているのに、わざわざ近付いて行ったり。嫌な人だねーまた付き合える日まで待ってあげるのが、本当のママ友だと思う。

    • 6
    • 23/10/06 13:55:54

    私のお友達が顔面の神経麻痺になった事があるよ。
    どんな顔になってしまうのか、わからない想像もつかないのなら画像検索して見てみて!
    私の友達は顔面非対称になって口からヨダレが垂れ、会話や食事が困難になっていたよ。
    松居一代も昔なってましたね。回復する人もいれば、残る人もいる。グイグイ接するのはやめてあげて!

    • 4
    • 60
    • ウェルカムドリンク
    • 23/10/06 13:55:24

    >>24
    心配してるふりして、どんなんか見たいとか
    そういう感じなんでしょ?

    普通、病気だったらそっとしておくよ。
    なのに鬱になるとか、自分がいい人そうな
    理由つけて、なんとか顔見ようとしてさ。
    なんなんだろうね?

    一緒にできなかったとしても、あんたは
    理由ないからやればいいし、
    相手は状況説明して断るとか
    自分で応対するだろうからほっときなよ。

    あんたの立場だと、何もしないのが
    優しさってわからんのか?

    • 4
    • 59
    • 引き出物(生菓子)
    • 23/10/06 13:53:08

    >私は見た目なんて気にしないのに。
    私、じゃなくて向こうが気にするって言ってるんでしょ。
    無神経な人だね。
    今後治っても付き合い再開することはないだろうね。

    • 8
    • 58
    • 誓いのキス
    • 23/10/06 13:52:22

    主、思いやり無さすぎ。

    • 3
    • 23/10/06 13:51:05

    連れ子にいじわるするトピのママ友バージョン

    • 0
    • 56
    • 引き出物(生菓子)
    • 23/10/06 13:49:04

    >>24
    外に出たくないという人を引きずり出すことで、鬱みたいな別の病気になるかもよ。

    今、出来る範囲で彼女の代役をやるくらいしか、主の出番はない。

    • 3
    • 55
    • カチャーシー(沖縄)
    • 23/10/06 13:46:45

    釣りですよね

    • 2
    • 23/10/06 13:45:49

    『今から行って良いー?』
    「ごめん!今散らかってるからまた今度!」
    『えー、うちも散らかってるし全く気にしないよ!みんな似たようなもんだって!今から行くね!お土産もあるからさ!』
    「…」

    • 2
    • 53
    • 長持唄(秋田)
    • 23/10/06 13:44:11

    >私は見た目なんて気にしないのに。

    トピ主の物差しなんて、ここでは一切関係ないよ。

    • 1
    • 52
    • カチャーシー(沖縄)
    • 23/10/06 13:42:13

    主は同じ立場にならないと理解出来ない人なのかもね。今は、そっとしてあげようと思わないの?今の主の気持ちをそのままママ友に伝えたら絶縁されるよ。主みたいな能天気な人とは付き合いきれないよ。

    • 1
    • 51
    • ゴンドラで入場
    • 23/10/06 13:41:26

    >>24
    もしなったとして、主に何か関係あるのかな?

    病気の時、会えないと言われたり症状を濁されるようなら、病気の事をあなたには話したくない、という意味だと思ってください。

    話せる相手なら、コソコソせずに話します。

    • 8
    • 50
    • バージンロード
    • 23/10/06 13:41:16

    思いやりのないババァだね

    • 8
    • 23/10/06 13:41:12

    >>45
    人と会いたくないな、と思ってる時に
    無理矢理会っても
    逆にストレスにしかならないと思う

    悪化しそう

    • 1
    • 23/10/06 13:41:09

    昔の職場の人がなってたけど大変そうだったよ。
    人の気持ちが理解出来ない人なんだね。

    • 2
    • 23/10/06 13:40:53

    ママ友が心配と言いながら、本当はどんな様子なのか興味津々なんでしょう?ゲスいね。
    様子を知ったら知ったで他の人達にばら撒きそうな無神経な奴になんか誰が会いたいと思う?

    • 5
    • 46
    • 誓いのキス(神父と)
    • 23/10/06 13:40:16

    あなたがどう思うか、はどうでも良い

    ママ友がしんどいと言ってるんだから
    それ以上でもそれ以下でもないんだよ

    あなたがどう思うかは、どうでも良い

    大事な事だから2回書いておくわ

    • 6
    • 23/10/06 13:38:46

    主と会うことはなんの気晴らしにもならないってことだよ。
    その人から寄ってくるまでそっとしときなよ。

    • 0
    • 44
    • 生い立ちのムービー
    • 23/10/06 13:38:14

    顔面麻痺、読んで字のごとく顔が麻痺してるんだよ?
    最重度なら呂律も上手く回らない可能性だってある。

    • 5
    • 23/10/06 13:37:54

    うまく食べられないんじゃないの?口をうまく閉じれないとか

    • 1
    • 23/10/06 13:37:48

    >>13
    病気とか障害を
    他人を煽るワードに使う人もいるよね

    「あなた発達障害じゃないの?」
    「あなたアスペかなにか?」
    「おクスリの時間ですよ」

    最低な人間だなと思ってみてる

    • 2
    • 41
    • イケメンの名前は席次表でチェック
    • 23/10/06 13:37:23

    顔面だよ?
    引き攣れた顔で喋りにくくて、食事ももしかすると綺麗に食べられないかもよ?
    女性なんだから、それはちょっと人前に出れないよなって想像力働かせてみて。

    ゆっくり静養してね って待っててあげな。

    • 2
    • 23/10/06 13:36:36

    顔面麻痺を知らないんだ。

    主は人の心、わからない?

    • 8
    • 23/10/06 13:35:14

    あなたは全く同じ病気になってみないと
    理解しないタイプの人間なんだね

    • 6
    • 38
    • ハネムーン
    • 23/10/06 13:34:27

    耳鼻科に通院して治すんだけど、それまでが色々精神的にしんどいのよ

    • 3
    • 23/10/06 13:19:24

    そのママ友の人にならないと分からないでしょ?自分自分でいると皆が離れてくよ?

    • 8
    • 36
    • ちつきぼた餅(滋賀)
    • 23/10/06 13:16:07

    いや、かわいそうでしょ…

    • 7
    • 35
    • 余興の練習で1ヶ月拘束
    • 23/10/06 13:15:33

    うちの母がなったけど味もしないし、顔も動かなくて落ち込んでたよ。休むことが1番大事だから察しろよ。しかもたかがママ友にプライベート顔突っ込んでほしくないわ。

    • 10
    • 34
    • ハネムーン
    • 23/10/06 13:12:59

    コロナの後遺症でなったよ。
    ほんとつらかった。
    主はひどい人だね

    • 13
    • 33
    • ご祝儀(小銭)
    • 23/10/06 13:08:00

    >>32めっちゃ納得。この自分のことしか考えてない感覚、義母だわ、義母!

    • 6
    • 32
    • マリッジブルー
    • 23/10/06 13:06:21

    私は気にしないから!
    って、アポ無しでやってくることをジブンキニシナイで正当化する義母みたいやな

    • 13
    • 31
    • ハネムーン
    • 23/10/06 13:05:32

    は?
    いい年して想像力とデリカシーが無さすぎ。

    • 5
    • 23/10/06 13:05:28

    気持ち悪い主だな

    • 5
    • 29
    • ウェルカムドリンク
    • 23/10/06 13:05:12

    主ってアスペなの?
    本当最低な人

    • 9
    • 23/10/06 13:04:12

    主が本心で心配してると思えないから愚痴とか不安事とか言えないんだと思う。今までの付き合いの中でそういうのが垣間見れたからだと思う。

    他の人にペラペラ話しそうだもん主は

    • 5
    • 27
    • バージンロード
    • 23/10/06 13:02:57

    >>24心配してたらそんな考えにはならないと思うけど。鬱になったらなったで「甘えてるだけ。少しは頑張らないと。」とか言うんでしょ?

    • 5
    • 26
    • キャンドルサービス
    • 23/10/06 13:02:40

    >>21
    そう酷いよ。ボロボロボロボロ、口の横から落ちていっちゃう。
    そんな姿にも落ち込むし、普通にやれてた事が出来ない、自分の意志とは全く関係無くヨダレ垂らして食べ物落として鼻垂らしてるのをどうにもできない自分の情けなさに更に更に落ち込む。

    誰が他人に会いたいなんて思うもんか。
    主は本当に鬼畜だね。

    • 6
    • 23/10/06 13:01:44

    >>11
    そのまんまママ友に言ってみなよ。
    こんなとこでグズグズ言わず、面と向かってピンポンして言いに行きなよ。

    • 0
    • 23/10/06 13:01:02

    >>18心配だから言ってるの。このまま引きこもりじゃ鬱みたいな別の病気になりそうじゃない?

    • 0
    • 23
    • ちつきぼた餅(滋賀)
    • 23/10/06 12:57:37

    ご飯もこぼしちゃうし、ストローで飲めないし、笑ってても不機嫌そうって思われるし、見た目を気にしてるんじゃなくて、主みたいに不本意な理解のされ方をするんじゃないかっていうのが1番のストレス。だから他人レベルとは誰とも会いたくないってなると思うよ。

    • 2
    • 22
    • キャンドルサービス
    • 23/10/06 12:57:36

    母がなった。ウン十年前に。
    酷いよ。顔半分、溶けたみたいにダラダラに垂れてた。
    ヨダレも止まらないし、瞼も閉じれないから涙も滲みっぱなし。
    鼻垂れててもわからない。麻痺してる方の鼻から垂れてると。
    喋りも無理。口も半分動かないから。
    毎日のようにブロック注射だったかな?、打ちに日赤通ってた。

    あのさ、本人がそう言うならひとまず信じて心配してあげるくらいすれば?
    それなのにスッピンで隠しも何もしないで遊び歩いてるの姿を見掛けたりしたら、「そんな酷く無いんじゃん!」って事もあるけどさ。
    家族でも痛々しい可哀想になる姿を、赤の他人になんてそうやすやすと見せたりなんかしたくないのが当たり前と思うけどね?
    顔面麻痺で検索して、出てきた画像の状態を自分と置きかけて、「私は見た目なんか気にしない!」って言い切れるか、何人も何人もの画像見てみなよ?

    • 9
    • 23/10/06 12:57:09

    私もなったけど(顔面麻痺片方だけ)。重症ではなかったけど、水は麻痺してない方でしか飲めなかった。最重度だと顔が変形まではいかないとしてもそんな感じになるんじゃない?物もきちんと食べられないとか

    • 2
    • 23/10/06 12:55:47

    私、中程度の顔面麻痺になったことあるよ。
    今も少し残ってる。
    見た目もかなり酷くて誰にも会いたくないけど、口や目が閉じないから、食べこぼしとかドライアイとか機能の面でも色々不便がある。
    中程度でそれだから重度なんて大変だと思う。
    ランチなんてとてもじゃない。役員はお面被ってOKならできる、けどそんなの現実無理でしょ。

    • 6
    • 19
    • タキシード
    • 23/10/06 12:54:53

    顔面神経麻痺の原因、主だったりしてね。
    無神経なことばかり言いそうだもん。
    当事者は辛いんだからそっとしておきなよ。
    なりたくてなったんじゃないんだから。

    • 16
    • 18
    • 花嫁の手紙
    • 23/10/06 12:53:55

    大変さってやっぱり自分がなってみないとわからないよね。最重度って聞くだけでも大変なんだろうなって思うけど。
    心配じゃないの?とりあえず今は治療に専念でいいじゃん。

    • 6
    • 17
    • カラードレス
    • 23/10/06 12:52:51

    かわいそう。
    元気になるまで(治らないのであれば受け入れられるまで)友達だった待ってあげてよ。

    • 7
    • 23/10/06 12:52:46

    >>11
    あんたいい加減にしなよ
    何様なんだか

    • 12
    • 15
    • タキシード
    • 23/10/06 12:52:18

    私は見た目なんて気にしない?
    体は元気なんだから?
    いやいや。あなたはよくても当事者の気持ちは無視なん?
    考えてあげられないの?
    顔面神経麻痺って大変だよ。
    弟がなったことあるから。
    理由は過度のストレス。
    ストレス与えないであげて?

    • 7
    • 23/10/06 12:51:26

    片側麻痺の経験あるよ
    本来から入院治療すすめるレベルだけど受診が遅かったから効果あるかわからないって言われたから入院しなかった。
    口が閉じないのも辛いけど瞬きできないのもきつかったよ。
    ほこり入っちゃうから白目はぶよぶよになったし。
    音も不快に響く音があってしんどかった。

    • 2
    • 13
    • ブーケ・トス
    • 23/10/06 12:51:15

    病気とか障害とかで釣りするのやめなよ

    • 11
1件~50件 (全 58件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ