ママ友付き合い断れず破産しそう

  • なんでも
  • マリッジリング
  • 23/10/06 12:23:34

ずっとママ友がいませんでした。
子供の習い事で仲良くなったママ友がいます(子供同士は幼稚園は別)
たまにランチやカフェに誘ってくれたりするくらいだったのですが
日に日に距離感が縮まり、ママ友の知り合いがやっているネイル、まつエクも一緒にいかないか?と誘われ一緒に行っています。そこまではいいのですが、
最近は知り合いがやっている着付け教室やヨガ教室なども誘われるようになり月謝を払わないといけない教室も誘われましたがさすがに余裕がないため断りました。
すると、当てつけなのかSNSに「みんなで着物ランチ。今度は主ちゃんも」と書かれていました。
私にむけたメッセージなのでコメントをしないといけないですよね。どうすればいいのでしょうか

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 87件) 前の50件 | 次の50件
    • 91
    • 誓いの言葉
    • 23/11/11 17:15:51

    正直に言えばいいと思う

    • 0
    • 90
    • ファンシータキシード
    • 23/11/11 17:02:40

    >>68
    誰か連れて行くと、紹介料として次回30%オフとかじゃないの?

    • 0
    • 89
    • モーニング
    • 23/11/11 17:00:59

    この間体調悪くて病院行ったから、ネイルはできなくなったのって言えば?!マツエクは、学生じゃあるまいし笑
    アレルギーかもって断りなよ!

    • 0
    • 88
    • モーニング
    • 23/11/11 16:57:12

    お金目当てだね笑
    紹介して報酬もらってるんじゃない?!自分が必要ない事は断って良いと思うけど。

    • 0
    • 87
    • ファンシータキシード
    • 23/11/11 16:55:52

    それママ友じゃないよ。
    主さんがカモにされているだけ。

    • 3
    • 23/11/11 07:47:29

    そのうち壺か鍋買わされるわよ

    • 3
    • 23/11/11 07:46:14

    ちゃんと断れないなら仕事したらいい
    理由が仕事になる

    • 3
    • 84
    • ナイトウェディング
    • 23/11/11 07:43:51

    知り合いがやっているお教室なんて、勧誘を頼まれてるだけじゃないかな。友達でもなんでもないような。
    何でも人の言いなりになって、付き合うのはやめたらどうかな。嫌われたっていいじゃない。

    • 3
    • 23/10/06 20:35:57

    それ、ママ友じゃないよ。

    • 7
    • 23/10/06 20:34:57

    マツエクもネイルもわざわざ連れ立って行くもんでもないよね
    そのママ友も1人で行けば良いのに

    • 3
    • 81
    • ナイトウェディング
    • 23/10/06 20:31:25

    >>30
    みえはるなの?
    節約するわでも、ネイル辞めるわとかなんでもいいじゃん。

    • 0
    • 80
    • ゴンドラで入場
    • 23/10/06 20:29:49

    >>55
    お金なくてとは言いづらいって主さん書いてるやん。

    • 0
    • 79
    • フラワーガール
    • 23/10/06 20:24:38

    オレオレ詐欺と一緒だよ、さっさと縁を切って
    気の合う人を探さなさい

    • 1
    • 78
    • 迎え傘・迎え下駄(三重)
    • 23/10/06 20:22:21

    >>69
    ママ友本人?

    • 0
    • 77
    • レンタルドレス
    • 23/10/06 17:22:18

    >>69
    なんだ、本人謝ってんじゃん。
    誘われたなら、ナチュラルに断ればよくない?
    SNSなら尚更皆の前で。

    でも。誘われてないのに自ら行きますと言って無理して行く必要は、ないと思うよ。

    • 1
    • 76
    • タキシード
    • 23/10/06 17:19:43

    単価は?それぞれいくらなの?知り合いの所で安いなら行くけど定価なら自分の好きな店行くよね。普通にマツエクやネイルは通ってる所あるからーとか今はしてないーとかいくらでも言えるよね?ランチはタイミング合えばー!とかさ。着物も苦手なんだよねー、って曖昧にせずハッキリ伝えないと永遠に誘われると思うよ。

    • 0
    • 23/10/06 17:14:32

    今は着物ランチ流行ってるんだね

    • 0
    • 74
    • 引き出物(値段を調べてしまう)
    • 23/10/06 16:45:55

    ネイルやマツエクはちゃんとした店なの?
    個人店ならいやだな…
    カモにされてるじゃん
    個人店じゃなくても、その人にマージンいくシステムかもよ?
    ちゃんと調べてみなよ

    • 3
    • 73
    • 誓いのキス
    • 23/10/06 16:40:14

    SNSでわざわざ「今度は主さんも」ってのは怖いな。
    怖い。
    普通に怖い。

    当てつけというより押しつけ、押し売りでしかない。
    一人連れてくるたびにマージンでも入るのかな・・・。
    それとも何人以上でマージンかな。
    そこまで必死だと明らかに何か狙いがあるんだと思った方が無難。

    コメントしないで放置した方が安全だと思う。

    • 3
    • 23/10/06 16:27:19

    着物ランチとか面倒くさ。

    コメントは
    「すてき!」とか適当にしておけば?
    あとは深入りしなくていいよ。
    忙しいふりしておきなよ。

    • 6
    • 71
    • ハネムーン
    • 23/10/06 16:23:24

    腰が悪いからって断ればヨガは誘われないんじゃない?

    • 5
    • 70
    • 乾杯のあいさつが長い
    • 23/10/06 16:18:09

    みんなで着物ランチ?笑

    • 8
    • 23/10/06 15:48:50

    何となく空気よみ今日のケーキの買い物ナシにしたよー。

    違う人だろうけど、気を使わせてごめんね主ちゃん。

    遠慮なく断ればいいんだよ。

    • 3
    • 68
    • プチギフト
    • 23/10/06 15:45:57

    ママ友の知り合いのネイル、マツエクでしょ?
    ぼられてそう笑

    • 10
    • 23/10/06 15:38:22

    いーんじゃない?破産するくらいなら断る。
    私も、自分から誘いすぎてしまったと思うことあるし。

    • 7
    • 66
    • ご祝儀(5万円)
    • 23/10/06 15:11:46

    ママ友のSNSなんて見ないってか、知らん

    • 14
    • 65
    • カタログ式ギフト
    • 23/10/06 15:06:56

    破産の相談ではなく、当てつけなのかSNSに「みんなで着物ランチ。今度は主ちゃんも」と書かれ、コメントをしないといけないからどうすればいいのでしょうかってトピなんだね。

    幼稚園別々の習い事でしょ?【お付き合い出来なくてゴメンね、いずれ機会があればいいね!みんな素敵なお着物でお似合いだよ🎵またね。】で、今後は挨拶のみ。

    • 8
    • 64
    • 誓いのキス
    • 23/10/06 15:04:36

    ママ友ってそういう事??
    なんかただ1人になりたくないだけの集まりむたい。

    • 9
    • 63
    • ファーストバイト
    • 23/10/06 15:02:55

    やだー、なんやねん着物ランチって
    おばさん集まってsnsにそんなことあげても身内以外見ないんじゃないの?(笑)

    • 15
    • 62
    • レンタルドレス
    • 23/10/06 15:00:24

    わー!みんな綺麗だね!!はあと
    って褒めつつ他人事的にコメントする

    • 5
    • 23/10/06 14:58:21

    勧誘する人いるよねー
    お家サロン系に多い
    お金が発生するものにガンガン誘ってくる人はあんまよくないよ
    私にも講師してるママ友いるけど、まともな人は勧誘してこないよ
    てか、知り合いを勧誘するような講師は素人に毛が生えた程度だから無駄だよ
    ほんとに腕も人気もある講座は知り合い誘わなくても満席だからね

    • 8
    • 60
    • キャンユセレブレィ~~
    • 23/10/06 14:55:29

    ママ友ではなく、カモなのでは?

    • 12
    • 59
    • 余興の練習で1ヶ月拘束
    • 23/10/06 14:54:12

    いいねとか押すだけにしてコメントは避けた方がいいかもね。
    自分自身がお金も精神面でもしんどいなら
    どこかで歯止めきかせないと…ズルズルいくしイヤでも断りづらくなるから少しずつ距離置くなら今だと思う

    • 5
    • 58
    • 迎え傘・迎え下駄(三重)
    • 23/10/06 14:49:48

    着物ランチってなんやねん

    • 15
    • 23/10/06 14:47:52

    うんうん、スルーでいいと思う!私はネイルやマツエクより着物やヨガの方が興味あるけど、何にいくらお金を掛けるかなんて人それぞれだしね。お疲れー

    • 5
    • 56
    • マリッジリング
    • 23/10/06 14:46:11

    着物ランチもヨガも、そういうの私興味ないんだーと断ったのに「今度は主ちゃんも」って書くのって当てつけしか思えません。
    ネイルやマツエクならおしゃれだし興味があるから断れなくても半分付き合いとして考えればまだいいんです。
    着付けとかヨガをお金払ってまでやるのが私は考えられなくて。
    なので断ったのに、SNSで公開で誘われて正直「こわっ」と思いました。
    SNSで楽しい写真を見せつければ私が参加すると思ったんでしょうか
    ちっとも着物ランチがそそられません。
    皆さんの言う通り今回はコメントせずスルーでいきます

    • 6
    • 55
    • リゾートウェディング
    • 23/10/06 14:44:52

    >>51
    もういいやだけだと、関わること自体が嫌なのかなと思ってしまうよ。
    ほどほどに仲良くはしたいならお金なくてーの方がいいと思う。完全に断ちたいならもういいやで

    • 1
    • 23/10/06 14:42:28

    うちは貧乏だから破産しちゃうわ(ハート)で返す

    • 1
    • 23/10/06 14:40:30

    貧乏だから行きたいけど行かないと言えば楽になるよ
    コメントは
    あ〜あ父親がスティーブジョブズだったらなあ~でいいよ

    • 4
    • 23/10/06 14:36:56

    >>10
    次回は一緒にって書いたら、次の誘いは絶対行かなきゃだよね・・

    • 0
    • 51
    • リゾートウェディング
    • 23/10/06 14:27:56

    >>30
    あーごめん、もういいやって言えばいいんだよ。
    お金なくてなんて言わなくていい。

    • 5
    • 23/10/06 14:13:23

    読まなかったことにするねー

    • 0
    • 23/10/06 14:08:59

    >>30
    「今回やめとくー。ありがとねー」でいいんじゃない?
    これでなんでか聞いてくる人だったら、もう付き合いやめる。
    「わかったー」って終わる人なら、誘うのが好きなだけな人だから、ランチとかは参加する。

    私も習い事のお試しには誘われて色々行ってるけど、もうこれは払えないと思ったら、「もうやめるねー。そこまで出せないからさ」と言って自分だけ辞めたりしてるよ。

    • 4
    • 48
    • ハネムーン
    • 23/10/06 14:07:29

    養分にされそう

    • 1
    • 23/10/06 14:05:27

    なんでそんな人とママ友やってるの
    辞めればいいだけ
    子どもが小学生になったら幼稚園時代のママ友なんか疎遠になっていくよ
    金銭的に無理なのに付き合う意味がわからない
    気持ち悪い

    • 8
    • 46
    • リングボーイが歩かない
    • 23/10/06 13:59:09

    めんどくさ

    • 6
    • 45
    • ハウスウェディング
    • 23/10/06 13:54:21

    メッセージのコメントせずに次誘われたり予約しておくねと言われたら、せっかく誘ってくれたのにごめんね。実はそのことで旦那と大喧嘩しちゃったからもう行けないんだ
    だからこれからは予約もしなくて大丈夫だから
    って断ればいいんだよ

    • 5
    • 44
    • ご祝儀(小銭)
    • 23/10/06 13:50:38

    生活が大変とか苦しくて。とかでバリア貼っておくと良識あるママならカフェぐらいで止まってくれる

    • 2
    • 43
    • 見合い扇子(京都)
    • 23/10/06 13:49:43

    テキトーに義母が調子悪いから義実家に呼ばれてて忙しいとか何でもいいから理由つけて断りなよ
    嘘も方便だよ、大事なのは自分の生活や家族でしょ。
    そんな本当の友達でもない人にどう思われたっていいんだからしっかりしなよ!

    • 5
    • 42
    • ちつきぼた餅(滋賀)
    • 23/10/06 13:47:59

    ネイルとマツエクは、アレルギーでかぶれたとか蕁麻疹出ちゃったとかで断っちゃうのは?

    • 4
1件~50件 (全 87件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ