幼稚園のママ友いつ作る?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 14
    • シンフォニー
    • DjhzMoNUpi
    • 23/11/10 15:34:42

    子供いるしボッチでもいいやと思って、ママ友と言える人がいないまま行事に参加し続けたけど、優しい人から「一緒に食べよー」とか声掛けてもらえたから結局ぼっちだった事が1度もない。
    わざわざ作らなくても、なんとかなると思うよ。

    • 2
    • 13
    • マリッジリング
    • BucWh99mnB
    • 23/10/06 05:12:00

    欲しかったら、子供からよく出る名前の
    仲良い子のママに、よく
    息子から名前聞いてますって話しかけて
    何回目かに連絡先聞いた
    保育園だから、送迎で何回も会うから話しやすい

    • 1
    • 12
    • カタログ式ギフト
    • IPtn9jymCO
    • 23/10/06 05:04:26

    幼稚園決める前に公園や子育てサロンで出会ったお母さんと
    幼稚園どこにするんですかと話したりして
    1人はそのまま一緒に通ってる感じ。
    仲良くなりすぎて同じ幼稚園にしなよ!とか言う人いたら面倒だろうけどみんな程より距離感な人だったからよかった。

    • 2
    • 11
    • ウェディングケーキ
    • YQqyO+fp8d
    • 23/10/06 04:56:40

    ママ友ってどの程度を想像してる?
    プライベートも遊ぶママ友はいない人も多いと思う。
    挨拶・立ち話程度なら普通にいると思う。子供が親しくしてる子のママとかたまたま隣にいたママに挨拶したらいいかと思う。

    • 4
    • 10
    • 巫女舞
    • U9Fxv6J8aL
    • 23/10/05 18:40:19

    私はママ友要らないって人がよくわからないけど作ろうと思って作った訳じゃないかな
    ベタベタな付き合いではなく園時代のママ友とはもう10年超の友達してるよ
    要らないって人は誰でも何でも近づいて来る人に嫌な思いをしたのかな
    そんな人達ばかりじゃないし行事の時になんとなく気が合ったり自分に近い人は自然にわかると思う

    • 3
    • 9
    • 引き出物(カタログギフト悩む)
    • 4sc6N49KB8
    • 23/10/05 18:33:52

    いらない、本当に。
    小学校入学の時に中途半端に知り合いが多いと、めんどくさいよ。
    幼稚園時代に何度も話した事があると、学校行事で会っても何か話さなきゃと思ってしまうし。他人なら無言でいられても顔見知りなら気遣う。

    それに卒園したら疎遠。
    行事では、隣の人や子供同士が仲良いママと自然と会話生まれるよ。

    • 5
    • 8
    • ジューンブライド
    • wEkEmI17Ta
    • 23/10/05 18:14:20

    子供同士が仲良くなって、園行事で「はじめまして」って挨拶したのがキッカケが多い。
    でも、既に他グループに属してるママさんなら、挨拶で終了。それ以上の発展はない。
    たまに、属するグループに入れようとする人もいるが、そこはやんわり拒否。

    • 0
    • 7
    • 新婦
    • gJCvteA0km
    • 23/10/05 18:14:19

    近所ママと同じ幼稚園だった。幼稚園ママはつくらなかったな。

    • 0
    • 6
    • 披露宴
    • G8TJ1b1UiC
    • 23/10/05 18:11:36

    プレで仲良くなった!

    • 0
    • 5
    • 仲人
    • LwPAlPmqI3
    • 23/10/05 18:11:05

    今年年少で入園したけど、未だママ友と呼べる人は1人も居ない……笑
    居なくても、全然問題なし。
    同じクラスのママさんたちとは会えば挨拶するくらい。立ち話もするくらいで十分。

    • 6
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ