幼稚園行事にいきたくない

  • 乳児・幼児
  • 嫁入り饅頭(兵庫)
  • dJbpLZxU4R
  • 23/10/05 15:20:47

幼稚園行事を行う場所が園から遠く、自転車民の私が向かうためにはタクシーしか手段がなく欠席しても良いものか迷っています。
運動会や音楽会は市外の場所だし、それは夫に休んで連れてってもらうかタクシーで行こうとおもっているのですが、親子遠足などの軽めの行事も近場の公園でなく遠くの場所で2時間少しのためにタクシーに乗るのが憂鬱です。
私以外はほぼ車の保護者ばかりなので無理してでも行ったほうがいいのか、休んでも良いのか、休んでる方がいらっしゃれば実際欠席してどうだったか教えてほしいです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 30
    • 幸せのシンフォニー
    • o7vchyhGwn
    • 23/11/10 15:28:09

    無理して行かなくていいよ。

    周りの人だって、来ない人のことそんなに気にしてないよ。
    漫画みたいな悪意のあるママってマジで希少種なので。
    実際は他人にかまけてるほど暇じゃないしね。

    • 4
    • 29
    • ただの主婦
    • OxRZpteBLc
    • 23/10/08 14:32:44

    >>28 コロナ禍だったため、相談会や見学申し込み、プレ体験など通しても事前にわかる情報が少なかったためこれに関しては仕方ないと思っています。働いているので0歳児から2歳児までは保育園に預けていましたが不信感をいだくところもあり色々考えた末幼稚園に転園する形となりました。

    • 0
    • 28
    • 高砂
    • S5NHdtBYey
    • 23/10/08 03:25:16

    保育園 貸切バスだけど、高いし気遣うし、
    2回くらいしか行ってない 休んでたわ
    でも、私もだけど、免許ないなら、行事
    調べてから入るべきだね

    少しでも働いて近くの保育園に転園のが、行事少ないし楽だよ

    • 0
    • 27
    • ただの主婦
    • OxRZpteBLc
    • 23/10/06 18:44:20

    >>26 幼稚園になってから子供の看病で毎月休みをもらっていて同じ仕事をしている同僚がひとりしかおらずその方に負担がいってしまって申し訳ないのに、ついこないだ妊娠されたことを知ったので余計仕事を休むリスクを増やしたくない気持ちが出てきてしまっています…
    親子遠足に行けるように予定をなんとか整理してみようと思います、コメントありがとうございます。

    • 0
    • 26
    • 人前式
    • YEuqADpvIS
    • 23/10/06 18:36:54

    >>23
    体調不良なら休ませるけど、そうじゃないなら行くよ。
    正直、その為に仕事休んで他の人への配慮が面倒くさいんだろうなって文章みて感じられた。笑(違ったらごめん)
    でも子供も行きたくないとか、ちょっとでも具合悪そうなら行かないかな。
    うちも昨年コロナやったあと体調戻らなくてお泊まり会欠席したよ。
    その為に新しくレジャーシート買ったりしたら子供喜ぶと思うけどね。笑

    • 3
    • 25
    • ただの主婦
    • OxRZpteBLc
    • 23/10/06 17:57:54

    >>24 バスや電車だとそれこそ乗り継いだりして片道2時間かかるので行くならタクシー1択です

    • 0
    • 24
    • ピンチくん
    • pQaQrBKhJH
    • 23/10/06 17:56:49

    タクシーしか手段がないって、バスも電車も通ってない場所なの?

    • 1
    • 23
    • ただの主婦
    • OxRZpteBLc
    • 23/10/06 17:55:42

    >>22 ワンオペワーママで子供の体調不良での欠勤や運動会、病院通いに仕事の繁忙期などが重なってスケジュールの調整でしんどく2時間のためにタクシーの予約を入れたり夫と予定のすり合わせをしたりする余裕がないのが本音です。
    子供が喜ぶならもちろん親として参加させてあげたい気持ちはありますが、今月あった運動会も前日まで看病で仕事を休んでいたので子供も家で過ごさせて病気をもらうのリスクを減らしたいというのもあります…長々すみません

    • 0
    • 22
    • 人前式
    • YEuqADpvIS
    • 23/10/06 17:48:26

    >>18
    その2時間少しってあとから戻りたくても戻れない貴重な2時間少しだよ。
    タクシー使えば良いのに。お金ないの?

    • 2
    • 21
    • ご祝儀(5万円)
    • Jro7zYzgDS
    • 23/10/06 17:39:06

    運転出来ないって大変だね

    • 2
    • 20
    • プロフィールビデオ
    • JjmvcukLtq
    • 23/10/06 17:37:14

    >>14
    今年長なら最後だから行くかなぁ。
    年少なら悩む(笑)

    • 1
    • 19
    • 人前式
    • YEuqADpvIS
    • 23/10/06 17:34:43

    親子遠足が軽い行事でタクシー使う事が無理して行くこととは思わないけどな。
    自転車民の理由は免許がないの?車がないの?

    • 1
    • 18
    • ただの主婦
    • OxRZpteBLc
    • 23/10/06 16:49:02

    >>16 書き方が悪くて申し訳ないです、親子遠足での時間が2時間という意味でした。

    • 1
    • 17
    • 匿名
    • 5c6lmcA0iJ
    • 23/10/06 01:02:47

    めちゃくちゃ嫌だけど子供の為に行く

    • 2
    • 16
    • 誓いのキス
    • bVyOtTexf3
    • 23/10/06 00:47:24

    ほんとにたかが親子遠足に2時間もかかる場所?下手したら県外だよね?しかも2時間かかる様なとこに皆車で来る前提の園の方もやばいな。もっとアクセス方法とか考えるべきよね。
    先生にだいたいの出席状況教えてもらい子供に聞いて本人が来なくていいって言うなら行かないかもだけど、私なら電車やタクシー使ってでも行くかな。

    • 4
    • 15
    • キャンドルサービス
    • hj8yLqQLU1
    • 23/10/06 00:03:53

    タクシー乗ればいい。

    • 4
    • 14
    • ただの主婦
    • OxRZpteBLc
    • 23/10/05 15:51:28

    >>10
    元々保育園からの転園だったので親子遠足が年に何度もあるとは思わず、入園前の質問会で聞くことができませんでした。プレでの親子遠足は近くの広場だったためその体でいたのもあります。
    親子遠足は現地集合現地解散で体操をおこなったり大縄跳びをしたりで娘は終始地面を見たり座りこんでいたので、娘がいきたそうであればもちろん行く予定ではあります。

    • 0
    • 13
    • ご祝儀(小銭)
    • JlO3rC5xQ+
    • 23/10/05 15:50:32

    なんでそんな不便な場所でやるの?園の段取りが悪過ぎる

    行かなくて良いよ
    でも子供が行きたいなら旦那に行かせるか、実親か義父母
    無理ならベビーシッターとか適当に選んで行かせたら?どうせタク代かかるなら代行費に回しちゃえ

    • 7
    • 12
    • 匿名
    • xxUPpcWMQY
    • 23/10/05 15:44:13

    その状況なら子供の気持ち次第かな。
    行きたがるなら頑張って行くし、そういうの苦手な子なら無理することもないかも。
    どうせ2学期は行事が目白押しだしね。

    • 1
    • 11
    • ロイヤルウエディング
    • Y63X7OYpy5
    • 23/10/05 15:43:52

    >>9
    コロナの事があったとしてもコロナ前の様子とか調べておく必要はあったと思うよ。
    なんか色々考えが甘いというか言い訳ばかりだけどタクシーしか手段ないならタクシーで行くしかないでしょ。
    春の遠足の時はまだ入園したばかりで仲の良いお友達もいなかったとか初めての事で緊張してたんじゃない?
    その頃と今とじゃまたお友達とかとの関わり方も違うと思うし、成長見る事も出来ると思うけど…
    でも主はそういう子供の成長見るよりタクシー代の方がきになるんだよね。

    • 4
    • 10
    • ご祝儀(5万円)
    • j5VQFnKaPB
    • 23/10/05 15:40:39

    >>9
    普通入園前に園バスとか調べない?入園後って。あと勝手にここら辺で行事するんだろうなと思ってたのがびっくり。自転車しかないのならちゃんと聞くものかと思ってたよ。ほぼ車の保護者ばかりってのも下調べしてたりしたらわかるし、車ばかりなのなら必須なのも必然とわかるよね。主の調べ不足だねー。遠足なんて大きくなる度に楽しくなってくるもんだよ。価値があるかなんて主が決めるもんじゃないよ。子供が決めるの。

    • 6
    • 9
    • ただの主婦
    • OxRZpteBLc
    • 23/10/05 15:36:23

    主です。まとめて返信させていただきます。
    入園前には園の周りに公園など施設がありそこで行事を行うものと思っていたのとコロナの影響もあり(?)予約状況で毎年会場が変わるらしいので事前に把握することはできませんでした。

    入園後の面談で園バスなど乗せてもらうなどの相談はしましたが無理なようでタクシーでいってもらうしかないですね…と言われています。

    今年初めの親子遠足はママ友に乗せていってもらい、運動会は夫婦で行きました。春に親子遠足に参加した結果子供がまったく楽しそうにしてなかったのもあり今度の遠足にそこまでの価値があるとは思えず悩んだ次第です。

    • 1
    • 8
    • 介添人
    • 79R/0w/7+q
    • 23/10/05 15:34:57

    転園しなよ笑

    • 3
    • 7
    • ブーケ・トス
    • fpdgAXa/2D
    • 23/10/05 15:31:11

    私は休んでるよ。親子遠足、芋掘りはね
    運動会などの〇〇会には行くからそれでいいと思ってる。

    • 3
    • 6
    • 匿名
    • xxUPpcWMQY
    • 23/10/05 15:30:06

    車で2時間の場所ってこと?バスはないの?
    うちは他の理由で遠足行かなかったことがあるけど先生に理由を伝えたので特に問題なかった。
    保護者の中には変な詮索してくる人がいたのでそれは担任から話してもらった。

    • 1
    • 5
    • キャンドルサービス中にボヤ騒ぎ
    • N3/V2PgU8I
    • 23/10/05 15:29:40

    親子遠足がそんな感じだったけどママ友に乗せてもらう人、旦那にその日だけ休んでもらう人、親戚(自分の親やきょうだい)に送迎してもらう人、電車やバス、タクシーで行く人それぞれだったよ。
    行けないから休むは聞いたことないかも。

    • 2
    • 4

    ぴよぴよ

※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ