カテゴリ
急上昇
夫が卵アレルギー疑いの娘に茶碗蒸し
23/10/05 04:08:26
こんなもんじゃないの? ④は別にお友達と遊ぶときだけで授業とかはしたいことじゃなくても我慢してできてるんでしょ?だったら発達の問題じゃなくて好みの問題。 他のお友達を巻き込んでやめさせたりとか、自分のしたい遊びを強制させるわけでもなければ、別に構わないと思うけどね。我慢して無理して嫌々遊ぶってのも逆に感じ悪いって思われることだってあるし。 それで「あの子すぐに抜けるから嫌だ」って思って誘われない弊害も起こるだろうけど、本人がそれで困ってるなら協調性の部分を親として教えてあげればいいだけで、困ってないならいいんじゃないの。 親として「みんなと放課後ワイワイ遊ぶべき」「楽しかったことは親に話すべき」みたいな理想を押し付け過ぎ。 ③だって本当に「無視」してるの?だったら聞けばいいじゃん。「なんで手を振らないの」「お友達が声かけてくれてるのに失礼だよ」って。 ⑤だって嫌な話を聞くばかりだけだとつまらないから楽しい話も聞かせて!って親が誘導すりゃいいじゃないの。 それこそ発達云々より躾の問題じゃないの。
通報
古トピの為、これ以上コメントできません
23/10/05 07:47:40
>>21 日本って断ったらダメみたいな感じあるよね やりたくない遊びで遊ばなきゃいけないってちょっとよくわからんわ
23/10/08 21:37:00
>>21 周りと仲良く遊んでほしいと言うより、周囲の子の意見を擦り合わせる力(譲り合いや相手の意見に合わせる様子)を見て、どうして我が子はそれができないんだろう?という疑念です。 家族間では譲歩しつつ皆んなで遊べるので、自分の気持ちをすんなり表現できるかの差かと、今書いていて思いました。 ご指摘いただいた件については、家でももちろん実施しています。 相手の気持ちを考えることに重点を置いて話し合いをしていましたが、そこは理解しているみたいなので、適切なレスポンスに繋がらないことが問題なのかも… ⑤に関しては、ポジティブ<ネガティブな記憶が上回るようで、楽しいことを具体的な行動に絡めて質問するも、途中から「〜でも誰々ちゃんのなんとかが嫌だった!」と愚痴タイムが始まります。 ですが確かに、楽しかったことは別に誰に話さなくても良い思い出で、嫌だったことこそ話して発散したいのかもしれません。 親としては、一日中嫌なことだらけだったんか?と心配になりますが、信頼の証ともとれますので、気にする必要はないのかもしれません。
1件~2件 ( 全2件)
子育てや家事、旦那に関する悩み相談、TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!
1
26/03/11 03:09:09
11907
2
26/03/11 03:50:54
40
3
26/03/11 03:10:32
898
4
26/03/11 03:11:18
214
5
26/03/11 03:12:21
59318
26/03/11 01:52:16
26/03/11 01:51:18
26/03/11 04:03:17
9
26/03/11 01:03:25
26/03/11 02:44:17
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.21 ゴンドラで入場
23/10/05 04:08:26
こんなもんじゃないの?
④は別にお友達と遊ぶときだけで授業とかはしたいことじゃなくても我慢してできてるんでしょ?だったら発達の問題じゃなくて好みの問題。
他のお友達を巻き込んでやめさせたりとか、自分のしたい遊びを強制させるわけでもなければ、別に構わないと思うけどね。我慢して無理して嫌々遊ぶってのも逆に感じ悪いって思われることだってあるし。
それで「あの子すぐに抜けるから嫌だ」って思って誘われない弊害も起こるだろうけど、本人がそれで困ってるなら協調性の部分を親として教えてあげればいいだけで、困ってないならいいんじゃないの。
親として「みんなと放課後ワイワイ遊ぶべき」「楽しかったことは親に話すべき」みたいな理想を押し付け過ぎ。
③だって本当に「無視」してるの?だったら聞けばいいじゃん。「なんで手を振らないの」「お友達が声かけてくれてるのに失礼だよ」って。
⑤だって嫌な話を聞くばかりだけだとつまらないから楽しい話も聞かせて!って親が誘導すりゃいいじゃないの。
それこそ発達云々より躾の問題じゃないの。
通報
コメント
古トピの為、これ以上コメントできません
返信コメント
No.24 カチャーシー(沖縄)
23/10/05 07:47:40
>>21
日本って断ったらダメみたいな感じあるよね
やりたくない遊びで遊ばなきゃいけないってちょっとよくわからんわ
No.43 エダマメ
23/10/08 21:37:00
>>21 周りと仲良く遊んでほしいと言うより、周囲の子の意見を擦り合わせる力(譲り合いや相手の意見に合わせる様子)を見て、どうして我が子はそれができないんだろう?という疑念です。
家族間では譲歩しつつ皆んなで遊べるので、自分の気持ちをすんなり表現できるかの差かと、今書いていて思いました。
ご指摘いただいた件については、家でももちろん実施しています。
相手の気持ちを考えることに重点を置いて話し合いをしていましたが、そこは理解しているみたいなので、適切なレスポンスに繋がらないことが問題なのかも…
⑤に関しては、ポジティブ<ネガティブな記憶が上回るようで、楽しいことを具体的な行動に絡めて質問するも、途中から「〜でも誰々ちゃんのなんとかが嫌だった!」と愚痴タイムが始まります。
ですが確かに、楽しかったことは別に誰に話さなくても良い思い出で、嫌だったことこそ話して発散したいのかもしれません。
親としては、一日中嫌なことだらけだったんか?と心配になりますが、信頼の証ともとれますので、気にする必要はないのかもしれません。