お友達に話しかけられても無視をする小1娘

• 小学生
    • 21
    • ゴンドラで入場
      23/10/05 04:08:26

こんなもんじゃないの?

④は別にお友達と遊ぶときだけで授業とかはしたいことじゃなくても我慢してできてるんでしょ?だったら発達の問題じゃなくて好みの問題。
    他のお友達を巻き込んでやめさせたりとか、自分のしたい遊びを強制させるわけでもなければ、別に構わないと思うけどね。我慢して無理して嫌々遊ぶってのも逆に感じ悪いって思われることだってあるし。

それで「あの子すぐに抜けるから嫌だ」って思って誘われない弊害も起こるだろうけど、本人がそれで困ってるなら協調性の部分を親として教えてあげればいいだけで、困ってないならいいんじゃないの。

親として「みんなと放課後ワイワイ遊ぶべき」「楽しかったことは親に話すべき」みたいな理想を押し付け過ぎ。

③だって本当に「無視」してるの?だったら聞けばいいじゃん。「なんで手を振らないの」「お友達が声かけてくれてるのに失礼だよ」って。
    ⑤だって嫌な話を聞くばかりだけだとつまらないから楽しい話も聞かせて!って親が誘導すりゃいいじゃないの。

それこそ発達云々より躾の問題じゃないの。

• 8
古トピの為これ以上コメントできません