カテゴリ(複数選択可)
急上昇
トピック募集!帰省でモヤモヤすること
23/10/04 14:19:36
>>368 メリットあるよ。 そういう普段の忘れやなにかのミスを防ぐ行動認知療法を見つけることが出来る。 同じ病名、同じ障害でもそれぞれ特性は違う。 だから自分に合った対策方法を見つけることで生活をしやすくなって生きやすくなる。 今の時代の若者の生きにくさもこういうのがあると思うよ。 友人に20代後半で発達障害が分かった人がいるけど、それをきっかけに転職して、生活習慣もそれに合わせて、イキイキとした生活を送ってる人がいる。 子育てしてて育児ノイローゼや産後うつから発達障害が見つかることだってある。 だから主も、検査受けてその結果障害が見つかれば、それに合った生活を心がけることが出来て、子供への配慮の視野も広がる。
23/10/04 14:22:30
>>388なるほど!ありがとう 確かに?配慮について私も頭がこんがらがることはあるけど、どうにか生きてるから今更知ったところでと思ってたの。 上の子と私が合わさるとひっちゃかめっちゃかだよ。そういう理由なんだね
通報
古トピの為、これ以上コメントできません
23/10/04 14:31:46
>>394 下の子はそれを知ってて発言を控えたり色々配慮して行動してる、諦めてるところもあるんだと思った。 だからそのしわ寄せが「学校の送迎」に現れてるんじゃないかなって。 上の子が障害って聞いた時に瞬時にそう思った。 何故か知らないけど障害者の人に好かれやすくて周りに多い私からすると、噛み砕いて話をしたら主に話が通じたから、主もそうなんじゃないかなってね。 とりあえず日々暇なら病院行ってみるといいよ。 家庭のことや子供の「送迎での甘えが気になる」とかも話すとそれをひとまとめに相談も乗ってくれるから。 臨床心理士さんがいる病院を探してみて。 ヌシに障害がなければ無いで良かったねって話だし、子供への接し方の見直しにも繋がるかもしれない。
1件~1件 (全1件)
子育てや家事、旦那に関する悩み相談、TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!
1
26/05/03 18:55:40
277223
2
26/05/03 18:59:03
64
3
26/05/03 18:32:07
252
4
26/05/03 18:59:07
699442
5
26/05/03 18:46:42
24
26/05/03 19:03:46
26/05/03 18:57:45
0
26/05/03 18:50:13
26/05/03 18:43:25
26/05/03 19:03:41
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.388 ブーケ
23/10/04 14:19:36
>>368
メリットあるよ。
そういう普段の忘れやなにかのミスを防ぐ行動認知療法を見つけることが出来る。
同じ病名、同じ障害でもそれぞれ特性は違う。
だから自分に合った対策方法を見つけることで生活をしやすくなって生きやすくなる。
今の時代の若者の生きにくさもこういうのがあると思うよ。
友人に20代後半で発達障害が分かった人がいるけど、それをきっかけに転職して、生活習慣もそれに合わせて、イキイキとした生活を送ってる人がいる。
子育てしてて育児ノイローゼや産後うつから発達障害が見つかることだってある。
だから主も、検査受けてその結果障害が見つかれば、それに合った生活を心がけることが出来て、子供への配慮の視野も広がる。
No.394 主 さんさ踊り(岩手)
23/10/04 14:22:30
>>388なるほど!ありがとう
確かに?配慮について私も頭がこんがらがることはあるけど、どうにか生きてるから今更知ったところでと思ってたの。
上の子と私が合わさるとひっちゃかめっちゃかだよ。そういう理由なんだね
通報
コメント
古トピの為、これ以上コメントできません
返信コメント
No.409 ブーケ
23/10/04 14:31:46
>>394
下の子はそれを知ってて発言を控えたり色々配慮して行動してる、諦めてるところもあるんだと思った。
だからそのしわ寄せが「学校の送迎」に現れてるんじゃないかなって。
上の子が障害って聞いた時に瞬時にそう思った。
何故か知らないけど障害者の人に好かれやすくて周りに多い私からすると、噛み砕いて話をしたら主に話が通じたから、主もそうなんじゃないかなってね。
とりあえず日々暇なら病院行ってみるといいよ。
家庭のことや子供の「送迎での甘えが気になる」とかも話すとそれをひとまとめに相談も乗ってくれるから。
臨床心理士さんがいる病院を探してみて。
ヌシに障害がなければ無いで良かったねって話だし、子供への接し方の見直しにも繋がるかもしれない。