お子さんの高校はタブレット使いますか?

  • なんでも
  • 千代結び(佐賀)
  • 23/10/04 08:44:26

我が子の学校はタブレット配布で使う高校です
課題提出や連絡や試験範囲発表などほぼほぼタブレット

私はこのタブレットがとても嫌で退学してほしいくらいに嫌です
ずっとタブレットに頼りきりで、本当に学習力がついていると思わないからです

本だと、紙だと、勉強するべきところをそれぞれ広げ勉強できる
タブレットだと、ずっと指でタブレット触り一つ一つしか見れない

世界の企業トップの人たちもタブレット学習は学習低下につながると言っていたのを見ました
まさにそのとおりだと思う

タイムスリップできるなら
高校入学前に戻って、タブレット学習しない高校に行かせるのにな

タブレット学習は本当にだめだと思う


タブレット使っている、使っていないを聞きたいです
私立か公立かも

我が子の高校は公立です

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20
    • ゴンドラで入場
    • 23/10/04 10:51:37

    タブレット使っている

    毎日使う

    • 0
    • 19
    • ドレスのファスナーがしまらない
    • 23/10/04 10:38:21

    タブレット使っている

    貸し出されてて毎日勉強に使ってる
    市立中学では少しだけコロナで使い始めたくらいだった

    • 0
    • 18
    • 誓いのキス(神父と)
    • 23/10/04 10:17:25

    タブレット使っている

    でも、家には滅多に持ち帰らないし、課題とか試験範囲とかは紙のまま。
    公立高校。

    • 0
    • 17
    • タキシード
    • 23/10/04 10:04:12

    タブレット使っている

    課題に課題提出、連絡事項、部活スケジュール管理も全部タブレットだよね。
    うちの学校は購入だから、毎日学校に持っていき、持ち帰り課題してる。各教科の辞書のアプリも入れてる。
    タブレットとノートやら参考書やらも机に広げて勉強してるし、やってるとは思うけど…ね。
    公立高校1年生だよ。

    • 0
    • 23/10/04 09:50:52

    タブレット使っている

    息子は私立高校。

    主の気持ちわかる!
    うちは下の子達で痛感。
    小学生なんかもっと最悪だよ。クロムブックで宿題して、漢字ノートや計算ドリル使わないし、ノート使わないから書かないから漢字覚えない。計算もできない。
    しかも最近は宿題すら出さない。
    先生たち楽したいの?子供の自主性に任せるとか言って、どうなっちゃうんだ?

    • 1
    • 23/10/04 09:50:35

    タブレット使っている

    公立高校。学校に持っていく子供専用のパソコンも買った。昭和世代の私からしたらパソコンなんか家に1台あれば十分なのに。

    • 0
    • 14
    • キャンドルサービス
    • 23/10/04 09:46:59

    タブレット使っている

    公立。学校では使っているらしいけど、家に持って帰ったことはないし、そんなに頻繁に使ってないと聞いた。

    • 1
    • 13
    • リゾートウェディング
    • 23/10/04 09:46:41

    タブレット使っている

    学校から支給されたパソコンを使ってます。
    でもそこまで使ってないからほとんど家に置きっぱなし。
    でも去年まで家族がコロナで自宅待機になってる子はそのパソコンでオンライン授業うけてたよ。

    • 0
    • 23/10/04 09:44:24

    タブレット使っている

    首都圏の私立中高一貫

    課題提出や授業で使うのはもちろん、学校まとめて海外の語学学校や、大手ソフト会社とライセンス契約してるので、自宅でいつでも英会話の練習やプログラミング言語の学習ができるという、使える環境が用意されてる。
    学校側が何を用意してどれくらい本気で活用する気があるか・・・だと思う。

    • 0
    • 11
    • キャンドルサービス
    • 23/10/04 09:29:32

    タブレット使っていない

    私立ノートパソコン

    • 0
    • 10
    • 引き出物(値段を調べてしまう)
    • 23/10/04 09:25:15

    タブレット使っている

    ノート代わりに使うのもタブレット。
    課題提出も連絡事項もタブレット。
    学級閉鎖や出席停止が起これば、自宅からタブレットでオンライン授業を受ける。

    そういう時代になったのだから受け入れて上手く使っていくしかないよ。
    洗濯機や掃除機使うなと言ってるようなものだよ。

    • 2
    • 9
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/10/04 09:21:59

    タブレット使っているお子さんを見て
    学習低下してるなぁ
    ちゃんと勉強してない
    など思いませんか?

    • 2
    • 8
    • 親族紹介
    • 23/10/04 09:12:41

    タブレット使っている

    宿題とかもそれで出るし提出するから、コロナ前みたいに塾の自習室で宿題もやって。が出来なくなった。

    • 0
    • 7
    • ハガキの出し忘れ
    • 23/10/04 09:09:24

    タブレット使っている

    私立女子高。
    入学時にiPad全員購入。
    色々制限かけられて渡されて授業で使用。
    卒業前に一旦回収され、制限解除して返却→あとは自分のものとしてお好きなように…らしい。

    • 0
    • 6
    • 二次会だけでいい
    • 23/10/04 09:01:15

    タブレット使っていない

    私立中高一貫。(※既卒業)
    中学入学時にノートパソコンをリースで支給(購入)。
    学校での発表など、PowerPointで作成してた。
    在学中にリース終了して、そのまま個人のPCとなった。

    • 0
    • 5
    • 誓いのキス
    • 23/10/04 08:59:40

    タブレット使っている

    勉強してるのか、遊んでるのか?判りにくくなったよね

    • 1
    • 4
    • 長持唄(宮城)
    • 23/10/04 08:59:09

    タブレット使っている

    自称進学校の私立高校。ガンガン使ってる。課題の提出もタブレットだし、将来の夢?みたいなプレゼン授業もタブレット活用してるとか。タブレットなしの授業はないみたいよ。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ