喝を入れてください。長文ですみません

  • なんでも
  • ちゃんぽん
  • 23/10/04 02:14:48

前の職場での辛い経験を思い出して仕事をしたいけれど
ずっと躊躇している私に喝を入れて欲しいです。

ある医院に入社してすぐ、お局からのイジメが始まりました。
挨拶は勿論完全無視、仕事に関わる声掛けも無視、ミスを指摘される時以外は空気のような扱い。
1日中監視され、粗探しばかり、調子乗ってるだ使えないだと私の陰口を聞こえるように言う。患者さんの前で理不尽に怒鳴り散らされる事もありました。
膝にドアをぶつけられたり、額の前にある棚を思い切り開けられおでこを切ったりもしました。それも謝らずに知らぬふりです。

それでもお局がいない日だけは平和でしたし、この人は猿なのだと思いながら黙々と我慢してきました。ですが、仕事を覚え周りから評価して貰えるようになってからもそれは相変わらずで、徐々に不眠症やホームや電車内で貧血で倒れるといった症状がでました。『強いよね、精神が鉄でできてるんじゃないか』と同僚に言われた事がありますが、チキンで我慢する選択肢以外思い付かなかっただけ。気付かぬうちに心労が溜まっていたのだと思います。

あれから退職と同時に結婚し、5年が経ちましたが今でもあのお局が夢に出てきては暴言を吐かれます。起きて苦しくて泣きたくなる。また働きたいのに、同じ経験をするかもと思うと怖くて中々応募にすら踏み切れません。
このままでいいわけが無い、どうか喝を入れて頂きたいです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18
    • キャンユセレブレィ~~
    • 23/10/04 09:59:59

    >>15 >>17
    パワハラの民事裁判の時効は3年だったと思う。
    せめて、退職前(在職時)に労基へ相談した証拠があれば、また違ってくるかもしれないけど、今から5年前のことを調査して、というのは難しいよ。

    トピ主さん、ずっと苦しかったんだね。
    喝なんて、とんでもないよ!
    専門的なケアを受けて、まずは心と身体を回復するのが大事だと思う。

    • 2
    • 23/10/04 06:57:08

    労基に通報する。

    • 1
    • 16
    • 見合い扇子(京都)
    • 23/10/04 06:48:42

    カウンセリングかなにかしら受けてみたらどうでしょうか?良く頑張られましたね。お疲れさまでした。

    • 2
    • 23/10/04 06:43:05

    訴えたら?

    • 1
    • 23/10/04 06:43:00

    >>13さんのコメントに同意だわ。

    私は採用事務を担当しており、面接している現場を見る機会があるんだけど、前職を悪く言う人は採用されていない。

    ああされた、こうされた、と主張されても、確かめようがないんだよね。
    「あなたにも、原因があったんじゃないですか?」と思われるだけだと思う。

    >>13さんが書かれている「責任転嫁、他責傾向ありな人」と判断されるのは、トピ主さんが望むことではないと思う。

    5年間も苦しかったね。
    おそらく、深刻なPTSDだと思う。ケアを受けて欲しい。

    • 5
    • 13
    • ハネムーン
    • 23/10/04 06:13:19

    >>8

    辞める前からとか辞めてすぐに診断受けてたら、寛解って診断書つけておけば問題ないけど、そうじゃないなら辞めた方がいい。

    悪いけど、本当にパワハラがあったかどうかなんて、採用側には確かめようがないんだよ。私を信用しないの!って言われても、初対面の人いきなり信用しないのが仕事なんで。見てわかるなら苦労しない。

    パワハラの労災認定でも受けてたとかならまだしも、自己申告のパワハラは、下手したら責任転嫁とか他責的傾向ありと見なされる。

    結婚退職して落ち着いたからまた働きたいが無難じゃないかな。
    まあ、独身とは違って、子どもの体調関係での急な休みや早退、本人の妊娠の可能性を考えたらなかなか厳しいとは思うけど。

    まずは1日バイトとか、楽しく働けそうなのから慣らしてみたらいいんじゃない?

    医療機関は命に関わるし、個人情報満載だから厳しいとこ多いのは事実だと思う。同じ業界はやめときなね。

    • 6
    • 23/10/04 06:08:26

    そのお局さんがチキンで調子に乗っていますね立派なパワハラです、主さん鬱じゃないですか?別ね医院で診断書を貰って次の職場で見せたらどうでしょう?その被害にあった職場を言っても良いと思いますよ。
    ホームや電車内で倒れるなんて余程苦労したのでしょう。
    後遺症ですか?労働基準監督署に訴える案件です。

    • 3
    • 11
    • フラワーガール
    • 23/10/04 05:57:19

    未だにその人が夢に出てくるくらい苦しめられているなら病院に行ってまずは心の健康を取り戻してからの方がいいと思うよ。

    • 3
    • 23/10/04 05:49:12

    >>8
    今のトピ主さんに必要なのは「喝」ではなく「適切なカウンセリング」だと思う。
    5年前のことが、今でもフラッシュバックするのはキツイよ。
    今は仕事を探すことよりも、心身の回復が優先じゃないかな?

    もしも、回復後に面接を受ける際には、5年のブランクについて、パワハラは理由にしない方が良いと思う。
    なぜなら「前職を円満退社しなかった人」という印象を与えるから。
    それよりも、既婚者で子どもがいない、となると「妊娠したら辞めるのかな」と採用側の関心はそちらかも。
    ま、今すぐに働かないと困る事情が無いのなら、今は心のケアをすることが、再び働くことへの道につながると思う。

    • 4
    • 9
    • ブーケプルズ
    • 23/10/04 05:11:20

    • 0
    • 8
    • ちゃんぽん
    • 23/10/04 04:55:00

    甘えるなとか社会不適合者とか、キツいコメントを
    覚悟していたのですが優しいコメントに励まされます。
    ありがとうございます。

    ちなみにですが、仮に面接で5年のブランクに関して
    パワハラを受けて怖くて働けなかったと正直に言うの
    はやめた方がいいと思いますか?悪い印象しかないかな

    • 0
    • 7

    ぴよぴよ

    • 6
    • ちゃんぽん
    • 23/10/04 04:25:41

    >>1
    またイジメられて今に戻ってしまうと思うと怖いけど
    それも全て動かないことには分からないですよね、、

    • 0
    • 23/10/04 04:23:43

    >>同じ経験をするかもと思うと怖くて
    こういう現実逃避して悩むとグルグルしちゃうのよ。
    嫌な思いはたくさんする。ケガもすることある。(させられるのは抗戦する)
    これから先も意地悪な人に出会うし絡まれるし、理不尽なクレームもある。そういう考え方をスタートにしなよ。
    前回の経験値で淡々と対処できること増えたんじゃないかな。

    主さんは人間の命に関わる仕事を選ぼうとしてるよね。
    私は乳児担当の保育士だけど、赤さん可愛くてどんなに癒されても怖いよ。夕方親のもとに無傷で返せるよう必死で働いてる。
    命は儚くて脆い。これ以上の怖いことなんかないと思う。
    誰かのこと守るには自分自身が強くならなきゃ。
    職種違うけどさ、一緒にがんばろ。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ