エスカレーター「立ち止まって乗って」名古屋市が義務付け【愛知県】

  • ニュース全般
  • 祝い膳
  • 23/10/03 23:05:49

エスカレーター「歩かず乗って」 名古屋市が条例施行

2023年10月2日 12:35

エスカレーターで歩かず立ち止まって乗ることを利用者に義務付ける名古屋市の条例が1日施行したのを受け、河村たかし市長らが2日、JRや名古屋鉄道などが乗り入れる同市の金山駅で、通勤、通学客に安全なエスカレーターの利用を呼びかけた。

JR、名鉄の金山駅長ら多数の駅員も駆けつけ、「立ち止まり左右に乗るのがナゴヤ流」と書かれたウエットティッシュを配って条例施行をアピール。河村市長は声をかけながら事故防止を訴えた。

この日は、エスカレーターに乗って啓発活動をする「なごやか立ち止まり隊」も参加。エスカレーターの右側を空ける習慣が根付いていることから、右側に立ち止まって利用者が歩かないよう注意喚起した。

条例は安全な利用を促すのが狙いで、罰則はない。2021年に埼玉県が同様の条例を施行しており、都道府県と政令市では全国2例目。〔共同〕

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUF020V10S3A001C2000000/

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 62件) 前の50件 | 次の50件
    • 66
    • キャンドルサービス中にボヤ騒ぎ
    • 23/11/14 12:34:46

    >>63
    なんで?

    右側んあけようとエスカレーター前に、一列の長蛇の列ができる事のがホームの邪魔。

    • 0
    • 65
    • ロイヤルウエディング
    • 23/11/14 12:31:29

    >>60
    そのうちいつか「エスカレーターで走っていた人が高齢者にぶつかって転落させて死亡」って事故が起こると思ってる

    • 1
    • 64
    • 誓いのキス
    • 23/11/02 05:19:40

    >>63
    エスカレーターで歩かずに2列に並んだ方が混み合わないっていう有名な実験結果あるじゃん

    • 4
    • 63
    • 引き出物(生菓子)
    • 23/10/26 09:37:06

    ラッシュ時に全員が止まってたらホーム内えらいことになりそうだけど

    • 0
    • 62
    • ウェディングドレス
    • 23/10/26 09:26:28

    良いことだと思う。
    急ぐ人は階段を使えばいいだけだし。

    急ぎたい、楽もしたい、はワガママだよね。

    • 5
    • 61
    • 引き出物(生菓子)
    • 23/10/26 09:14:48

    そもそもエスカレーターの乗り口に「歩かない 走らない」ってメーカーが注意喚起するステッカー貼ってあるよね

    • 2
    • 60
    • ナイトウェディング
    • 23/10/25 11:15:16

    お年寄りにぶつかりながらエスカレーター走ってる人とかいるよね
    ホント危ないよ

    • 3
    • 23/10/25 06:40:06

    >>58
    すべての駅のすべてのホームにエレベーターがあるの?

    • 2
    • 23/10/24 14:01:28

    >>57
    エレベーターは?

    • 0
    • 57
    • 皿鉢料(香川)
    • 23/10/24 13:59:38

    身内に片足に軽度のマヒがある子がいるんだけど、踏ん張りが利かないから、エスカレーターを駆け降りていく人にぶつかられると落ちそうになって本当に怖いって言ってた

    こういう取り組みがもっと広がるといいな

    • 3
    • 23/10/24 13:45:54

    いまだにエスカレーターの片側に立っている人を「どけ」と威圧する人いるよね。

    • 3
    • 55
    • ファンシータキシード
    • 23/10/23 12:40:04

    駅の下りエスカレーターで手すりにつかまって止まって乗ってたら、歩いてた人が滑って落ちてきて、巻き添いくらったことある。(雨ですべりやすくなってた)手すりにつかまってたから一緒に落ちなくてすんだけど、蹴られたせいで足がアザだらけになったわ。本当に歩かないで欲しい。

    • 2
    • 23/10/23 12:27:25

    これ全国に広まってほしい!

    大きめの荷物持ってるとき、子供と手をつないでエスカレーターに乗ろうとすると、どうしても横並びになっちゃうから。

    • 5
    • 23/10/23 10:35:14

    東京の大きい駅では割と当たり前になってきてる気がする

    • 3
    • 52
    • プロフィールビデオ
    • 23/10/09 07:16:27

    1ヶ月もすれば忘れ去られるよ。

    • 0
    • 51
    • ウェルカムドリンク
    • 23/10/09 07:09:58

    エスカレータードスドス登る奴って、ちゃんと止まってる人を迷惑扱いするよね。
    迷惑行為かつ危険行為してるのは自分だって自覚すらできないアホ。

    • 10
    • 50
    • マリッジブルー
    • 23/10/09 07:03:31

    関東は右をあける。
    関西は左をあける。

    という謎の危ないルールが定着してる事が問題だよね。
    右手で掴まりたい人や事情抱えてる人沢山いるのに。
    ACジャパン!のCMで歩いてはいけませんって流せないかね。

    • 5
    • 23/10/09 06:16:47

    埼玉住みだけど、施行されて1ヶ月くらいですぐ元通りになった。
    普段皆が歩く側で立つと、黙って後ろも止まってくれる事が大半だけど、稀に舌打ちされたり「後ろつまってます」と圧かけられる事もあった。
    恐らくみんなそういう圧に負けたんだと思うw
    女性から指摘されたことないから、女性の方がこの条例に好意的な人多そう。

    • 0
    • 23/10/09 06:08:00

    さいたまのパクリか。
    でもいいことだね。
    私ずっとエスカレーター立ち止まってほしいと思ってた。ぶつかったり危ないもん。
    駅はどこもすぐ近くに階段あるのに何でそっち使わないんだろ?って。
    長く見積ってもたかが数分のロスなんだから何をそんなに急ぐのか

    • 5
    • 23/10/09 05:59:47

    >>46
    きっとエスカレーターに書いてある「歩かない 走らない」っていう日本語が読めないんじゃないかな?

    • 2
    • 46
    • リゾートウェディング
    • 23/10/08 22:57:42

    なぜ立ち止まらない?

    • 3
    • 23/10/08 08:22:34

    お年寄りにぶつかりながら駆け上がる人とかいて危ないもんね
    そんなに急いでるなら階段を使えばいいのにっていつも思う

    • 5
    • 23/10/08 02:11:38

    それはある

    • 0
    • 23/10/04 12:16:48

    友達同士、親子でも片側に並んで乗ろうとするからいつまでも行列で乗れないんだよね。
    さっさと隣に乗れよ、といつも思って階段使う。

    • 5
    • 42
    • ご祝儀(3万円)
    • 23/10/04 12:09:54

    マナーが悪い地域だからいまさらこんな条例が施行されるんだろうね

    • 0
    • 41
    • エンゲージリング
    • 23/10/04 10:05:39

    都会では片側開けるのがマナーだとテレビで大々的?にやってから地方のこちらも10年前くらいから片側が微妙に空くようになった。
    子供と手を繋いで乗れないから迷惑してたわ。
    もっとやれ!

    • 5
    • 40
    • ご祝儀(偶数枚数の札)
    • 23/10/04 10:02:19

    ありがたや
    エスカレーター乗ってて足音が近づいてくるのドキドキするんだよね

    • 2
    • 39
    • エンゲージリング
    • 23/10/04 10:00:29

    学生時代、マナーの悪いババアが人にぶつかりながらエスカレーターをドスドス駆け上がったあげく振動でエスカレーター止まったの見たことある。
    しかも通勤通学時間帯に。

    • 2
    • 23/10/04 09:55:50

    >>35
    そう!
    金山でエスカレーター止まった!

    • 0
    • 37
    • ファーストバイト
    • 23/10/04 09:45:34

    エスカレーターでは歩いていいのかダメなのかメーカーに聞いてみた(J-CASTニュース)
    https://www.j-cast.com/2017/09/03306894.html?p=all

    >エスカレーターのメーカーによる業界団体は、「エスカレーターは歩くことを前提に作っていない。歩くのは危険」と呼びかけている

    • 2
    • 36
    • カラードレス
    • 23/10/04 09:42:13

    エレベーター歩きたいオバさん達が必死で言い訳してるの見苦しい

    • 6
    • 35
    • 引き出物(値段を調べてしまう)
    • 23/10/04 09:34:12

    >>6
    地下鉄金山駅は階段とエスカレーターが並んでないんだよね。
    一見エスカレーターしかないの。
    階段はぐるっと回った遠いところにあるにはあるけど、外から来た人しか使わないし、名鉄、JRからの乗り換えの人は階段の存在に気づいていないかもしれない。

    • 1
    • 34
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/10/04 09:21:59

    東京駅でよく乗り換えするけど、最近は結構みんなエスカレーター立ち止まって乗ってるよね

    • 3
    • 33
    • ウェルカムドリンク
    • 23/10/04 09:17:18

    >>31
    埼玉県でも義務化されてなかった?

    • 2
    • 32
    • マリッジリング
    • 23/10/04 09:06:45

    いいね、ダジャレも。
    家の都道府県でも広がって欲しい。
    エレベーター横にほとんど階段がついてるから。

    • 3
    • 31
    • 長持唄(宮城)
    • 23/10/04 09:04:34

    義務化は名古屋だけだろうけど、この注意喚起は随分前から言ってるよね。誰も従わないけど。前に京葉線に乗換える時の長いエスカレーターで、子どもと並んで乗ってたら、1秒でも早くパークに行きたいのか、せっかちおばさんに「ちょっと!避けてくれない?!」ってキレられたことある。
    本気で変えたいなら危ないし、自己中を取締りして欲しいくらい。

    • 3
    • 30
    • 引き出物(生菓子)
    • 23/10/04 09:04:11

    田舎だとエスカレーターでは1列って暗黙のルール自体ないよ。
    子どもと手繋いでエスカレーター乗ってて歩いてる人に文句言われる意味もわからないし。

    • 5
    • 29
    • イケメンの名前は席次表でチェック
    • 23/10/04 08:58:33

    >>1階段使いなよ?

    • 5
    • 28
    • 誓いのキス(神父と)
    • 23/10/04 08:39:34

    >>6
    ババアは階段辛い
    膝痛いし笑

    • 4
    • 23/10/04 08:38:46

    都内でもエスカレーター止まれってやってたけど、全然変わらないよね。
    通勤で品川駅を利用するけど、大量のサラリーマンがゾロゾロ歩いてるよ。右側を塞いで止まってる人がいたら多分ケンカになると思う。
    旅行の外人がめっちゃ多いけど、彼らすら周りを見て左に寄るほどだもん。

    • 0
    • 26
    • 誓いのキス(神父と)
    • 23/10/04 08:37:49

    立ち止まるけどさ
    絶対に歩く人いると思うから2列に並んでて後ろから文句言われたりしたら嫌だから1列になっちゃうんだよね

    • 5
    • 23/10/04 08:31:03

    エスカレーター立ち止まるのはとても良いことだけど、名古屋は先に名古屋走りをなんとかしないと…
    交通事故の多さがエスカレーターの事故の比じゃないじゃん

    • 1
    • 23/10/04 08:10:26

    幅広のエレベーターを上下二基並べるくらいなら、一人用のを二基左右に置いて、真ん中に階段置いて欲しいよ…。

    • 2
    • 23/10/04 08:07:38

    全国でそうしちゃえばいいのに

    • 5
    • 22
    • 花嫁の手紙
    • 23/10/04 08:03:29

    >>17
    別に他人と並ぶ必要ないよね。
    斜めに一段ずつ右左に交互に乗ればよいのでは?

    • 2
    • 21
    • ブロッコリートス
    • 23/10/04 07:50:11

    >>15どこの駅? 私は東の方だけど、みんなちゃんととまってるよ。ただ、パートの関係でラッシュ時じゃなくて13時とかに乗ってるからかな?

    • 1
    • 20
    • カラードレス
    • 23/10/04 07:38:51

    埼玉在住だけど何一つ変わってないよ。
    普通に右側空けて、しかも一段抜かしで乗ってるから左側に乗りたい人は長蛇の列。
    右側に乗って歩きながら上がる人は若干の罪悪感と白い目を感じながら利用。でも右側は並ばないで済むから魅力ある。

    • 1
    • 23/10/04 05:10:59

    エスカネーチャンズに歌ってもらわないと!

    • 0
    • 18
    • フラワーガール
    • 23/10/04 04:48:50

    >>6
    横からだけど階段が無かったり(正確には皆が使わないような場所にあって実際使う人が殆どいない)近くに階段がない場合もあるよね。

    そんな私は人がいなければエスカレーターで歩いてしまう時もある。
    ぶつかると危ないから人を抜かしてまでは歩かない。
    人にぶつかる云々とは別に歩くとエスカレーター負担がかかるならやめないととは思いつつ。

    • 2
    • 17
    • バージンロード
    • 23/10/04 00:10:45

    でも隣に立たれるのは嫌だな。
    一段に一人、一段空けくらいにしてほしい。
    ラッシュ時は仕方ないかもしれないけど将棋倒しも怖い。

    • 2
1件~50件 (全 62件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ