「必死に血を吸う」秋の“暴れ蚊”警戒 海外ではデング熱が大流行

• なんでも
  • バージンロード
  • 23/10/02 20:17:48

ここ最近は朝晩が涼しくなり、秋の訪れを感じている人も多いのではないでしょうか。ただ、この気温は、実は蚊にとっても過ごしやすく、活発になると言われています。今年は海外でも異常発生しているほか、蚊を媒介した感染症も流行しています。...

神奈川在住 50代:「数えられる範囲で42カ所、刺されていた」

こう話すのは、今月2日に夜の河原でバーベキュー中に蚊に刺された男性です。

蚊に刺された足の部分。長ズボンを履いていたのに、その上から39カ所も刺されました。他にもわき腹や手など、ありとあらゆる場所を刺された男性。体中のかゆみに耐え切れず、病院で治療を受けました。

神奈川在住 50代:「今年は蚊が多いということは、つくづく思いました。生まれて初めてこんなに刺されたので、怖かったです」

(中略)
近所の人:「今年、草むしりしていると刺される。もうめちゃくちゃに、これ(蚊取り線香)をここにセットしておかない限り、私はいつもおしりをドリアンみたいになるぐらい刺される」

■専門家「必死に血を吸う」…狂暴化した蚊

専門家はこの時期の蚊は、特に注意が必要だと指摘します。

害虫防除技術研究所 白井良和代表:「最後の越冬する卵を産むために、必死になって血を吸うということが考えられます。春にたくさん蚊になってもらうためには、より多くの卵を産まなければいけないということで、血を吸って十分に栄養をとって、より多くの卵を産もうとしているという可能性は考えられます」

生存本能むき出し、本気を出して狂暴化した蚊が暴れ回るというのです。

https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000317184.html

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 23/10/04 23:04:26

今日ついつい30分ぐらい立ち話しちゃったらお腹とか足とかすごい刺されたわ

• 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています