義家族との付き合いについて

  • なんでも
  • ご祝儀(分厚い祝儀袋に大量の千円札)
  • kRlxxrxtHo
  • 23/10/02 11:40:55

はじめまして。
完全分離の二世帯住宅で義両親と同居している二男嫁です。
夫は3兄弟の真ん中です。
義弟一家との関わりについてご意見を頂けますでしょうか。
7月に義弟一家が1週間帰省し、その際は2階に泊まり(2階に空き部屋があったため)炊事洗濯は全て私がやりました。
食事は買ってきたものやバーベキュー、一度だけ夕飯を作りました。
洗濯は下着まで洗い畳み部屋に置きました。
滞在中、義弟一家と夫、義母、義兄で出かけていき、私は人数的に車に乗れなかったため、留守番となりました。
我が子達(10歳7歳)は7歳だけ連れて行ってもらいました。
食事もお風呂も毎回最後、義弟嫁が食事中は6ヶ月の姪をあやし、4歳甥は大騒ぎ…本当に疲れてしまいました。
次は年末年始ということで、12/31.1.2で帰省が決まり、今から憂鬱で…。
前回車に全員乗れなかったので、レンタカーを借りようかという話になったのですが、なんとレンタカーの運転手は私だと言われ、え?なぜ義弟か義弟嫁じゃないの?と言ったら、他人に期待しないほうがよいと言われました。
なぜ義弟に運転してーと言えないのか。
そもそも我が家の車で出かけるのに、どうして私がレンタカー運転しなきゃいけないのか。
家事もして運転手もしてでは体力持たないから、私は留守番してるよと言ったら、喧嘩になってしまいました。
義家族と仲良くしたほうが私のためになるし、そのほうが楽しく過ごせるからと…。

義母も夫も義兄も義弟一家に対して甘く、帰省の際は完全にお客様として扱います。
義母は家事が苦手なため、義弟一家を2階でもてなしたがります。
2階が片付いていて綺麗だから嫁ちゃんの株があがるね、と言う始末です。
義父と義家族の折り合いが悪く、1階だと顔を合わせる回数が増えてしまうというのもあります。
私の実家は実母と折り合いが悪いため、帰りたくありません。

年末年始、憂鬱で仕方ありません。
どうモチベーションを保てばいいのか…。

皆様、ご意見をお願い致します。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 22
    • 皿鉢料(香川)
    • YO4pDqEWC5
    • 23/10/03 09:30:44

    旦那がクズ
    空きがあろうが義弟家は自分らの方には泊めないよ
    家事もそう
    全部親世帯内でやってもらう
    闘う相手は旦那だよ

    • 6
    • 21
    • エンゲージリング
    • lgGggTaodX
    • 23/10/03 09:28:42

    私も家事が苦手って散らかしとけばいいよ。家政婦じゃないんだから、他人のことなんかほかっとこ。
    モチベーションもなにも黙って子供つれて旅行にでも行こうよ。

    • 4
    • 20
    • ご祝儀(3万円)
    • HO9K/AyzKv
    • 23/10/03 09:17:52

    私だったら義弟嫁に電話してこの件ぶちまけるよ。
    そして来るのはいいけど自分の家族の家事はしてくださいね。私は一歳手伝いませんって言う。
    それで義弟家族が来なくなればラッキー。
    一度ガツンと義両親や旦那とやり合わないと10年以上このままだよ。

    • 6
    • 19
    • ベール
    • GItnBlYRqE
    • 23/10/03 08:58:55

    こんな年末年始、辛すぎる。
    主さん、今のうちにしっかり抵抗しておかないと、これが当たり前になってずっと続くよ?

    義父と折り合いが悪い、家事が苦手、部屋が散らかってる、全部義両親の都合でしょ?それを全部人に丸投げして平気な顔してる義家族はおかしい。
    義弟嫁もこれだけおんぶに抱っこでも平気な、常識無い人なのか?

    • 5
    • 18
    • 余興の練習で1ヶ月拘束
    • uXn2bTyE0P
    • 23/10/03 08:50:56

    旦那さん、クッション役どころか嫁を追いこんでるんだね。
    主さん、同居していてもプライバシーは大事だよ。
    義兄弟がくるなら義両親のエリアでもてなしさせて、主さんは手出ししなくていいよ。

    レンタカーでどこにいくのか知らないけど、義兄弟が運転すればいい。

    • 2
    • 17
    • ハネムーン
    • Hyb7rR7/3a
    • 23/10/03 08:39:48

    旦那、義母、義弟一家、ヤバい人だらけ。
    主さんは子供たち連れて、実家へ、、と思ったけど関係性よくないのかー。そこがうまくいけば年末年始は実家に帰る一択なんだけどな。
    無理なら、どこかへ二泊三日で泊まりなよ。旦那は置いて。

    • 5
    • 16
    • 二次会だけでいい
    • gFgY3/S9Qh
    • 23/10/03 08:31:40

    >>14
    むしろ身バレして、義弟嫁から義家族に分かって欲しい。

    • 2
    • 15
    • 誓いのキス(長い)
    • Tq8se0VTDo
    • 23/10/03 08:24:35

    義弟一家が来る日は主は子ども連れて温泉にでも行ったらいいよ

    • 9
    • 14
    • 通りすがり
    • DXUeBNzqOL
    • 23/10/03 08:22:03

    こんなに詳しく書いてしまって大丈夫?
    身バレって最悪だから心配

    • 0
    • 13
    • フラワーガール
    • DXUeBNzqOL
    • 23/10/03 08:20:37

    全てお金で解決しなよ
    毎食ウーバー、外食、私なら早めに酒飲む

    • 4
    • 12
    • キャンユセレブレィ~~
    • 9t0cvdC987
    • 23/10/03 08:15:03

    発狂してブチ切れたら?
    我が家は同居じゃないけど、義親にうんざり、旦那はごめんしか言わないから昔発狂したことあるよ(笑)
    旦那さんに私は家政婦じゃない!年末年始はホテルに泊まる!車は使うから!って言う。

    • 4
    • 11
    • ハネムーン
    • CoKVsU36Wn
    • 23/10/03 08:13:56

    >>5
    腹立つ程読んでいるはずなのに、主が実家には帰りたくない。って書いてある一文だけは目に入らないの?

    • 2
    • 10
    • ハガキの出し忘れ
    • kRlxxrxtHo
    • 23/10/03 08:09:26

    トピ主です。
    皆様のご意見をみて、自分の考え方は間違ってなかったと思い、義母に家事もして運転手もは無理ですと伝えました。
    返ってきた答えは…出かけないかもしれないからそんなに深く考えなくてもいいのでは?でした。
    前回も電車で出かけるやらそんなに出かけないよと言っていたのに、毎日我が家の車で旦那が運転手で出かけていき、私は身動きが取れずにイライラしながら家事したのを思い出しました。
    本当、付き合いきれません。
    年末年始は、私にとっても年末年始…。
    ほんと、私にも期待しないで欲しいです。
    2階を封鎖したいですが、1階が本当にごちゃごちゃしていて。
    姪が1歳なので危ないし、2階で過ごしたい気持ちもわかるんですが。
    なんというか礼儀が無さすぎてうんざりします。
    嫁は無料の労働力とでも思っているんでしょうかね…。

    • 1
    • 9
    • タキシード
    • Br6QmkjSOr
    • 23/10/03 08:08:39

    旦那に馬鹿にされてる。下に見られてる。
    家政婦に見られてる。

    • 4
    • 8
    • 二次会の余興でもらった景品を転売
    • 9kb7sVyA3E
    • 23/10/02 21:34:00

    旦那が全ておもてなしすればいい。そろいもそろって馬鹿義家族だな!!嫁は家政婦じゃねーよ。
    2階は主さんの家なんだから、あれこれ義弟家族をこき使って一階に泊まれる様に頑張って!!

    • 0
    • 7

    ぴよぴよ

    • 6
    • ブーケ・トス
    • RaMvroXsBm
    • 23/10/02 21:33:37

    楽しく過ごせているのは主さん以外の大人たちだけ。
    炊事洗濯おもてなしも全部押し付けて、自分たちは酒飲んでゲラゲラ笑ってりゃ良いんだからそりゃ楽で気分も良いよね。
    更に運転手もやれって妻の体力と忍耐力が無限大だと思っているのかね。
    旦那さんは主さんにワーワー言えば丸め込めると思っているよ。完全に舐められているね。徹底的に闘わないと永遠に奴隷嫁だよ。

    • 7
    • 5
    • イケメンの名前は席次表でチェック
    • 964TAPnAwn
    • 23/10/02 21:24:43

    私も読んでるだけで腹立ったわ!
    年末年始は主の実家には行けないのかな?
    何か用事をつくるか…

    それにしても義父母義兄義弟一家も腹立つけど、旦那を殴りつけたいわ
    嫁の株なんかクソ喰らえだ!嫁は奴隷じゃねえぞ!

    • 7
    • 4
    • 引き出物(生菓子)
    • ZFqNxf6hcW
    • 23/10/02 18:37:35

    読んでてイライラする

    私なら大晦日にたくさんお酒飲んで二日酔いで運転出来ない
    もしくは正月のお屠蘇飲んで運転出来ないって言うわ

    • 2
    • 3
    • 余興の練習で1ヶ月拘束
    • KmAhzpjdzv
    • 23/10/02 18:32:09

    実家がムリならホテルに泊まれば良いんだよ。義母の見栄のために我慢してお世話係しなくて良いよ。
    できれば2階は封鎖したいけど…無理そうなら見られたくない部屋は鍵かけちゃえ。
    旦那さんをどうするか?味方にならん男はほっとけ。

    • 6
    • 2
    • ドレスのファスナーがしまらない
    • /G9vbABgRh
    • 23/10/02 17:02:41

    主は子ども達連れて自宅の車を使って実家に帰省すれば良いのでは?
    義実家は大きめのレンタカー借りて出かければ?

    完全分離の二世帯住宅て主宅に義弟夫婦が厄介になるのはおかしいでしょ?
    義弟達が厚かまし過ぎて、作り話なんじゃないかと思うレベルで有り得ない話だわ

    • 4
    • 1
    • 生い立ちのムービー
    • apzOSV/Mp9
    • 23/10/02 16:55:31

    都合よく使われてるね、読んでいてイライラしちゃった。
    外出したいのは夫、義弟一家と義親たちでしょ?逆にお前らが他人に期待すんなよって感じだわ。
    完全分離なんだから当たり前のように主が住んでる家を使わないでほしいよね。

    私ならお金かかるけど子ども連れてビジホや民宿に逃げるかな。
    外食や出前でプチ贅沢、1/1、2の1泊で目一杯不在にしてやれば、洗濯物もやらなくていいんじゃない?
    「私と子どもがいなきゃレンタカー借りずに出かけられるよ!」って言って。

    • 7
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ