小学生の男の子ママに聞きたい

  • なんでも
  • ウエディングケーキ
  • 23/09/30 23:02:00

ママ友の上の子が小学校低学年。
道端に落ちている小石を車も通るような道で、しかも向かいのお店②向かって思い切り投げたりするんだけどよくあること?
1年に一度会う程度の人に「家に上がりたい!」と言ったり、自分の妹に向かって「こいつ頭おかしいよ!」と言ったりするのはよくあること?
私にも男の子の赤ちゃんがいるから、ママ友に「小学生になるとこうなるよ」と言われたんだけど全く想像できず。上が女の子だから余計に理解できない。躾の問題なのか、それとも誰もが通る道なのか?今度、我が家に招待しなきゃいけなくなりそうなんだけど、前者ならノラリクラリでかわしたい。後者なら勉強として受け入れるつもり。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 9
    • レンタルドレス
    • 23/09/30 23:38:17

    うちの子はしないけど、他所の子見てたら結構ヤンチャな子多いよ。
    道路の真ん中自転車で通って曲がり角で止まらないでそのまま行こうとするし、公園から風で飛ばされた物取りに出ようとするし、木の棒振り回してるし。
    そういう子の友達も大体ヤンチャ。
    だから、ママ友の上の子の周りはそういう子が多いんだと思う。

    • 1
    • 23/09/30 23:37:56

    男子にしろ、女子にしろ、持って生まれた性格があって、そこに、親がしてはいけない事等をしつけ、教えていくっていう形だと思うから、その子は注意されないで、放置されてたからそうなったのかもね。

    さすがに石の件はちゃんと叱らないと、車に当てて、とか大変な事になりそうだよね。

    • 1
    • 7
    • 誓いのキス(長い)
    • 23/09/30 23:32:25

    ウチの子はしないし、言わない。
    お友達で石投げてる子は居た。
    危ないから辞めなって注意したけど。

    • 0
    • 6
    • 博多一本締め(福岡)
    • 23/09/30 23:30:27

    石を投げるようなそんな子は周りにもいない。
    ゲーム中に口が悪くなることはあるけどね

    • 0
    • 5
    • 新郎泥酔
    • 23/09/30 23:29:57

    物投げるのが危ないってことくらい幼稚園児でも理解できる

    • 2
    • 4
    • レンタルドレス
    • 23/09/30 23:28:19

    うちの子は他所の家にあまりあがった事ないから、家にあがりたいは言っちゃうかも。
    でも石投げるのはしない。
    弟によっぽど頭きたか、弟がテンション高くて変な時に自分もテンションあがって調子こいて「頭おかしい」とかは言うかもしれない。(絶対ないとは言いきれない)

    周りのお友達のお兄ちゃんが意地悪だったり、言葉使い悪くてうつったり、変な事覚えて帰ってきたりもある。

    • 1
    • 23/09/30 23:21:50

    いや、そういうのは聞いたこと無い
    うちの子は大人しいタイプだけど、懇談会でも聞いたこと無い。
    そういう事があったら学校から注意のお知らせが来ると思うんだけど、来たこと無いしなー

    • 0
    • 2
    • タキシード
    • 23/09/30 23:20:57

    上のお子さんの男の子の知り合いやお友達いないの?
    園や習い事や育児サークルやイベントでも男の子と知り合ったことも見たこともないの?

    • 0
    • 1
    • ご祝儀(分厚い祝儀袋に大量の千円札)
    • 23/09/30 23:16:38

    4年男子いるけど石投げたりもちろんしないよ。
    妹に向かって頭おかしいとまでは言わないけど喧嘩になると年長弟に頭悪いとか言っちゃうときもある。何回もないけど。
    ちなみに年長男子でも石拾って道で投げたりしませんよ。
    その子が特殊でしょ。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ