岡山の男児放置死、祖母に罰金 車に9時間で熱射病

  • なんでも
  • 誓いのキス(長い)
  • 23/09/29 21:56:47

岡山県津山市の病院駐車場に止めた車の中に孫の男児(2)を約9時間半置き去りにし、熱射病で死亡させたとして、津山区検は29日、重過失致死罪で祖母の柴田節子看護助手(53)を略式起訴した。津山簡裁は同日、罰金50万円の略式命令を出した。既に納付したという。

 起訴状などによると9月9日午前8時15分ごろ、孫を保育園に預けたと思い込み、病院の職員駐車場に止めた車内に置き去りにして熱射病で死亡させたとしている。岡山県警が10日、過失致死容疑で逮捕していた。

 県警によると病院に勤務し、同市内に住む長女から孫を保育園に送ってほしいと頼まれていた。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 65件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/10/01 16:57:17

    あの日無理して働いた分の給料も仕事も全部無くなったね

    • 2
    • 23/10/01 08:33:32

    子供を返してくれとは思っても親に責任とって今すぐここで市んでくれとは思わないでしょ
    罰金と言ってもその人の旦那さんか実子が払っておしまいでしょ

    • 0
    • 63
    • 誓いのキス
    • 23/10/01 06:16:22

    >>43

    「看護助手だから」とわかることは無いと思うけど。
    医療の知識いらないし医療行為しないし。

    • 0
    • 62
    • ブーケプルズ
    • 23/10/01 05:55:57

    >>61
    罰金は納めたら直ぐ釈放だから既に家に帰ってるよ

    • 0
    • 23/10/01 05:23:02

    孫の命が罰金50万では軽すぎる
    ところで祖母は釈放されてるの?
    家族の所に帰ってるの?
    でも家族と暮らせるかなぁ
    娘(母)とは今までどうりに顔を合わせられるの?

    • 0
    • 60
    • 迎え傘・迎え下駄(三重)
    • 23/10/01 05:00:27

    孫を殺して、罰金50万で良いの?
    母親はもう次の子供の出産したのか?

    • 5
    • 23/10/01 04:28:20

    >>56
    自分で育ててたら大変さわかるよね

    • 1
    • 23/10/01 04:23:34

    なんか歯車が狂いすぎたね。
    祖母も仕事して、孫の送迎、娘のためにと行動してたはずなのに。
    家族全員辛すぎる。

    • 10
    • 57
    • さんさ踊り(岩手)
    • 23/10/01 04:00:51

    >>35
    パパママ音楽イベントに来てて幼児が1人で海で遊んでて亡くなった事件もどうなったんだろう

    • 0
    • 23/10/01 03:38:21

    >>25
    50代でフルで働いて2歳の孫の世話なんてキャパオーバーに決まってる。
    私40手前でフルで働いてるけど、2歳の子のお世話なんて今出来ない。

    • 11
    • 55
    • ガーデン挙式
    • 23/10/01 00:03:08

    >>38 めちゃくちゃわかる! 世の中には酷い親もいるから、育てられなくなったらやりそう。
    そういう親に限って祖父母も狂ってたりするもんね。

    • 1
    • 54
    • 元カレ参列
    • 23/09/30 23:08:56

    >>52
    そういえばコストコどうなったの?
    ただの不注意で終わり?

    • 3
    • 53
    • ライスシャワー
    • 23/09/30 23:07:21

    >>4
    刑法の罰金は
    国のルールを破りましたね、って意味合いでの罰金だから、おさめるところは国だよ

    民法の罰金は
    被害を受けた人に払う

    だから不倫は民法の罰金

    • 0
    • 23/09/30 23:04:06

    >>51個人的にはコストコの方が全くもって理解できない赤ちゃんの横に座ってたお母さん。意味わからんわ。

    • 6
    • 51
    • 博多一本締め(福岡)
    • 23/09/30 21:58:57

    それはどうでもいいけど
    福岡のコストコ 夫婦の置き去りのやつはどうなったのか気になる

    • 7
    • 50
    • 迎え傘・迎え下駄(三重)
    • 23/09/30 21:07:32

    >>18
    酷い娘だもんね。

    • 2
    • 49
    • プチギフト
    • 23/09/30 21:07:31

    で、コストコ夫婦は?

    • 9
    • 48
    • エンゲージリング
    • 23/09/30 21:06:43

    >>46身内の過失事故って軽いんだろうね…

    • 2
    • 47
    • 迎え傘・迎え下駄(三重)
    • 23/09/30 21:05:46

    >>20
    当然。

    • 1
    • 23/09/30 20:53:30

    祖母が私と殆ど変わらない年齢だったこと
    略式起訴だったこと
    たった50万円の罰金で終わったこと
    全てが衝撃的すぎる

    • 12
    • 45
    • 乾杯のあいさつが長い
    • 23/09/30 20:53:12

    命を軽く考え過ぎだよ。。。

    • 9
    • 44
    • ファンシータキシード
    • 23/09/30 20:49:17

    刑の軽さからして遺族が減刑を望んだんだろうね。

    • 5
    • 23/09/30 20:46:09

    看護助手ならどんな状況かもよくわかって辛いだろうなと心痛めたけど、そういえば保育園バッシングしてた一族だったんだね。
    ただ、バッシングしてたのはこの祖母のご主人ではなくて、違う方の祖父だったような…

    • 4
    • 42
    • ファンシータキシード
    • 23/09/30 20:44:27

    日本は狂ってるの??
    年寄りが未来有る子供を死なせて50万?!!

    • 8
    • 41
    • ご祝儀(分厚い祝儀袋に大量の千円札)
    • 23/09/30 20:43:51

    家族に会うのか、会えるのか。
    赤ちゃん産まれてるよね。

    • 4
    • 40
    • マリッジブルー
    • 23/09/30 20:41:03

    なんかモヤモヤする結末だね

    • 9
    • 39
    • ベールアップ
    • 23/09/30 20:39:05

    罰金刑?

    • 3
    • 38
    • 紅白餅を投げ
    • 23/09/30 20:33:59

    これ、事故のフリして模倣する人現れそう。。
    いくら親族であれ実刑にしないと親族使えば大丈夫って思われるよ。。

    • 20
    • 37
    • 誓いのキス(長い)
    • 23/09/30 20:31:22

    たったの50万
    びっくり

    • 13
    • 36
    • カタログ式ギフト
    • 23/09/30 19:32:37

    保育園訴えるとかいうのどうなった?
    保育園も50万払ってやれば。
    子供の命は50万だってよ、この国。

    • 13
    • 23/09/30 19:28:34

    そっかー、子供車に閉じ込めて殺しても実刑くらわないんだー。
    いぇーい、やってやろー。
    って、バカが子供ころしまくるんだよ。
    忘れちゃいましたって泣けば済むなんて。

    • 13
    • 34
    • 紅白餅を投げ
    • 23/09/30 19:20:56

    >>31
    賞罰書く欄あったら書かないとダメだし面接も聞かれれば答えないとダメだよー
    聞かれなかったから自らは言わなかったって言えるだけ
    まぁでも賞罰書く欄ない履歴書も多いし面接でもわざわざ聞かないから知らず知らずに職場に一人二人前科持ちいても不思議ではないよね

    • 3
    • 33
    • プチギフト
    • 23/09/30 19:20:22

    おばあちゃんまだ50代だしまさか子供のこと忘れるとは娘さんも思わなかったのかもね

    • 5
    • 32
    • カタログ式ギフト
    • 23/09/30 19:17:33

    二人目無事に産まれたかな
    どの家族よりも幸せになってほしい

    • 3
    • 31
    • プロフィールビデオ
    • 23/09/30 19:15:00

    >>28
    前科前歴は履歴書に書く義務も面接で答える義務もないよ。不正でもなんでもない

    • 0
    • 30
    • プロフィールビデオ
    • 23/09/30 19:13:36

    >>23
    祖母に確認しなかったから親が悪いのでは?
    なぜか親が確認怠った保育園せめてるけど、親に全責任あるよ

    • 21
    • 23/09/30 19:13:11

    罰金50万か…
    なんだかやるせないね

    • 10
    • 28
    • ハガキの出し忘れ
    • 23/09/30 19:12:21

    罰金刑も前科前歴ちゃんとデータベースに記録される
    履歴書に記入項目が有るのでバレたら不正と判断される

    • 1
    • 27
    • プロフィールビデオ
    • 23/09/30 19:10:56

    >>24
    なるほど。お婆ちゃんキャパオーバーだったのかもだね。
    家族全体がいっぱいいっぱいだったのかな

    • 1
    • 26
    • マリッジリング
    • 23/09/30 19:09:03

    >>2
    責任がハッキリしてるかどうかの違いでしょ
    コストコは最後に出たのは母親だけど、3人押し付けるとか普通思いつかないしやらないだろ父親と知人女性頭おかしいんじゃねーの?!事件だし。

    誰になんの罪で何割責任取らせるかで揉めてるんだろうね

    • 6
    • 23/09/30 19:07:08

    >>23 1日、体使ってフルで働いて、仕事のこと考えて自分の家のこともして、孫の世話もして、娘へ気も使って。 自分が20代とかの若い頃でもとてもしんどいのに、50代で現役じゃない人なら無理だって分かるはず。

    • 16
    • 23/09/30 19:05:12

    >>23違うよ、頼ることがダメなんじゃない、その人の抱えてるものを見て、キャパオーバーなことを気付かないといけなかったんだよ。 

    • 19
    • 23
    • プロフィールビデオ
    • 23/09/30 19:03:09

    >>20
    悪阻でつらい時とかに頼れる人に頼ったら悪いことになるの?
    こういう時ってなんでもかんでも親のせいにしたがる人いるよね

    • 3
    • 22
    • カラードレス
    • 23/09/30 18:57:44

    >>5
    熱射病と熱中症は別だよ
    熱中症でも日差しが原因の場合は日射病とも言うし

    • 3
    • 21
    • プロフィールビデオ
    • 23/09/30 18:53:21

    安い命だな

    • 8
    • 20
    • マリッジブルー
    • 23/09/30 18:52:17

    おばあちゃんもあれだけど両親がいちばん悪い

    • 19
    • 19
    • ハネムーン
    • 23/09/30 18:50:24

    >>2
    コストコ以前にあった事件でも親だとこういう報道出たことないよね?

    • 0
    • 23/09/30 18:48:06

    この祖母の娘はもう子供産まないほうがいいよ。

    • 16
    • 17
    • 阿波踊り(徳島余興)
    • 23/09/30 18:46:40

    >>5
    ニュースでも熱射病って言ってたよ。
    重度の熱射病だって。

    • 6
    • 23/09/30 18:43:38

    孫を死なせて50万で済むんだ…
    こんなんだから放置死減らないんだよね

    • 13
1件~50件 (全 65件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ