発達障害と診断され障害者手帳をすすめられてる女性の母親と祖母がヤバい

  • なんでも
  • 扇風機
  • 23/09/29 18:21:41

女性は20代半ばでアルバイトも続かず自ら親に内緒で精神科を受診し発達障害発覚。
障害者手帳をとるよう言われてるけど、その女性の母親と祖母がものすごい剣幕で

「精神科なんかに行くとは娘は恥だ!恥ずかしい!世間にどんな顔すればいい!
障害?うちの娘に障害なんかあるわけない!うちの娘は普通!絶対普通!
娘を変な障害だとぬかすヤブ医者が!精神科にのりこんでそのヤブ医者を訴えてやる!うちの娘を障害者にするなんて絶対許せない!」
だって。

どう思う?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17
    • 皿鉢料(香川)
    • 23/09/29 20:31:31

    >>11
    障害者の制度を上手く利用しながら障害を隠して働けるくらいの人は障害年金もらえないよ。
    このごろ障害年金障害年金と騒ぐ人いるけど、もらえるのは働けないほど重度の人だけだよ。
    子どももその辺の発達検査引っかかったくらいではなにもありません。

    • 0
    • 16
    • 長持唄(秋田)
    • 23/09/29 19:34:12

    親がもう発達障害じゃん
    子供は心配したり守ろうとする事が普通の親の感情だよ

    • 3
    • 15
    • ブーケプルズ
    • 23/09/29 19:30:53

    どうせ訴える詐欺だろう
    医者を訴えて裁判でハッキリさせたらいいのにね

    • 1
    • 23/09/29 19:15:38

    学生時代は周りもいい迷惑だったでしょうね。

    • 1
    • 13
    • タキシード
    • 23/09/29 18:50:42

    >>8
    逃げたんじゃない?障害男って平気で家族捨てるからね。
    しかし女が強いな。

    • 2
    • 12
    • ウェディングケーキ
    • 23/09/29 18:49:19

    代々、遺伝するものと分かった

    • 2
    • 11
    • 元カレ参列
    • 23/09/29 18:47:44

    母と祖母、要領悪くて人生損ばかりしてそうだなって思った
    障害者の診断降りたら手帳取って、障害年金貰って、障害者の制度を上手く利用しながら障害を隠して働けば人生イージーモードになるのよ

    バカだなぁ

    • 1
    • 10
    • ナイトウェディング
    • 23/09/29 18:46:46

    そんな事いっても本人が生きずらいんだから仕方ないよね。

    • 0
    • 23/09/29 18:44:33

    こう言う親は結構多いよ。
    昔は、障害を持っていると結婚出来なかったし、優生保護法で妊娠が出来なかった。
    だから、障害に対して偏見を持っている人が多い。

    • 4
    • 8
    • カタログ式ギフト
    • 23/09/29 18:43:11

    父親はどこ行った?

    • 2
    • 7
    • 元カレ参列
    • 23/09/29 18:42:19

    昔の人って感じ。障がいは恥という時代の人だもんね。よく頑固な父親が認めないとは聞くけど母親にもいるんだね。びっくり。

    • 4
    • 23/09/29 18:40:57

    母親と祖母も診断つきそうだね。

    • 4
    • 23/09/29 18:38:12

    うちの子は普通と思っているのは親だけよ。
    うちの学校にもたーくさんいるわ。
    親のエゴで普通級入れられてる子供が。
    認めないって親がゴロゴロいる。
    ダウン症とか身体障害者と違って見た目でわからないからね、発達障害って。
    だから余計に普通と思いたいんだろうね。
    1番近い存在なのに1番わかってないんだよな、子供のこと。

    • 0
    • 4
    • レンタルドレス
    • 23/09/29 18:30:40

    文句ばっかり言ってないで、さっさと話だけでも聞いてくりゃいいのに って思う。
    その決めつけが、お子さんを苦しめていくんだよなー。
    娘さんがより生きやすくなるようにサポートしてあげるべきであって、そのためには障害者手帳でもなんでも頼ればいいと思うんよね。

    ただ、保険には入らなかったりするから、メリットデメリットも一緒に調べたり考えたりしてあげたらいいのに。娘さん一人で悩ますのアカンと思う。
    ところで、娘さんもう大人だしうるさい親らは放っておいて、さっさと自分でなんとかするしかないと思う。自分のためだけに考えて動くべきだと思う。他人の意見は関係ない。

    • 0
    • 3
    • イケメンの名前は席次表でチェック
    • 23/09/29 18:30:08

    やっぱり遺伝なんだ

    • 1
    • 2
    • カタログ式ギフト
    • 23/09/29 18:26:37

    世間体を気にするプライドの高い母と祖母だね

    • 1
    • 23/09/29 18:24:57

    障害手帳を取得したら割引特典もあるし、就職も障害者雇用が使えるし、場合によったら障害年金ももらえるかもしれないのに、全然知識のないウマシカさんなんだな、と思う。

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ