女の子のやんちゃアピール?マウント?愚痴?

  • なんでも
  • 乾杯のあいさつが長い
  • 23/09/29 10:18:59

小学校1年生の娘がいます。

娘は学校では従順なタイプで先生の言うことを素直に聞き優等生タイプのようです。
休み時間はお友達と折り紙を折ったり色塗りをする大人しく過ごしているようです。

家では3つ上の兄と年相応にはしゃぎます。

ママ友の娘さんも同じく1年生です。
娘さんは、学校ではやんちゃなタイプで、先生の指示にもあまり従わずお友達とのトラブルも多いようです。

ママ友は会う度に
「〇〇ちゃんは大人しくていいねー」
「うちの子はこんなにやんちゃで…(やんちゃエピソードあり)」

これは私にどのようなリアクションを求めているのでしょうか?
ママ友は悩んでいる様子ではなさそうです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23/09/29 11:38:23

    主がママ友親子を見下してる感じが嫌。
    やんちゃでも先生の指示に従ってトラブルもない子の方が普通だし、大人しくても従わない、友達とトラブル起こす子だっている。むしろいじめとかは大人しいタイプの子の方が多いのに。目につきにくいだけで。

    • 5
    • 23/09/29 11:35:43

    >>10同意。うちの娘もやんちゃ女子だから、大人しい子いいなぁって羨ましい。
    先生の指示に従う、友達多い陽キャ、優等生のうちでさえ大人しい子いいなあって羨ましく思うんだから、ママ友さんの所はほんとはしんどいのでは?

    • 4
    • 23/09/29 11:32:25

    悩んでる様子なさそうでも、羨ましいんだと思うよ。
    大人しい子の方が、絶対に親は楽だし育てやすいし何より得だもん。

    • 3
    • 9
    • ライスシャワー
    • 23/09/29 11:30:05

    男の子でもあるある
    うちも大人しいから良く言われたわ
    正直やんちゃな子は嫌いだけど、面倒臭いから「いいねー。うちは大人しくてもっと元気になって欲しいもんだわー」棒。って感じに適当にあしらっておく

    • 1
    • 23/09/29 11:20:05

    そんな深い意味はないのでは?
    犬に置きかえてみたら?
    「主のお家のワンちゃんはおとなしくて可愛いねー。うちの犬なんて本当落ち着きがなくてずっと遊んでるのよ(そこがまた可愛い)」って感じの、どちらかをあげてるわけでもさげてるわけでもない会話だと思うよ。

    • 1
    • 7
    • 誓いのキス(長い)
    • 23/09/29 11:15:05

    やんちゃな娘に引かれるのが怖いんじゃない?
    自分から言われたら、こっちも敢えてやんちゃだねとは言えなくなるじゃん。
    自ら言うことで相手に何も言わせなくして、予防線張ってるのかもよ。

    • 0
    • 23/09/29 10:46:49

    ただの世間話もしくは自分の子を卑下しているのをマウントととるといいうことは主も本当はもっと「優等生タイプ」?の娘に積極的になってほしいんだろう

    • 2
    • 5
    • 誓いのキス(長い)
    • 23/09/29 10:44:52

    ただの世間話。ちょっとした我が子下げの謙遜のつもりかもしれないし。
    何でもかんでもマウント疑うなよ。

    • 4
    • 4
    • 乾杯のあいさつが長い
    • 23/09/29 10:40:10

    ごめん、1番の人と全く同じこと書いちゃった。

    • 1
    • 3

    ぴよぴよ

    • 2
    • 乾杯のあいさつが長い
    • 23/09/29 10:39:23

    そうなんだー、大変だね
    でいいんじゃない?

    • 1
    • 1
    • マリッジリング
    • 23/09/29 10:22:01

    へー、そうなんだー、大変だねーの繰り返しでいいと思う。単純に聞いて欲しいだけなんじゃない?

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ