試合に負けた韓国男子テニス選手、ラケット破壊→握手拒否「狂気の沙汰だ!」「国家の恥」

  • ニュース全般
  • 立会人
  • 23/09/28 12:54:40

「国家の恥」韓国男子テニス選手がラケット破壊→握手拒否に中韓メディアが猛批判! 最後は直筆の謝罪文で幕引きも…【アジア大会】

2023/09/27

なかなかお目にかかれないレベルの暴れっぷりだった。

現地9月25日、中国・杭州で開催されているアジア大会は男子テニスのシングルス2回戦を実施し、クォン・スンウ(韓国)とカシディット・サムレジ(タイ)が対戦。世界ランキング636位の後者が同112位の前者を見事2-1で下した。

ありえない愚行に及んだのは、試合終了直後のクォンだ。悔しさのあまり、ラケットを何度も地面に叩きつけ、さらに自身のベンチにも2回打ちつけて完全に破壊。さらに恐る恐る近づいてきたサムレジとは目も合わせようとせず、なんと握手を拒否したのである。スタンドの中国人ファンからは大ブーイング。クォンは退場口を間違えるほど気が動転していた。

中国メディア『捜狐』は「もはや狂気の沙汰としか言いようがない激高ぶりで、スポーツマンシップを著しく欠く行為だった。観衆が不満を露わにしたのは当然の成り行きだ」と断じた。さらに韓国国内でも非難の対象となり、全国紙『朝鮮日報』も「ランキングが500近くも下の相手に敗れた。かつ肩を故障して以降は本調子ではなく、この日は中国のファンがタイの選手を応援していたのも我慢できなかったのだろう」と論じつつ、「とはいえ個人ではなく韓国代表として臨んでいる大会だけに、やはりこのような非礼は許されない」と評した。韓国のSNS上では「国家の恥だ!」「マナーが酷すぎる」「失礼極まりない」といった声も寄せられている。

一夜明けて、クォンは自身の振る舞いを猛省するとともに具体的な行動を起こした。まずは午前中にタイ代表チームの元を訪れ、サムレジに直接謝罪。「次の3回戦も頑張ってほしい」と激励もしたという。さらに夕方になって直筆の謝罪文を公開した。次のように想いを綴っている。
「韓国代表の試合を応援してくださるすべての方々、そしてスタジアムに足を運んでくださった観客の皆さんに心からお詫び申し上げます。申し訳ありませんでした。そして私の無礼な振る舞いで気分を害されたサムレジにあらためて心からお詫び申し上げます。心から反省しています。国を代表する選手として、太極旗(国旗)の重みを深く考え、責任ある選手になれるよう自らを反省し、今後はすべての行動に気をつけます。あらためて、スポーツを愛する皆様に心よりお詫び申し上げます」

驚異的なスピード謝罪で騒動の幕引きを図ったクォン。シングルスで敗退したものの、今大会はダブルスにもエントリーしている。再度コートに登場した際、はたして現地中国ファンの反応やいかに――。

構成●THE DIGEST編集部

https://nordot.app/1079509666350071841?c=768367547562557440

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 27
    • 引き出物(生菓子)
    • 23/11/15 08:26:11

    試合で韓国人と当たった選手は災難だね…

    • 1
    • 26
    • ゴンドラで入場
    • 23/11/15 06:32:02

    韓国は「負けて暴れる」ところまでが試合だから。

    紳士的で冷静な韓国人を探す方が困難だろ。

    • 2
    • 25
    • ご祝儀(偶数枚数の札)
    • 23/11/15 06:10:40

    きっと韓国語には「スポーツマンシップ」という言葉がないんだろうな

    • 2
    • 23/10/23 10:06:41

    こういうのって、観客も審判も試合相手も、全員がイヤな気分になるよね

    • 4
    • 23/10/09 06:19:09

    北朝鮮の暴力サッカーもヤバかったよね…

    • 1
    • 22
    • ウェルカムボード
    • 23/10/09 06:15:02

    朝鮮人はスポーツ向いてないと思う

    • 3
    • 21
    • ご祝儀(3万円)
    • 23/10/08 07:46:37

    大坂なおみ以下

    • 1
    • 20
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/10/03 23:23:58

    先日のサッカーといい、北朝鮮・韓国・中国の人って怒りっぽいというかすぐムキィーってなるよね
    感情のコントロールも自分の機嫌を取ることもできず、しかもそれを公の場でさらけだして恥ずかしくないのかな

    • 3
    • 19
    • 誓いのキス(神父と)
    • 23/10/03 23:19:55

    相変わらず民度の低い国だな

    • 3
    • 18
    • 誓いのキス(長い)
    • 23/10/03 05:33:20

    >>17
    つまりこの選手の火/病は軽度なんだね

    • 2
    • 17
    • 博多一本締め
    • 23/10/01 10:16:32

    ◇火.病(ファビョン)とは

    1.文化依存症候群と呼ばれる疾病の一種で、韓国に住む民族に見られるもの。鬱火.病(ウラビョン)とも言う。
    2.1を発症した際の様子に準えて、激しく怒っている・興奮している様子を揶揄するネットスラング。

    ・概要
    文化依存症候群とは、その地域の独特の文化が原因となって引き起こされる精神疾患の事。(略)

    韓国の火.病は一言で言えば「極度に怒りを我慢して溜め込む事によって起こるストレス性の障害」である。
    この障害とは主に不眠症、拒食症の他、呼吸器官や性機能に不全を引き起こす事もある。

    後述の通り、スラングでは単に「怒り狂うさま」を表すものとして用いられる事が多いため、実際に火.病を患う人もそのように四六時中つまらない事で怒り狂うものだ、と言う誤解が一部にあるが、これは正しくない。
    思った事がすぐに行動に出やすい年齢層(若者)で、火.病の初期段階であれば、怒りのままに回りに八つ当たりをしまくるケースがあるが、そうそう行動に出ない年齢の者や、火.病が重度に進行している者は逆に回りに八つ当たりする事が少なく、怒りと言う感情をどんどんと蓄積させていく。
    (つまり、怒り狂って暴れている人は火.病の進行状態で言えばむしろ極めて軽度であると言える)

    なお冒頭にもある「鬱火.病」とは韓国内での火.病の呼び方であるが、鬱病の鬱ではなく鬱憤とか鬱血の鬱。「その場に溜まる」と言う意味合い。

    • 0
    • 16
    • フラワーガール
    • 23/10/01 09:30:45

    >>1 横だけど、ひ 病
    って症状調べたら鬱ことらしいよ。 怒 りっぽいって感じの病では無かった。

    • 0
    • 15
    • 迎え傘・迎え下駄(三重)
    • 23/10/01 09:23:28

    勝った選手に嫌がらせとかしないといいけど…

    • 1
    • 23/10/01 04:44:33

    向こうの民度

    • 1
    • 13
    • 余興の練習で1ヶ月拘束
    • 23/10/01 00:12:45

    へぇー、中国メディアでも、モノの善し悪しわかるんだね。
    韓国はそれ以下ってことか。

    • 5
    • 12
    • リゾートウェディング
    • 23/10/01 00:05:47

    キムチだから

    • 1
    • 11
    • ドレスのファスナーがしまらない
    • 23/09/29 05:40:38

    彼の国は国際交流する文化レベルに非ず。

    • 3
    • 10
    • 誓いの言葉
    • 23/09/28 18:26:39

    「とはいえ個人ではなく韓国代表として臨んでいる大会だけに、やはりこのような非礼は許されない」と評した。

    国の代表じゃなく個人だったとしても、なんらか理由があったとしても許されねーです。

    • 4
    • 9
    • ブーケ直撃
    • 23/09/28 18:09:05

    あの国の人間なのに
    国家の恥なんて思うんだー
    恥知らずかと思ってた

    • 4
    • 8
    • 親族紹介
    • 23/09/28 17:07:31

    相変わらず韓国にはスポーツマンシップのカケラもないな

    • 5
    • 23/09/28 16:00:59

    アジア大会だと謝罪で済むのかな。よくラケット破壊して罰金になったりするよね。

    • 2
    • 6
    • ちつきぼた餅(滋賀)
    • 23/09/28 15:44:51

    >>2
    幼児なら温かい目で見られるけど、国を代表するアスリートが国際大会でやる行動ではないね

    • 1
    • 5
    • 引き出物(値段を調べてしまう)
    • 23/09/28 13:10:41

    >>2
    え、なにそれカワイイやつw

    • 2
    • 23/09/28 13:06:08

    道具は大切にしようね

    • 2
    • 3

    ぴよぴよ

    • 2
    • 誓いのキス
    • 23/09/28 12:57:41

    大の字になってコートに寝転んで足バタバタとかやらなくなっただけ成長してるね!

    • 3
    • 1
    • ガーデン挙式
    • 23/09/28 12:56:35

    ザ・火.病

    • 6
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ