幼稚園選び

  • 乳児・幼児
  • つらら
  • 23/09/28 08:28:44

幼稚園選びで迷っています。ご意見お願いします。
1は小学校区内で徒歩10分自転車3分、お姉ちゃんの小学校の帰り道にある 
近くの人気のびのび園がこども園を開設し現在建築中、保育園児が25名幼稚園児5名
役員委員の負担なし 参観土曜日 長期休み預かり料金は高い 4月にできるのでプレなし
完全給食ですが週一は早帰りのためなし
先生多め 男の先生もいる

2は小学校区外で自転車10分通園バスありでバス停は自転車で5分のところ 朝7時台のバス
教育系習い事も充実。お姉ちゃんが通っていて厳しい先生でぐずぐずしていた
委員負担あり 預かり安い
プレに通っていて子供は気に入っている
完全給食で週5たべてかえる
先生はしっかりしている 女の先生のみ
 
私は働く予定なのですが、がっつりではなく預かり時間内でと考えております。子供は2を気に入っているのですが、2の立地条件も気に入っており、迷っています。皆様のご意見をお聞かせください。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23/10/06 18:52:50

    絶対1

    • 0
    • 23/09/28 10:10:50

    皆様、コメントありがとうございました!
    皆様のコメントを参考にさせていただき、2に決断しました。本当にありがとうございました。

    • 0
    • 23/09/28 08:54:31

    私だったら2かな。
    バス、給食、預かり保育。
    小学校区外は、気にしなくて大丈夫です。近所のことは、幼稚園のあとに、遊べます。むしろ幼稚園でトラブって、小学校まで一緒だと大変です。

    • 1
    • 23/09/28 08:54:02

    >>7
    バス停は園から離れた方向に行って乗せるという感じです。
    駐車場はドライブスルーもあるのですが、運転が下手なので自転車になります。
    たしかに小学校一緒の人が少ないのは私も気楽に感じます。
    子供は安心ですけどね。

    • 0
    • 23/09/28 08:45:09

    >>6
    コメントありがとうございます。
    車送迎はなしで考えてます。
    上の子は来年4年生になるのですが、学童はなく、留守番もいやがっているので短時間のバイトで考えております。

    • 0
    • 23/09/28 08:42:39

    2かなー。子どもが気に入ってるなら。
    ただ立地は気になる。
    園まで自転車10分、バス停まで自転車5分ていうのがね。
    真ん中まで送り届けてバス通か、みたいな。
    あとは何かあった時に車で行けたり、園の近くに駐車場があるなら尚更良い。
    うちは学区外のこども園だったけど、小学校の1学年150人いて同じ幼稚園出身なのが4人しかいないのが私的に楽だった。

    • 0
    • 6
    • 親族紹介
    • 23/09/28 08:41:30

    自転車基準で見ているということは、主の移動手段の中に自家用車はないってことでオッケー?
    それなら1良さそうだけどなぁ。
    働き出したら上の子は学童利用するの?
    イレギュラーなことだけど、上の子が授業参観のとき下の子迎えに行きやすそうとか、災害時の迎えがスムーズになりそうって思う。
    あとは下の子が小学校に上がったとき、知ってる子が多いと心強いだろうなというのもあり。

    • 1
    • 23/09/28 08:41:25

    子供が気に入った方で

    • 1
    • 23/09/28 08:41:03

    1はまだ開園してもないしどんな感じなのかわからないし、それならもう園の雰囲気や行事など分かってる2の方がいいんじゃないの?
    子供が気に入っているなら尚更。

    • 1
    • 23/09/28 08:37:19

    すみません!間違えました。2の立地条件ではなく1の立地条件を気に入ってます。
    小学校は1はほぼ全員一緒で、ここは25名で1クラスのみです。
    2は10人ぐらいは一緒の小学校です。

    • 0
    • 23/09/28 08:36:54

    こういうトピ時々見るけど、
    自分の子どものことなんだから、夫婦で考えて自分たちで決めろよって思う。

    • 3
    • 1
    • 引き出物(生菓子)
    • 23/09/28 08:34:43

    2かな
    お姉ちゃんが行ってよくわかるし、理不尽じゃないなら厳しい先生でいい
    お子さんが気に入ってるのならOKかな
    1は未知だからなあ
    週一給食ないのも意外とストレスになりそう

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ