冷凍保存するのが得意な人、コツは?食品の冷凍保存が苦手

  • 料理・家事
  • 結納
  • 23/09/28 04:24:45

おかずやおにぎり作って冷凍しておきたいんだけど、いつも不味くなる。
味や食感がダメになるし、冷凍焼け?みたいな匂い?パサつき?あったり。
食材でもおかずでも、何でも上手に冷凍する人いるよね。どうしたらできるの?
空気抜く、急速に凍らせるのはやってます。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 15
    • エンゲージリング
    • 23/10/24 11:38:59

    冷凍保存ならDelishareってサイトめっちゃおすすめ。
    食材ごとの冷凍保存とか載ってるからブクマしとけばいつでも便利よ。

    https://delishare.jp/

    • 0
    • 23/09/28 10:53:45

    ごはんは味落ちるから、冷凍したものはもっぱら味付け加工専用。オムライスとかリゾットにしか使わないかな。焼きおにぎりなら味付けするからギリいけるけど、味付け→冷凍じゃなくて冷凍→解凍・味付けにしてる。
    冷凍保存は時短のためではなくあくまで保存のためと割り切ってるよ。

    ちなみにしめじやえのきとかのキノコ類はむしろ冷凍した方が栄養吸収率も味も良くなるらしくて積極的に冷凍してる。

    • 0
    • 13
    • カタログ式ギフト
    • 23/09/28 10:49:51

    高い冷蔵庫だと冷凍しても1週間くらい美味しく食べれる。うちのは8年前の冷蔵庫だから2日以内には食べきる。
    冷凍食品の焼きおにぎりが美味しすぎて自家製の冷凍ご飯は無理になった。米はかなり味落ちる。
    というか市販の冷凍食品が優秀すぎて唐揚げも餃子も作らなくなった。市販のじゃダメなの?

    • 0
    • 12
    • 誓いのキス
    • 23/09/28 09:56:32

    肉を冷凍する時は、ピッチっとラップしてからアルミホイルで包んでる。
    下味冷凍もおすすめよ。
    醤油とか味噌を味つけに使うとマシかも。

    • 1
    • 11
    • ドレスのファスナーがしまらない
    • 23/09/28 06:05:44

    あと、冷凍の仕方が不味いのもあるかもしれないけど、レンチンして食べてるならレンジがダメなのかもよ?レンジ古かったりしない?

    義母のところでたまにご飯レンチンしていただいたりするけど、美味しくない(炊き立てのご飯は美味しいし、同じ米のときもあるから米の問題ではない、我が家と同じジップロックのコンテナ使ってる)
    レンジ、懐かしのナショナル製。うちは石窯ドーム。

    • 0
    • 10
    • ドレスのファスナーがしまらない
    • 23/09/28 05:59:24

    あ、わたしはやったことないけど、真空パックにしてから瞬冷するとだいぶマシってママ友から聞いたことある。

    わたしは調理済みよりは、冷凍素材とか真空パックのおかず(シメサバとか味の南蛮漬けとか)を買う方がむいてて、それで冷蔵庫パンパンだからあんまり自家製冷凍しない。むしろ肉とかなら余ったら味付けて、あとは焼くだけにして冷凍しちゃう。

    • 0
    • 9
    • ドレスのファスナーがしまらない
    • 23/09/28 05:51:57

    冷凍庫の瞬冷モードを使うとマシだった。
    でもまったく冷蔵保存と同じってわけにはいかないよ。

    ご飯は冷凍するけど、おかずはなるべくというか、ほぼしない。かぼちゃくらいかな。

    ダシ
    ポタージュスープ(野菜を適当に煮てミキサーしたの)

    は冷凍するけど、使う時に火を通して味つけて加工する。そのままは食べない。
    ポタージュならカレーの辛さを薄めるのとか、市販のカップスープの素を使って味つける。

    冷凍焼けは時間経ち過ぎてるんじゃ?冷凍しても10日以内くらいに食べ切らないと。

    • 0
    • 8
    • ガーデン挙式
    • 23/09/28 05:32:03

    >>4
    調理前と後、両方するし両方味落ちてると感じるけど、貴方の中では舌が馬鹿だと思うほどの差があるの?
    あなたが調理前冷凍してるように、生活スタイルによっては必要な場合も多いんだから、作り置きの冷凍のハウツー聞くトピで「調理前はするけど調理後は舌が馬鹿」はないんじゃない?

    調理後に関しては冷凍に向く食材知ればうまくいくと思う。
    あと、早めに食べちゃうことかな。
    それさえ身につけたら不器用でも上手くいくよ。

    • 0
    • 23/09/28 05:27:01

    冷凍庫の臭いがついたりするしね。
    冷凍しないのに越したことはない。

    私は冷凍するときはラップとか袋にくるんでから袋に入れるようにしてる。(二重)

    • 2
    • 6
    • 紅白餅を投げ
    • 23/09/28 05:18:35

    おにぎりは冷凍して、またチンすれば食べられる。そのままじゃ食べられない。
    おかずだと下ごしらえの段階までがいいと思う。

    • 0
    • 5
    • ファーストバイト
    • 23/09/28 05:07:30

    まず冷凍に合う食材や合わない食材を調べてみては?
    カレーとかジャガイモが入ってると不味いよね

    後は、ちゃんとしたラップを使う
    サランラップかクレラップじゃないと臭くなるよ
    すぐ使わないなら、それをジップロックに入れる
    ハンバーグや唐揚げは小分けにしてお弁当用に冷凍してる
    そんなに味は変わらないよ
    卵焼きはボソボソするからダメだった

    • 0
    • 4
    • ブーケ・トス
    • 23/09/28 04:59:57

    食材すぐに使える状態にして冷凍はするけど調理済みはやらないな…
    インスタとかで仕切りのあるタッパーみたいなのにお弁当作って丸ごと冷凍してるの見るけど絶対不味いよね。
    平気な人は細かい事は気にならないか馬鹿舌なんだと思う

    • 3
    • 3
    • キャンドルサービス中にボヤ騒ぎ
    • 23/09/28 04:59:14

    冷凍しても美味しい物と、美味しくなくなっちゃうものがある。
    カボチャサラダは冷凍しても美味しいけど、クリームチーズ入りだとクリームチーズがボソボソになるから入れない方がいい。人参は解凍する時に水分が出て美味しくなくなるけど、切り干し大根やきんぴらに細切りが少量なら不味くはない。
    おすすめは、小松菜と油揚げの煮浸し、れんこんきんぴら、ひじきの煮物、切り干し大根の煮物、ほうれん草の胡麻和え、カボチャサラダ、アスパラベーコン巻き、いんげんとコーンのバターソテー等。全部お弁当カップに小分けにしてタッパーに入れて急速冷凍。
    ミニハンバーグ、豚バラ生姜炒め、つくねもまとめて作って一人前ずつラップで包んでジップロックに入れて冷凍。

    • 0
    • 2
    • ご祝儀(3万円)
    • 23/09/28 04:55:39

    どうしても冷凍したものが苦手な人っているから、色々やってダメならやり方じゃなくて合わないんだと思う。諦めよう。

    • 1
    • 1
    • ドレスのファスナーがしまらない
    • 23/09/28 04:32:04

    何でも作り立てが美味しいに決まってます
    冷凍すれば不味くなるのは当たり前

    • 6
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ