広域で窃盗していたベトナム人の男ら13人逮捕 被害総額6000万円超 技能実習生で来日し不法滞在

  • ニュース全般
  • キャンユセレブレィ~~
  • 23/09/27 14:38:56

広域で窃盗か ベトナム人の男ら13人逮捕 被害総額6000万円超 千葉

2023年09月26日
チバテレニュース

 千葉県を中心に空き巣や窃盗などを440件以上繰り返し、合わせて6500万円相当の貴金属や現金などを盗んだとして、ベトナム国籍の男13人が逮捕されました。


 窃盗などの疑いで逮捕されたのは、銚子市に住む無職のファン・バン・チョン容疑者ら、20代から30代のいずれもベトナム人の男13人です。

 県警によりますと、13人は銚子市を中心に千葉県や茨城県、愛知県などで442件の空き巣などを繰り返し、総額6500万円余りの家電や貴金属類、現金などを盗んだ疑いです。

 13人は同じ犯行グループで、ほとんどが技能実習生として来日し、そのまま不法滞在していて、警察の調べに対し「日本が平和で居心地がよかった」、「遊ぶ金が欲しかった」などと容疑を認めているということです。

 銚子市では、2022年5月ごろからこのグループによると見られる事件の被害相談が相次いでいました。


千葉テレビ放送株式会社
https://nordot.app/1079323912882569676?c=428427385053398113

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 36
    • ブロッコリートス
    • 23/11/14 06:43:08

    技能実習生は廃止するべき
    治安が悪化するし、安くこき使える技能実習生がいると日本人の給与も上がりにくいし

    • 0
    • 35
    • ブーケ・トス
    • 23/11/13 18:13:04

    千葉だね

    • 0
    • 23/10/23 10:18:40

    >>33
    >文化宗教が遠い国の人ほど凶悪度はどんどん上がっていく

    え?アジアは文化宗教近いじゃん
    ベトナムだって仏教だよね?

    • 2
    • 23/10/09 07:56:00

    最近の外国人犯罪は東南アジア系や中南米系が多いよね。中国韓国は日本に生活拠点をしっかり作っちゃったし単身で働いてた人は不景気になって国に帰ったし。
    文化宗教が遠い国の人ほど凶悪度はどんどん上がっていくから(日本的常識がない)今後ますます犯罪は増えるよ

    • 0
    • 32
    • 迎え傘・迎え下駄(三重)
    • 23/10/09 07:43:28

    >>27
    政府が安易に外国人労働者を入れるからね
    技能実習生なんて都合のいい奴隷制度
    逃げてこんな事件起こすのも想定できるのに野放し状態
    これからどんどん不法滞在中に子供作って増えてくよー

    • 4
    • 31
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • 23/10/09 07:33:16

    >>13そうなの?
    不景気で犯罪増えてそうだけどね。
    特にニュースでやってる若い子の強盗や、高校生が裏バイトしてたりよく目にするようになったから増えてると思った。

    • 0
    • 30
    • ウェディングケーキ
    • 23/10/09 07:32:17

    移民を受け入れるとこうなります

    • 6
    • 29
    • ブーケプルズ
    • 23/10/09 07:31:25

    外国人入れるならちゃんと管理しなきゃ。

    • 4
    • 28
    • 阿波踊り(徳島余興)
    • 23/10/09 07:28:44

    自国でやれ

    • 3
    • 27
    • ファンシータキシード
    • 23/10/09 06:51:18

    一昔前は外国人犯罪といえば中国人か韓国人だったのに、最近はベトナム人が多いね

    • 5
    • 23/10/09 06:06:13

    茨城でコメが大量に盗まれたニュースあったけど、それもベトナム人だろうね

    • 4
    • 25

    ぴよぴよ

    • 23/10/08 09:02:18

    またグェンか

    • 0
    • 23/10/03 22:30:50

    >>16
    令和2年6月末現在、入管法上の在留資格をもって我が国に在留する外国人のうち、永住者、永住者の配偶者等及び特別永住者を除いた者(約179.9万人)の国籍・地域別の割合は以下のとおり。
    中国28.0%、ベトナム22.7%、フィリピン8.5%、ブラジル5.3%、ネパール5.1%、韓国4.6%、インドネシア3.3%、米国2.3%、台湾2.0%、インド1.9%、その他16.3%(出入国在留管理庁作成資料を基に警察庁が集計)

    検挙じゃなくて、刑法犯なら中国がぐんと増える

    • 1
    • 22
    • ご祝儀(5万円)
    • 23/10/03 22:16:41

    チョン容疑者…

    • 4
    • 23/10/03 06:17:54

    日本で犯罪をおかした外国人は即国外退去っていう法律作ってほしい

    • 12
    • 20
    • タキシード
    • 23/09/29 09:09:48

    こんな事件興して逮捕されても、難民申請すれば日本に居続けられるんだって
    ふざけてる

    • 13
    • 23/09/29 08:56:03

    は?

    • 1
    • 18
    • ゴンドラで入場
    • 23/09/29 06:22:07

    犯罪者は強制送還の後、永久入国禁止に。

    • 11
    • 17
    • ジューンブライド
    • 23/09/29 05:24:51

    外国人の犯罪は刑を倍重くすべき

    • 8
    • 16
    • 引き出物(カタログギフト悩む)
    • 23/09/28 16:45:55

    >>15
    何年か前まではそうだったけど、今だと外国人犯罪はベトナム人がダントツ多いよ。
    技能実習生として来日した人達がオーバーステイして犯罪するみたい。

    • 1
    • 23/09/28 08:29:45

    >>5
    それでも、中韓の犯罪の方が圧倒的に多いんだよ。中韓の犯罪をニュースにあまり取り上げないから、ベトナムが多く感じるだけだと思う。

    • 3
    • 23/09/28 08:24:18

    人手不足でもいいから、外国人入れないで。フィリピンの人とかも陽気だけど、当日欠勤当たり前にするんだよね。全員そうだった。

    • 9
    • 13
    • リングボーイが歩かない
    • 23/09/28 08:21:47

    >>11
    >日本では若者による凶悪事件が激増してる。

    なんでそんなウソつくの?
    日本では年々ずっと犯罪自体が激減してるのに

    • 6
    • 12
    • ゴンドラで入場
    • 23/09/27 14:51:35

    技能実習生として来日して、不法滞在して犯罪犯してるなら即強制送還だよね

    • 15
    • 11
    • ハイビスカス
    • 23/09/27 14:51:08

    どこの国でも一定数の不心得者はいるでしょ。日本では若者による凶悪事件が激増してる。

    • 2
    • 23/09/27 14:47:43

    >>7
    ファン バンチョン なら韓国人の名前でもありそう

    • 3
    • 9
    • 誓いのキス
    • 23/09/27 14:47:36

    日本にくるな
    中韓もだけど日本で悪いことするなよ
    生活保護もらうとかも最悪

    • 11
    • 23/09/27 14:47:03

    うちの近所の激安スーパーに指導の怖そうなおじさんに引き連れられてよく10人くらいで買い物しにきてる。
    ちゃんと敬語も使えるしセルフレジやエレベーターや駐車場の使い方もそこら辺の若い子よりよっぽどきちんとしてる。
    でもあの年代であんな厳しくいつも監視されて統率されて異国で大して稼げもせず稼いだら親に送ってるとかそりゃおかしくもなるよなとも思うよ。

    • 1
    • 7
    • カラードレス
    • 23/09/27 14:46:37

    >無職のファン・バン・チョン容疑者ら、

    ベトナム人でもチョンなんだね(笑)

    • 1
    • 6
    • 見合い扇子(京都)
    • 23/09/27 14:46:09

    ベトナム料理美味しいんだから、犯罪なんかに手を染めないで、飲食店でも剃れば良いのに。

    • 5
    • 5
    • マリッジブルー
    • 23/09/27 14:43:17

    こわ。
    いまは中韓なんかより、ベトナム人の犯罪が怖い。ベトナム人同士の凶悪事件とか、窃盗・強盗・羊盗んだりってのもけっこうあるよね…

    • 6
    • 23/09/27 14:41:52

    どうせ埼玉のクルド人みたいに全員不起訴になるんでしょ…

    • 5
    • 3
    • 阿波踊り(徳島余興)
    • 23/09/27 14:41:10

    「日本はもっと難民や移民を受け入れるべきだ!」と主張している野党のみなさんどーすんのこれ?

    • 11
    • 2
    • リングボーイが歩かない
    • 23/09/27 14:41:05

    心地よかったと言ってくれるのは嬉しいけどそれなら就労ビザ取れるように頑張ってくれたら良かったのに

    • 6
    • 1
    • 色打ち掛け
    • 23/09/27 14:40:46

    ベトナムより、日本の牢獄の方が過ごしやすいのかな、、
    こわいなぁ

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ