親と登校中に、友達が合流するのを嫌がる娘

  • 小学生
  • ハガキの出し忘れ
  • 23/09/27 08:48:03

夏休み明けから軽く行き渋りがあり、毎朝校門までついて行っています。

途中、お友達と会い一緒に行く時。
娘は露骨に嫌そうな態度。さっきまで私と楽しく話していたのにだんまり。私がかわりにお友達と話すと、お友達とばかり話すのがイヤだったと家で泣く始末。(娘がお友達と話せるようにきっかけ作りで話しているのですが)

私と二人きりで行きたい気持ちも分かる。でも友達に対して嫌な態度を取るのはイラッとする。お友達がいるのにママとだけ話すのは、仲間はずれにしてるのと同じだよと伝えている。

どう娘に言えば分かってもらえるのでしょうか。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 33
    • ハウスウェディング
    • 23/10/25 01:50:52

    本当娘とよく話して。
    私そういう女の子から威嚇された事あったわ。
    挨拶して世間話ししてただけで。
    本当動物みたいにシャー!!って言われて何この子って気持ち悪くなったよ。

    • 2
    • 23/09/28 13:56:33

    母親と一緒なのを見られて恥ずかしいのでは?

    • 0
    • 23/09/28 11:17:00

    その友達が行き渋りの原因ってことはない?親の前では友達のフリして見えないところで嫌なことする子っているよ。

    • 0
    • 30
    • さんさ踊り(岩手)
    • 23/09/28 09:53:29

    皆さん、いろいろとアドバイスして頂きまして本当にありがとうございます。

    今朝は5分はやく家を出たら、お友達に会うことなく、娘も私もゆったりとした気持ちで登校できました。根本の解決にはなってないけど、しばらく早出作戦で行こうと思います。

    もう少し家での時間を丁寧にとる。お友達に
    会ったら、元気にあいさつして「また後でねー」とサラッと返す。このふたつ、やってみようと思います。

    • 2
    • 23/09/28 09:49:55

    世話焼きすぎ。お友達いるときはついていくだけでいいじゃん。

    • 2
    • 28
    • さんさ踊り(岩手)
    • 23/09/28 09:47:52

    >>25
    おっしゃる通りです。きっと家でのコミュニケーションが物足りないのもあるのかと。一人っ子です。

    • 0
    • 27
    • さんさ踊り(岩手)
    • 23/09/28 09:46:43

    >>24
    手を繋いで一緒に行けるのも今だけだと思うので、私にとっても大切な時間ですね。

    • 1
    • 26
    • さんさ踊り(岩手)
    • 23/09/28 09:44:41

    >>23
    また後でね。

    たしかに。難しくあれこれ考えるより、シンプルにそう返せば良いですね。

    • 0
    • 23/09/27 22:34:55

    ママを取られる気がするんじゃないかい?
    娘さん一人っ子?

    • 2
    • 24
    • レンタルドレス
    • 23/09/27 20:18:38

    ママとゆっり話したいんだよ
    お友達とあっても一緒に行かないで、お子さんと二人で行けばいいじゃん
    お子さんにとっては、ママとの大切な時間なんだよきっと

    • 4
    • 23/09/27 18:04:08

    家の外と内と気持ちのギャップがあって混乱するのかな。
    年齢的にも親と一緒は恥ずかしいだろうし。
    今は登校優先で親子で行けばいのでは。
    同級生が来たら挨拶だけして、また後でね、とかわせばいいのでは。

    • 1
    • 22
    • ハガキの出し忘れ
    • 23/09/27 17:50:30

    >>20
    ASDはどういうのが特徴ですか?

    娘は朝の不機嫌以外は、お友達や地域の人など普通にコミュニケーション取れるし、お友達もたくさんいます。

    • 0
    • 21
    • カラードレス
    • 23/09/27 16:30:53

    発達じゃないの?

    • 1
    • 23/09/27 16:27:23

    姪もまさにそうだった。ちなみに姪はASDです。

    • 2
    • 19
    • ハガキの出し忘れ
    • 23/09/27 15:54:36

    >>16
    たぶんそれはなさそうです。
    お友達がニコニコ「おはよー」と挨拶してるのに、娘が塩対応するので仕方なく私と話している感じです。一緒になる子は同じマンションの子か、途中で合流する子。どちらの親御さんもお話ししたことありますけど、とても感じがよくて仲良し母娘関係と思います。本当にお友達に申し訳ない。

    不機嫌をあからさまに出すのは幼稚園の頃からだし、他所の子でそんな態度の子いないし、内心我が子ながらイラッとします。

    • 0
    • 18
    • ハガキの出し忘れ
    • 23/09/27 15:45:23

    >>15
    1年生です

    • 0
    • 17
    • ハガキの出し忘れ
    • 23/09/27 15:44:16

    >>14
    そんな感じで娘に話を振っても不機嫌に返してきて会話が続きません。結果、私とお友達との会話がまた始まるんです。

    • 0
    • 16
    • レンタルドレス
    • 23/09/27 11:28:45

    あまり親に構って貰えないタイプのお友達なのかな?
    うちの娘にも似た様な事があって娘に事情を聞いたら「娘ちゃんより私の方が好きだから私と話すんだよ」と言われたって。
    そう言った事はないかな?

    • 0
    • 23/09/27 10:01:42

    何年生?

    • 1
    • 23/09/27 09:44:33

    お友達からーの娘さんってかんじで両方と話すかんじとかは?w
    友達ちゃんはどうなの?そっかー娘ちゃんはどうなの?とか

    • 1
    • 13
    • ハガキの出し忘れ
    • 23/09/27 09:21:33

    >>10
    んー、どうなんでしょう。

    仲良しメンバー、今日遊んだ子、席替えで近くがいいなと思う子に必ず入ってるお友達なんですけどね。

    • 0
    • 12
    • ハガキの出し忘れ
    • 23/09/27 09:19:25

    >>6
    仲良しメンバーは男女問わずいます。
    お友達とのささいなやりとりが嫌だったとか。疲れるとか。話を聴くかぎりぜんぜん深刻ではないです。
    放課後もめいっぱい校内の遊び場で遊んで、楽しそうに帰ってきます。

    • 0
    • 23/09/27 09:18:28

    単純にその子が嫌いなんだよきっと

    • 0
    • 23/09/27 09:17:25

    本当に仲がいい子ではないんじゃない?ただのクラスメートで。

    • 0
    • 9

    ぴよぴよ

    • 8
    • ハガキの出し忘れ
    • 23/09/27 09:15:10

    >>5
    よく考えると、一緒にいる時間はあるけど話す時間は少ないですね。
    放課後は校庭開放で夕方まで遊んで、帰宅後は宿題にお風呂にとバタバタして。その間ちょこちょこ今日の出来事とか話すけど、ゆっくり話すのは夕食時と寝るときくらいです。

    • 0
    • 7
    • ハガキの出し忘れ
    • 23/09/27 09:05:54

    >>4
    校門まで付いてきてほしいみたいです。
    登校中の周囲の様子や友達関係がみれるので、私自身も肯定的に付いていってます。

    • 0
    • 6
    • ハネムーン
    • 23/09/27 09:02:55

    主娘、なぜ行き渋りがあるんだろ?
    何が原因?
    友達付き合いが上手くいってない感じかな?

    • 0
    • 5
    • 引き出物(生菓子)
    • 23/09/27 08:58:09

    娘と二人きりで話す時間あるの?
    しっかりとってあげて、その時に登校中はお友達とも話してみようとか話しておいたら?

    • 0
    • 23/09/27 08:55:58

    友達と合流したら帰っていいんじゃない?

    • 6
    • 23/09/27 08:53:46

    少しずつ一緒に行く距離を短くしてみたら?1日ずつじゃなくても週ごととか。主が一緒だと変わらない気がするんだけど。

    • 1
    • 2
    • 花嫁の手紙
    • 23/09/27 08:51:05

    すごい幼いね

    • 7
    • 23/09/27 08:48:50

    友達いない感じ?

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ