自民党の麻生太郎が公明党を「がん」

• ニュース全般
    • 405
    • 熊鍋
      24/02/01 19:17:13

麻生太郎また問題発言
    2024年1月28日の福岡県内での講演で上川氏に言及した際、外相としての手腕を高く評価しながらも「そんなに美しい方とは言わんけれど」「おばさん」などと発言。名字を「カミムラ」と間違える場面もあった。さらに今まで外務大臣に女性はいないという事実と異なる発言もしていた。

これに対し報道ステーション(2024/1/30)で安藤萌々(テレビ朝日アナウンサー)は
    自民党内で異論が出ていないことに疑問を呈した。
    同番組キャスターの大越健介(元NHK記者・キャスター)も「公然と自民党ナンバー2へ批判する声が出ないが出ない」ことに同様の疑問を示した。
    その上で沈黙していれば忘れてくれると思っているとしたら問題だとの認識も示した。

一方、羽鳥慎一モーニングショー(2024/1/31)に出演したジャーナリストの浜田敬子は次のような趣旨の発言をして麻生太郎の差別的発言の問題点を指摘した。

「麻生氏の発言は言語道断。ルッキズムに加えて女性蔑視な価値観丸出し。彼のこれまでの発言に共通するのは人権意識の欠如。こうした政治家を実力者として崇め、追及してこなかった政治記者らの責任も重いと思います。

一方で上川氏の発言もとても残念。

女性はこうした差別的な発言を受けても、受け流さなくてはならない、受け流すのが賢い振る舞いという誤ったメッセージを送ったことになると思います。
    私たちの世代が反省すべきは、一つひとつのこうした言動に抗議してこなかったから、こうした政治家、男性たちの態度が変わらなかったということ。上川氏は麻生氏を敵に回したくないのでしょう。でも女性リーダーとして、言うべきことはきちんと言って欲しかった。」
    (ご本人のXでの投稿を参照。)

玉川氏や「リディラバ」代表の安部敏樹氏も麻生の問題点を指摘した。以下参照。
    玉川徹氏、麻生太郎氏発言に「こういう人たちを政治の世界からいない状態にしないと変わらない」 https://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/202401310000282.html?utm_source=twitter&utm_medium=social&utm_campaign=nikkansports_ogp

• 0
古トピの為これ以上コメントできません