友達とかに手伝ってもらって引越しする人。結局お金かからない?

  • なんでも
  • 親より早く新郎号泣
  • 23/09/25 22:18:29

一人暮らしの引越しじゃなくて、ファミリー世帯の引越しの場合。
来てくれた人にお礼したり食事用意したりってことを考えたら、気も使うしお金もそれなりにかかるから業者に頼んだ方が良くない?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17
    • ご祝儀(偶数枚数の札)
    • 23/09/26 00:27:53

    仲間意識を強くすると思う
    感謝の気持を伝えるし、夕飯をふるまうし
    こちらは気力体力財力失うけど
    お金じゃ買えない『結』が出来上がる気がする

    • 0
    • 23/09/26 00:06:22

    ファミリー世帯の引っ越しをこの間したけど、
    旦那と息子(高校生)と私と娘(小6)の4人だけで2日に分けてで完了したよ。
    車は実家の2トントラックと軽自動車使って何往復かして。だからお金はほとんど掛かってないけど、捨てたり新たに買うものもあったから(古かったから引っ越しに伴って買い替え)それにはお金かかったけど。

    • 0
    • 23/09/26 00:04:35

    なんかみんなでワイワイやりたい人達なんじゃない?友達側も嫌なら断るだろうし。面倒だから私も業者に頼むけどさ

    • 1
    • 14
    • 誓いのキス
    • 23/09/25 23:59:44

    一人暮らしでも、家具の移動があるなら業者に頼んだ方がいいよ
    段ボールに詰めた荷物だけならまだしも
    何か壊されたとか、引き払う家・入居する家、どちらも建物に傷を付けたら、業者さんなら補償の話も仕事として進められるけど、知人に頼んだらそれも言いづらい

    • 0
    • 23/09/25 23:53:55

    >>12
    逆になんで手伝ったの??というレベルだね

    • 0
    • 23/09/25 22:57:06

    気を使う人なら知り合いに頼んだりしないよ。ケチか予算がないかどちからというより両方だったな。13往復でお茶一本よ。

    • 1
    • 11
    • ゴンドラで入場
    • 23/09/25 22:47:16

    >>9
    間違った。「自分たちでやった方が安い!」だったわ。

    • 0
    • 23/09/25 22:45:51

    >>7
    ハイシーズンだったはわかるけど、1km圏内だったからってのは自分でやる理由になるの???
    どうせトラック使うなら、1kmでも10kmでも労力変わらんじゃん。100kmならさすがに運転が面倒というのはわかるが。

    • 0
    • 9
    • ゴンドラで入場
    • 23/09/25 22:45:25

    >>7
    レンタカー代と、義弟と義弟・旦那の共通の友人(建設作業員)へのお礼の焼肉とでトータル5万くらいかな?
    ↑こういう人が「自分たちでやった方が早い!」ってなるんだろうね。一般的な常識だと、友達、知り合いとは言え人に頼んでこの金額では済まないから。

    • 2
    • 8
    • 色打ち掛け
    • 23/09/25 22:38:52

    いるよね
    気使うし業者が気楽だわ

    • 3
    • 23/09/25 22:37:25

    >>4
    家買って引き渡しやら退去やらの都合上、引っ越しが3月末という鬼ハイシーズンだったし、引っ越し先まで1km圏内だったから自力でやったよ。
    4tトラックはレンタカー屋さんから家まで私が運転した。笑(バックは出来なかったので義弟に交代した)

    レンタカー代と、義弟と義弟・旦那の共通の友人(建設作業員)へのお礼の焼肉とでトータル5万くらいかな?荷物少なめとはいえファミリーでこの金額ならやっぱり安かったよ。

    • 0
    • 6
    • リングボーイが歩かない
    • 23/09/25 22:27:58

    >>2
    家具とか家電を全て新しくするなら
    自分達だけで出来ないことはないと思うけどね

    • 0
    • 5
    • 新郎泥酔
    • 23/09/25 22:27:54

    家具搬入で壁にぶつけて穴開けたらどうすんの? 
    怖くて素人には任せられないよ

    • 0
    • 4
    • リングボーイが歩かない
    • 23/09/25 22:26:48

    一人暮らしなら分かるけど
    ファミリータイプで知り合いに頼んでる人なんかいるの?
    引っ越し業者の友達とかじゃないと
    トラックもないし不可能じゃない?

    そもそも4トントラックとか誰が運転するの?

    • 0
    • 3
    • 元カレ参列
    • 23/09/25 22:25:19

    一人暮らしの引越しだって業者に頼んだ方が早いし気が楽。
    知り合いとか友達を頼るのって、どこまでお礼したらいいかとか考えるのがめんどくさい。

    • 2
    • 2
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/09/25 22:22:09

    >>1
    私は近くても業者にしか頼んだことがないけど、ママスタでもそういう人入るみたいだし、1番ドン引きしたのはマイホームに引っ越すのに自分たちで引越してた人。

    • 0
    • 23/09/25 22:20:04

    とりあえず、そんなことしてる人見たことない。
    どんなド田舎の話なの?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ