普通救命講習会受けたことある人いる?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 13
    • ウェディングケーキ
    • 23/09/25 20:43:46

    免許取る時にやるし、高校の授業でもやった。人形に人工呼吸したような記憶がある

    • 0
    • 12
    • ゴンドラで入場
    • 23/09/25 20:43:10

    免許取るときにやったな。
    人形に人工呼吸も。吹き込み方が下手くそだと蘇生しないんだよね。きちんと口をおおって息が漏れないようにしなきゃいけないし、空気が胃の方に入るとダメだって習った。

    • 0
    • 11
    • カチャーシー(沖縄)
    • 23/09/25 20:18:10

    みなさんありがとうございます。
    今度子供の学校である講習会受けなきゃいけないんだけど、人工呼吸したくないなーとおもって笑
    カバーみたいなのかあるなら良かった!

    • 0
    • 10
    • ゴンドラで入場
    • 23/09/25 20:16:12

    昔、ダイビングでレスキューの講習受けて資格取った。
    更新してないから、切れてるけど。

    当時は、AEDが無かったから、人工呼吸と心臓マッサージだったな。
    あとは、疲労したダイバーや負傷したダイバーの救助方法、
    水面アシストの方法、陸上での搬送方法、応急処置、救急の場合の
    速やかな通報の仕方 等々 一通り受けた。

    • 0
    • 23/09/25 20:15:14

    マウスピースって言うのかな。使い捨てのカバーみたいな物を多分配ると思うから、それをつけて人工呼吸する事になると思う。
    救助要請、心臓マッサージ、人工呼吸、AED、一連の流れを正しく覚えたかを、最後に実技で最終確認するだけだよ。

    https://www.tfd.metro.tokyo.lg.jp/lfe/kyuu-adv/life01-2.html

    ここに載ってる事を習って実演するだけ。

    • 0
    • 8

    ぴよぴよ

    • 23/09/25 20:14:29

    バックバブルマスク使った。

    • 0
    • 6
    • プロフィールビデオ
    • 23/09/25 20:13:41

    私が受けた時は、人工呼吸は穴の空いた薄い布みたいなのでカバーしてやってたけど、今は人工呼吸自体やらないんじゃないかな?
    実際の時も、人工呼吸はリスクが高いから、気道の確保したら後は心臓マッサージじゃないかな。
    基本的には心臓マッサージとAEDの使い方、救急車の実情みたいなのを教えてくれる感じだと思うよ。

    • 1
    • 5
    • ジューンブライド
    • 23/09/25 20:09:08

    前に受けたけど、人工呼吸のときは何かカバーみたいなもの一人1枚渡されて、それかけてから実技したよ。
    でも最近、簡単な講習だととにかく心臓マッサージをしてくださいと言われる。

    • 0
    • 4
    • ご祝儀(小銭)
    • 23/09/25 20:05:39

    資格云々じゃない講習ならあるよ。
    子供が小学生の時に毎年夏休みのプール解放で全保護者が受けたけど人形に心臓マッサージと人工呼吸した。

    • 0
    • 3
    • ちつきぼた餅(滋賀)
    • 23/09/25 20:05:04

    何十年も前に受けたことあるけど、人形に人工呼吸するときは、ハンカチで覆って、だった気がする。

    • 0
    • 23/09/25 20:02:35

    20年前、福祉系の専門学生の頃はやったけど、5年前、PTA研修のときにはやらなかったよ。確か「人工呼吸はさほど重要ではない」みたいな説明を受けた。
    とにかく心臓マッサージしてって。
    心臓マッサージの方法をより詳しく教えてくれた。

    • 0
    • 1
    • ご祝儀(小銭)
    • 23/09/25 20:02:23

    講習次第だけど
    私の時は、コロナだったからマネだった

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ