リアルに年金3号廃止ってムリだよね?

  • なんでも
  • 匿名
  • 23/09/24 16:02:07

廃止してもみんな素直に年金払うわけないし、年金払わず少ないもらえない主婦は老後生活保護になるから結局国の負担が増える
生活保護は健康なら年寄りでもムリ!ってするんかな?
私障害あってすでに障害年金もらってるから関係ないけど

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 34
    • ベールアップ
    • 23/09/24 17:38:09

    >>33
    たしかに結婚特典だわ。
    未婚化進むね。
    既婚女性が産む子供の人数は変わってなくて少子化の原因は未婚化だから、さらに少子化も進む。

    • 1
    • 23/09/24 17:33:36

    無くしても大丈夫だけど若い世代はより一層結婚しないし子どもも産まなくなるよね。
    正直3号制度って結婚する上の旨みのひとつだし、これが無くなるなら女は死ぬまで働け、その上で結婚して子どもを産んで育てろってことだもん。結婚する意味もなければ結婚した瞬間に生きてるだけで罰ゲームみたいなもだもんね。
    国は少子化を止めたいのか進めたいのかよく分からんわ。

    • 4
    • 32
    • ベールアップ
    • 23/09/24 17:27:44

    >>29
    請求きても納めない人増えるよ。昔納めない人多くて問題になってた。
    役所と社会保険事務所の人の仕事、めちゃくちゃ増えると思うわ。
    納めなくても、年配者はほとんどすでに年金受け取る資格あるしね。

    • 0
    • 31

    ぴよぴよ

    • 30
    • ロイヤルウエディング
    • 23/09/24 17:22:14

    >>29確かに貯めた方が賢いw
    ていうかそれ20代からokにしてくれよ

    • 1
    • 29
    • キャンドルサービス
    • 23/09/24 17:20:37

    >>27
    60歳になったら納めなくても違法じゃないからもう請求はこないよ
    まだ満期になってないなら65歳まで国民年金に任意加入して増額することはできる
    母(第3号)が60歳の時にまだ満期じゃないから延長したいと役所に相談に行ったら「満期まで納めるよりもその分を貯金したほうがいいですよ」と言われて帰ってきた

    • 0
    • 28
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/09/24 17:10:22

    廃止するなら3号導入時の金額に戻したら?
    35年余りの間に2倍以上になってる

    • 0
    • 27
    • ベールアップ
    • 23/09/24 17:06:54

    たしかに、廃止したらみんな納めるつもりで話してる人多いけど、納めないで放置する人多いだろうな。
    年配の人なんて納めなくても、もう受け取る資格すでにあるしな。

    • 1
    • 26
    • バージンロード
    • 23/09/24 16:58:26

    >>14
    遺族厚生年金と自分の基礎年金は、両方もらえるよ。

    • 0
    • 25
    • ウェディングドレス
    • 23/09/24 16:54:17

    無くせばいいよ。
    ただ色々苦情も出るだろうから2024年に産まれた人から廃止にでもしとけば無難なんじゃない

    • 5
    • 23/09/24 16:52:21

    子供がいない時間に働きたいだけでフルになる気はないし長期休みなんかは更に日数減らしてる。それなのに手取り減るならまた専業に戻るわ。そんな考えの人は雇ってもらえなくなるんだろうな。

    • 0
    • 23
    • ブーケトス
    • 23/09/24 16:40:31

    病気や障害で働けない理由がある主婦以外は廃止になるでしょ
    主さんは障害あるから無関係でしょうが
    もともと障害者は年金免除ですし

    • 1
    • 22
    • ご祝儀(5万円)
    • 23/09/24 16:36:52

    >>8
    これだと思う。

    • 0
    • 21
    • 二次会の余興でもらった景品を転売
    • 23/09/24 16:32:13

    >>18
    子育てしてる人は昔は税金控除されたけどそれがなくなった。

    • 1
    • 20
    • カチャーシー(沖縄)
    • 23/09/24 16:29:28

    児童手当も廃止でいいんだが

    • 3
    • 19
    • ドレスのファスナーがしまらない
    • 23/09/24 16:28:20

    16000円だから払う人のほうが多いと思うよ。
    その他に個人年金や資産運用する人も多いだろうし。
    遺族年金は障害年金一級よりも多いよね。

    • 1
    • 23/09/24 16:26:03

    >>16
    なにそれ?

    • 0
    • 23/09/24 16:25:42

    >>15
    多分旦那が死んでからかな?

    • 0
    • 16
    • 二次会の余興でもらった景品を転売
    • 23/09/24 16:25:39

    無理じゃないよ。児童扶養控除も廃止になったし。

    • 0
    • 23/09/24 16:25:04

    >年金払わず少ないもらえない主婦は老後生活保護になるから結局国の負担が増える

    3号ってことは旦那いるのにナマポ受けるの?

    • 1
    • 23/09/24 16:24:23

    >>13
    ん?
    遺族年金の計算間違ってるよ。
    もう一回調べてみたら?

    • 0
    • 13
    • レンタルドレス
    • 23/09/24 16:23:22

    >>9
    生活保護、単身者だと10万から13万だよ。普通に定年まで全うしたダンナがいたら、遺族年金は月に10万くらいは出るし、そこに自分の基礎年金も少し付くから、生活保護認定されるには弱いね。ダンナが定年まで新卒並みの安月給だったなら認定されるかもしれんけど。

    • 0
    • 23/09/24 16:19:56

    >>11
    生活保護はいろいろタダだからね~
    障害手帳と併用したら加算もつく

    • 0
    • 23/09/24 16:16:10

    >>9まだ厚生遺族年金のがいいやん。

    • 0
    • 10

    ぴよぴよ

    • 23/09/24 16:14:58

    >>7
    サラリーマンの遺族年金って少ないから生活できるほどはもらえない
    年金で生活できないなら生活保護いき

    • 0
    • 8
    • リングボーイが歩かない
    • 23/09/24 16:14:43

    >>3
    それって2年猶予あげるからその間に正社員になるなり対策しなよ、3年目からは扶養外れるよってことでは?

    • 2
    • 7
    • レンタルドレス
    • 23/09/24 16:13:34

    3号廃止で未納が増えても、別にそうはならないんじゃない?だって夫は会社員かサラリーマンなんだよ?夫が亡くなっても遺族年金あるから、生活保護は受けられないと思うよ。3号の期間が10年あれば少ないけど基礎年金もあるし。未納や未加入だと将来自分が受け取る年金が減って、しかも生活保護も受けられなくなるだけ。
    あと、未納も悪質だと、行政から差押え来ることもある。

    • 1
    • 23/09/24 16:11:13

    >>5
    わかんね
    岸田に言ってくれ

    • 0
    • 5
    • 引き出物(値段を調べてしまう)
    • 23/09/24 16:10:00

    >>3
    それって1年おきにしたらどうなんの?

    • 0
    • 23/09/24 16:08:18

    >>1
    ホームレス増えそうだね

    • 0
    • 23/09/24 16:07:53

    >>2
    でもなんか主婦が年収120万でも2年以内なら扶養にはいれる!みたいな政策しとるやん
    廃止するならそんなことやるか?

    • 0
    • 2
    • ハウスウェディング
    • 23/09/24 16:04:21

    数年後には3号廃止だろうね

    • 3
    • 1
    • 花束贈呈
    • 23/09/24 16:03:31

    生活保護の要件に働けないことってあるから、健康なら職業斡旋される時代が来るのかもね。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ