いじめ加害者を授業中に逮捕、異例の措置に物議【フランス】

  • ニュース全般
  • ゴンドラで入場
  • 23/09/23 22:43:23

いじめ加害者を授業中に逮捕、異例の措置に物議 仏

2023年9月21日 10:46 

【9月21日 AFP】フランスで今週、トランスジェンダーの同級生をいじめたとされる少年(14)が授業中に逮捕された。いじめに対する取り締まりは同国で広い支持を得ているが、異例の措置に生徒や保護者からは怒りの声が上がっている。

 少年は18日、パリ郊外アルフォールビル(Alfortville)にある学校で授業中に手錠をかけられ、教室から連行された。

 政府のオリビエ・ベラン(Olivier Veran)報道官は20日、今回の逮捕は政府のいじめ対策に「従った」ものだと主張。いじめを行っている生徒たちに「非常に強いメッセージ」を送ることが目的だとし、「まん延するいじめを撲滅する手段であり、子どもたちを守る手段でもある」と語った。

 警察筋はAFPに対し、少年の逮捕をめぐる決定は「緊急拘束を要する極めて深刻な脅威」があったとの判断に基づいたものだと述べた。

 別の学校に通う被害者とされる少年は「のどを切り裂いてやる」「おまえみたいなやつは嫌いだ。死んでしまえ、自殺してしまえ」といった言葉を浴びせられたという。

 生徒が逮捕された学校では、多くの保護者や生徒がショックを受け、「なぜ放課後に(逮捕)できなかったのか」と問う声が上がった。

 ある母親(39)は「彼はまだ10代で未成年。いじめには反対だが、これは尋常ではない」と語った。

 教室で逮捕を目撃した同級生(14)はAFPに「校長が(ドアを)ノックして、逮捕が行われると言った。警官が入って来て彼の腕を押さえ、手錠をかけた」と説明。「警察が教室に入ってくるなんてあり得ないと思った。私たちはショックを受けたし、ぎこちなく笑う子もいた」と述べた。(c)AFP

https://www.afpbb.com/articles/-/3482528?act=all

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 25
    • マリッジブルー
    • 23/10/29 13:08:38

    学生の時にやってはいけないことだってしっかり教えないと宝塚みたいに大人になってもターゲットが亡くなるまで追い詰めるようになる。日本もしっかり対応するべき。

    • 1
    • 24
    • ジューンブライド
    • 23/10/29 10:59:57

    韓国でも、いじめは校内暴力扱いだよね。

    いじめなんて生易しい言葉は廃止。傷害罪 器物破損 名誉毀損 で構わない。

    • 2
    • 23
    • リゾートウェディング
    • 23/10/23 09:57:37

    アメリカでもいじめ問題ではいじめる側をカウンセリング受けさせたりするんだよね。

    日本みたいにやられた側が病んで心療内科とか行って薬飲んで廃人みたいになるとかないから。

    • 1
    • 22
    • ガーデン挙式
    • 23/10/23 09:56:59

    ノルマでねずみ取りしてる日本の警官よりいい仕事してる

    • 2
    • 23/10/23 09:54:27

    いじめ被害を訴えていた生徒はトランスジェンダーだって

    • 1
    • 20
    • カチャーシー(沖縄)
    • 23/09/26 11:27:13

    フランスは確か学校での虐めを厳罰化して、加害者を強制的に転校させることができるようになったんだよね。
    転校じゃなくて逮捕することになったの?
    何でこんな事態になったのかよく分からないね。

    • 0
    • 19
    • ファーストバイト
    • 23/09/26 11:19:30

    フランスどうした?

    • 1
    • 18
    • キャンドルサービス中にボヤ騒ぎ
    • 23/09/26 11:18:04

    日本も容赦なく厳しい措置を!
    みせしめ結構。子どもを甘やかすな。その親も甘やかすな。いじめは犯罪だ。

    • 0
    • 17
    • カタログ式ギフト
    • 23/09/26 09:47:44

    >>7
    みせしめ

    • 0
    • 16
    • リングボーイが歩かない
    • 23/09/26 09:44:17

    Googleマップで街の風景見てきたけど日本みたいに電線は張り巡らされていないし静かそうないい街。

    • 0
    • 15

    ぴよぴよ

    • 23/09/26 09:32:00

    日本も?

    • 0
    • 13
    • ハネムーン
    • 23/09/26 02:58:53

    また、LGBT

    • 0
    • 23/09/26 02:57:46

    子供達のメンタルなら毎日毎日いじめをみている方が辛い子も多いだろうし国がここまでやってくれるのはいいと思うわ。
    どうしょうもない連中に注意できる子中々いないだろうしね。

    • 1
    • 23/09/26 02:53:33

    あるよね

    • 0
    • 23/09/26 01:32:22

    日本だけかもしれないけど
    実際のいじめってめちゃくちゃ陰湿で
    なんていうか、同調圧力や空気感でターゲットが浮いてはぶかれたりするところがあるから立件が難しそう
    加害者にとぼけられたら終わりというか

    明らかにリンチとか器物破損とかわかりやすいものであれば逮捕もできるだろうけど、でっちあげとかなすりつけとかで冤罪もあるかもしれないしね

    • 4
    • 9

    ぴよぴよ

    • 23/09/26 01:01:24

    日本もイジメ加害者は逮捕してもいいのでは

    • 7
    • 7
    • プロフィールビデオ
    • 23/09/25 19:55:36

    なんでわざわざ授業中に?

    • 2
    • 23/09/25 09:31:06

    弱者たるトランスジェンダー様のためなら他の生徒のメンタルなんてどうでもいいよね(笑)

    • 2
    • 5
    • 引き出物(生菓子)
    • 23/09/23 23:11:37

    これぐらいやってもいいと思う
    日本ももっと本気で取り組んで欲しい

    • 15
    • 4
    • ウェディングケーキ
    • 23/09/23 23:09:27

    イジメをする頭のネジが飛んでる人間にはこれくらいのやり方じゃないと反省しないと思う。
    まだ10代の未成年って言ってるけど、14年も生きてれば何を言ってはいけないかは分かる。
    自業自得

    • 11
    • 23/09/23 23:01:36

    こんなことでショックを受ける子がいるんだ。
    お前なんて死んでしまえって言わてる場面の方がショッキングだと思うんだけど。

    • 8
    • 2

    ぴよぴよ

    • 1
    • カチャーシー(沖縄)
    • 23/09/23 22:48:40

    まぁ見せしめよね。
    いじめたらあなたたちもこうよっていうね。
    いじめた側からしたらそれくらいされて当たり前。

    • 8
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ