ジャニーズ激減の紅白「演歌と韓国ばかりで誰が見るの?」の声

  • ニュース全般
  • 博多一本締め
  • 23/09/23 21:54:46

「演歌と韓国ばかりなんて誰が見るの」ジャニーズ出場「激減」報道で『紅白』穴埋め歌手に懸念の声

2023.09.23 18:09
FLASH編集部

 世間からの、厳しい目にさらされているジャニーズ事務所。各企業がCM契約を打ち切り・更新など見直しを発表しているが、その露出は、年末の『NHK紅白歌合戦』にも影響が出てくるという見方が強まっている。

 9月7日に事務所が開いた会見では、創業者・ジャニー喜多川氏の性加害を認め、被害者への補償を明言したものの、藤島ジュリー景子前社長がいまだ取締役として残留し、社名も変更しないとしていた。

 しかし、その後の批判をうけ、19日には、東山紀之新社長が10月2日に新たな方針を公表することを発表。そのなかで、社名変更についても示唆されている。

「現状、テレビ番組へのジャニーズタレント出演は、民放各社に判断が委ねられています。TBSは事務所に要望書を渡したことを発表しており、テレビ東京も事務所に申し入れをしたとしつつ、新規の出演依頼は『極めて慎重に判断する』と表明しました。

 NHKの『紅白歌合戦』についても、一部報道では出場グループ半減、という見方も出ています。近年はコンスタントに5~6組のジャニーズ所属グループが出場してきましたから、影響は大きいでしょう」(芸能記者)

 例年、『紅白』の出場者発表は10月中旬から11月初旬におこなわれる。あまり時間が残されていないなか、局も事務所も、対応が迫られている形だ。ネットニュースのコメント欄には、ジャニーズ所属のタレントについて「『紅白』は辞退すべき」という声も相次いでいる。

「そんななか、“ジャニーズ減”の穴を埋めるのは誰か、という議論がネット上で巻き起こっています。

 もっとも有力視されているのは、若者に人気を集めるK-POPグループ。2022年はTWICE(トゥワイス)を筆頭に、IVE(アイヴ)、LE SSERAFIM(ル・セラフィム)。さらには、韓国の敏腕プロデューサーであるJ.Y.Parkが手掛けたNiziU(ニジュー)や、白組ではオーディション番組出身のJO1(ジェイオーワン)など、韓国に関係したグループは5組出場しています。

 いずれも日本人が所属しているグループで、実力も折り紙つきですが、中高年がポカンとしている様子が目に浮かんでしまいます。今回は、さらに白組にもK-POPグループの枠が増えることが予想されますが、ネット上では疑問を抱く声もあります。

 ただいっぽうで、高齢者層に向けた演歌歌手が増えるのでは、と予想する声もあります。とはいえ『紅白』は近年、若年層を取り込もうとする動きが強いですから、演歌勢を増やすことは、“若者離れ”につながる懸念も……」(同前)


 ネット上でも、K-POP枠、演歌枠とも、出場に後ろ向きな声が多いようで……。


《#紅白歌合戦 でジャニーズ枠がゼロになったところで、韓国勢が埋める必要ない》

《演歌と韓国ばかりの紅白なんて誰が見るのって思うけど年配の方とお子さまたちは見るんだろうな》

 ジャニーズ問題は、年末の国民的特番にまで影響を及ぼしているようだ。

( SmartFLASH )
https://smart-flash.jp/entame/253807/1/1/

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 548件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/11/14 09:21:52

    >>506
    ネットニュースじゃなくて紙面になってますよ
    ただ誹謗中傷したのがジャニヲタだとは報じられてないのでは?

    • 0
    • 509
    • 引き出物(生菓子)
    • 23/11/14 09:21:15

    K-POPなんて、もう50代だってファンはほとんどいないよね。
    そろそろ絶滅して良いと思うんだけれど。
    なんで韓国アイドルを贔屓するんだろうね。
    日本の代表とも思わないのに。

    • 5
    • 23/11/14 09:20:47

    私Kポップ好きだけどさ、こっちも紅白出てほしいなんて1ミリも思ってないよ。そもそも大晦日のその時間家にいないから紅白観ないし韓国アーティストもどうせ日本来るなら普通にどこかでLIVEして欲しい

    • 0
    • 23/11/14 08:57:55

    話題になった歌手を呼ぶから、アジアなら韓国でも中国でもどこでも呼ぶと思うけど、なかなか2回目まで続かない歌手がほとんど。
    東方神起とか、少女時代、KARAとかたくさん出たけど、2回3回と出た人はほとんどいないから、
    1回目の視聴率で見放されると2回目からは呼ばれないよね。韓国グループで2回目に呼ばれる人は、日本人にも受け入れられた実力がある人だと思うよ。
    大体見たくない歌手は、その時だけチャンネル変えて無視するのが多いのが日本人だから、嫌々ながら見ている人はいないから、嫌いな歌手の時の視聴率はグンと下がるわけ、よって次回からは呼ばれなくなるという落ち。

    • 0
    • 506
    • マリッジブルー
    • 23/11/14 08:46:39

    >>505
    ネットニュースになってるよ、早くあちこち八つ当たりしてるジャニヲタ捕まえてほしいね

    • 2
    • 505
    • リゾートウェディング
    • 23/11/14 08:42:21

    >>499
    色んなとこに書き込んではしゃいでるけど調査中のこと断定して拡散して大丈夫なの?

    • 3
    • 504
    • 引き出物(生菓子)
    • 23/11/14 08:42:09

    マスコミって怖いね

    • 0
    • 503
    • バージンロード
    • 23/11/14 08:41:50

    >>492
    八つ当たりしたいんじゃないの?何かしらに当たり散らしてないと気持ちが保てない。
    当事者の会の人が自○したのも、ジャニヲタの八つ当たりが原因だし

    • 1
    • 502
    • バージンロード
    • 23/11/14 08:40:05

    >>501
    ジャニーズ事務所の場合は

    辞めたジャニーズ仕事妨害とか圧力を会見で暴露されたからね、実力あっても出れなかった人はジャニーズ圧力や妨害によって出れない。いまだにテレビ局にはジャニーズ担当いるみたいだし。
    NHKはジャニーズ排除始まりそうだけど

    • 0
    • 23/11/14 08:36:06

    テレビ視聴率はネットと違って、アクセス回数で数を競うわけじゃないから、その歌手が出た時に明らかに視聴率が悪いと次回からは呼ばれないと思うよ、ネットだと一人で何回もアクセスして視聴数を
    稼げるけど、テレビは家庭1台の視聴率しか計算しないから、人気がない歌手は次回から呼ばれません。石川さゆりさんたちが毎度呼ばれるのは、根強いファンが見てくれるからで、一部の人しか見ない歌手は1回限りの人もいると思うよ。
    韓国はネット動画では一人で再生回数を稼いでやっている人もいるけど、こういうのはテレビでは通用しないから、あくまでも本人の実力次第ということだと思うよ。

    • 0
    • 23/11/14 08:32:40

    >>498
    韓国ブームなんだから気にしなくても良いんじゃない?

    • 2
    • 23/11/14 08:32:07

    ジャニヲタの人の、
    誹謗中傷で
    当事者の会の人が山中で、
    くびつり
    自○だって

    ママスタでもジャニヲタがずっと被害者叩いてたよね。ママスタから逮捕者でそう、ジャニヲタの人ジャニーズ潰れてあちこちに八つ当たりしていた

    • 2
    • 498
    • マリッジリング
    • 23/11/14 08:30:10

    ジャニーズは私的に興味ないし、韓国アイドルが好きだからみるんだけど日本の伝統と言うかもう大晦日は紅白って感じで、韓国アイドルをだすのはどうかとおもうな。視聴率を考えると今の時代、韓国アイドルがすきな人が多いから仕方ないのかもしれないけどさ。

    • 1
    • 23/11/14 08:28:42

    タイトル、誰もそんなこと言ってないのに言ったことにして煽ってるってやつ?

    • 3
    • 496
    • ジューンブライド
    • 23/11/14 08:28:27

    >>489
    ジャニオタと元ジャニオタが叩きあってる内輪もめのイメージしかない

    • 1
    • 23/11/14 08:27:56

    私はジャニの方が良いかな
    顔も曲も知ってるから

    • 3
    • 494

    ぴよぴよ

    • 23/11/14 08:26:51

    ジャニもいらないなとは思ってたけど、その代わりに韓国もどうかと思ったわ

    • 2
    • 23/11/14 08:26:01

    >>490
    何故そんなにスノーマンファンの人ってTOBEを目の敵にしてんの?スノーマントピでもTOBEごと叩いてるよね、タッキー居たからスノーマンデビューできたのに
    捨てられたって感覚なの?お互いに過去の人だから別によくない?
    タッキーも誹謗中傷対応してるってSNSで発表してたけど

    • 0
    • 23/11/14 08:24:35

    ケーポ嫌いだけど、最近韓国の若者に日本の音楽が流行ってて飲食店でもたくさん流れてるらしいから、いがみ合うよりは出場させてあげた方が関係性が良くなるかなと思った。

    • 2
    • 23/11/14 08:21:31

    >>488
    それならTOBEの出演は考えられなかったって事だね

    • 0
    • 489
    • マリッジブルー
    • 23/11/14 08:21:23

    >>484
    ジャニヲタの人怖いよね、あちこち叩いてる。ジャニーズ潰れたのは被害者のせいだとか、タッキー逃げたとかタッキー事務所ごと叩いてる。

    • 0
    • 23/11/14 08:18:31

    >>486
    インパはさすがに知名度なさすぎない?

    • 0
    • 487
    • 引き出物(生菓子)
    • 23/11/14 08:16:36

    演歌なんて、もう70代だってファンはほとんどいないよね。
    そろそろ絶滅して良いと思うんだけれど。なんで演歌を贔屓するんだろうね。日本の代表とも思わないのに。

    • 0
    • 23/11/14 08:16:12

    >>485
    その年に話題になった人という選考基準ならIMP.なら出演すれば良かったよね

    • 1
    • 485

    ぴよぴよ

    • 23/11/14 08:14:16

    >>461
    被害者の会の人自殺だって
    殺人犯こわっ

    • 1
    • 23/11/14 08:13:17

    >>461
    ジャニタレ出なくて良かった~スノーマンなんか気持ち悪いから見たくない
    スキズとかJO1出るから楽しみ

    • 0
    • 482
    • ウェディングドレス
    • 23/11/14 08:12:57

    「ジャニーズばかりで誰が観るの?」と紅白を嫌っていた私からしたら、今年の紅白は楽しみー

    • 2
    • 23/11/14 08:11:38

    >>461
    すごい
    SnowManヲタって上から目線で気持ち悪いね。ファンが気持ち悪いから出さなかったんでしょ。当事者の会の人自○までしたし、

    • 2
    • 480
    • 阿波踊り(徳島余興)
    • 23/11/14 08:11:29

    >>477いつものゴミの売上の人じゃない?

    • 2
    • 23/11/14 08:10:30

    元々紅白なんて気にもならないわ

    • 0
    • 478
    • コットンフラワー
    • 23/11/14 08:09:59

    >>472
    ボカロとかVチューバーみたいなのイメージした

    • 1
    • 23/11/14 08:09:57

    >>476
    あんたは何がきっかけでスノオタ叩いてるの?

    • 2
    • 23/11/14 08:08:39

    >>473
    目黒がInstagramで大晦日の紅白に挑戦的な書き込みして、スノーマンファンが
    それで、紅白出れなかったから便乗でXで出演者叩いたり発狂してる

    • 0
    • 475
    • キャンドルサービス中にボヤ騒ぎ
    • 23/11/14 08:06:56

    >>472
    そうなんだ!
    調べるのも怖くなってきた

    • 0
    • 23/11/14 08:05:01

    >>473
    あんたもさータレントは被害者の意味くらいは分かってるくせにね

    • 0
    • 23/11/14 08:03:08

    >>461
    タレントが被害者??ってなに?500人以上の被害者がいて、事務所がちゃんと対応しないから、ジャニタレなんか使えないって判断したんでしょ
    その事務所に好きで居座ってるんだから、出れなくて当たり前。

    スノーマンファンってメンバーが被害者って感覚なの?ヤバいね
    当事者の会の人叩いてそう

    • 1
    • 23/11/14 07:59:56

    >>469
    調べたら人間じゃなかった

    • 2
    • 23/11/14 07:58:18

    >>461
    スノーマンメンバーが激怒してるから、スノーマンおばさんも発狂して
    あちこち叩いてるの?

    • 2
    • 23/11/14 07:28:38

    >>467
    スマイルアップトピとかずっと被害者を誹謗中傷してる

    • 1
    • 469

    ぴよぴよ

    • 23/11/14 07:24:42

    >>467
    スノーマンファンがあちこち叩いてる。当事者の会も叩いてそう

    • 1
    • 23/11/14 07:22:51

    ジャニヲタがずっとXで発狂してる。
    ジャニヲタの誹謗中傷のせいで
    当事者の会の人
    山中で自○だって

    警察調査中
    ママスタで異常にKPOP叩いてるジャニヲタ捕まるかな、なんか当事者の会叩いてる人と同一っぽい

    • 1
    • 466
    • ご祝儀(分厚い祝儀袋に大量の千円札)
    • 23/11/14 07:21:47

    年末は好きなYouTube配信みよっと。地上波みない

    • 1
    • 465
    • ご祝儀(分厚い祝儀袋に大量の千円札)
    • 23/11/14 07:20:16

    知らん人ばっかり。

    • 4
    • 464
    • ナイトウェディング
    • 23/11/14 07:18:32

    >>436
    JO1とニジユは韓国にカウントされるよ、去年もそうだったし

    • 0
    • 23/11/14 07:16:45

    ジャニーズやAKBグループが出てもメドレーばかりだった、演歌歌手は過去の売れた曲を涙目で歌唱、韓流はみんな同じように見えて分からん。
    ダウンタウンの笑ってはいけないシリーズの復活を願う。

    • 3
    • 23/11/14 07:16:27

    ケーポが出演しなくてもいいように日本の芸能界も頑張ればいいのにって思うけど結局ジャニーズに忖度、ジャニーズありきだった弊害だよね。
    これからビジュも歌唱力もダンス力も抜群のアーティストが増えるといいね。

    • 0
    • 23/11/14 07:15:07

    snowmanの人、紅白落選してすごく怒っているじゃん、プライド傷つけられたから来年からは出ないかもね、紅白と決別して頑張ればいいと思うわ。
    タレントたちも被害者なんだから、誇りをもって
    プライドを持って出直せば、来年は新装メンバーとして登場だね
    嘘つくのが楽しいとか、面白ければ嘘でも何でもいいとかいうプライドや恥というものを知らない人は、人生やり直しは難しいと思うけどね。

    • 0
1件~50件 (全 548件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ