運動会2回目の延期になりました

  • なんでも
  • 結婚式
  • 23/09/23 20:51:06

感染症がタイミング悪く流行り、幼稚園の運動会が本日2回目の延期になりました。
児童の1/4欠席したら3回は延期になる決め事なんですが、10月半ばは芋掘りイベントが、あるので、どんなに欠席者が出ても10月7日までには運動会を開催する事も事前から決定事項としてありました。
年長クラスのある保護者が「もし感染が収束しないで9月30日も延期になりそうでも、翌週の10月7日に運動会をするのはやめてほしい。子どもが手術で入院するので、その週は絶対参加できないので、9月30日かどうにかして10月14日にしてほしい。」と懇願してきました。
その子は生まれつき疾患があり成長に合わせて手術をしてるそうで、体調不良・今回同様の手術含め過去何度かイベントを欠席してるんです。
10月頭から手術の為に県外に行くそうですが、卒業クラスなので少しでも思い出を残してあげたいそうです。
先生方からは、延期日含め運動会の日に休みを入れた保護者も多いはずなので保護者方の賛同がないと難しいと話してくれました。
私は年中クラスの役員をしてて今回の運動会準備を主体として動いていたので私にも直接お願いされました。
他の役員にも言ってきたそうです。
同じ親の気持ちとしてわからなくもないですが、その子だけの為に何度も休み入れなきゃいけない職種の人もいるわけで。
実は私もシフト制の職場の為、既に10月7日までは休み希望を申請してますが14日は休み申請してないので本心は7日までに開催してほしいんです。

ここまで延期になる年も初めてらしいし、こんな事を訴える親も初めてだそうです。
どう対処するのが最善かアドバイスを聞かせて頂けないでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23/09/24 17:15:26

    ねぇ普通手術って緊急性がない、以前から決まってる場合は平日に行うよね?
    土曜日に手術ってするの?

    • 0
    • 45

    ぴよぴよ

    • 44
    • カタログ式ギフト
    • 23/09/23 22:20:44

    あなたが悩む必要が理解できない。先生でもないくせに。

    • 5
    • 43
    • ゴンドラで入場
    • 23/09/23 22:20:33

    病気をネタに釣りは感心しない

    • 0
    • 42
    • 生い立ちのムービー
    • 23/09/23 22:18:25

    >>31
    そんな状態なのに、そもそも運動会出れるの??

    • 1
    • 41
    • バージンロード
    • 23/09/23 22:10:17

    そもそもが、10/7までは延期日だから主さん含めてそこまで予定を空けといた人が多いのに、その親はそこに手術を入れちゃったわけだよね。
    手術が入ってたのかもしれないけど、それならブッキングした時点で、手術日をずらすか、園に交渉して延期日を7→14に変更してもらうべき。早めに動いてれば、他の保護者だって対応できたかもしれないのに、それをしなかった親の落ち度だよ。他力本願すぎる。
    連投ごめん。

    • 2
    • 40
    • ファンシータキシード
    • 23/09/23 22:08:50

    主さん、お人好しが過ぎる。自分の子供の前でこのことばかり考えて、ため息ついてない?
    役員だからって何も出来ないでしょ。
    園に委ねるしかないのよ。

    • 1
    • 39
    • バージンロード
    • 23/09/23 22:00:19

    つまり、その親は主さん含めた役員に、自分の代わりに全保護者に頭下げて日程変更を宣言してくれって言ってるのかな?
    それは無理だよね。
    親も錯乱してるのかもしれないけど、そんなことしたら後で不満がその子に行くよ。今まで一回も行事に参加できなかったのに14日に運動会をずらしたら初めて参加できました、ってなったら、あの子のためにずらしたんだってモロバレだよ。
    隠したところで、陰でこそこそ言われるだけ。
    その子のためにもやめた方がいい。

    • 2
    • 38
    • 生い立ちのムービー
    • 23/09/23 21:53:02

    14日に確実に実施できる確証はない(天気や流感他)、しかもその本人が体調崩したら?また変更させるの?14日はどうしてもダメって人が現れたら?ってなる。

    特別扱いは出来ません、園の方針に従います。でいいんじゃない?

    • 1
    • 37
    • 長持唄(秋田)
    • 23/09/23 21:44:55

    冷たい言い方をすれば、日をずらしてもその日に開催できるかわからないわけで。もし、7日だったら開催できたのに、14日にはまたお休みが多くてできませんでした、って事になったら保護者の間で不満は出てくるよね。7日だったらできたのに、って。そこまで解決できないのであればお断りするしかないと思う。

    • 1
    • 36
    • 見合い扇子(京都)
    • 23/09/23 21:36:59

    >>32
    身バレするからそれは嫌だと言ってるそうだよ。

    • 0
    • 23/09/23 21:36:45

    保護者の事情なんてそれぞれにあるし、色んな人の意見取り入れるなんて出来ない。
    運動会自体を体育参観みたいなものにして学年ごとの開催にしちゃダメなの?

    ってか園側が毅然と対応するべきことでPTAに動いて欲しいってするのは違うと思う。
    一緒に考えて欲しい、もしくはこのような方針でするから賛同してもらえないか?とPTAの賛成をもらうとかならわかるんだけど。

    • 1
    • 34
    • ウェルカムドリンク
    • 23/09/23 21:36:27

    >>31
    そこはもう集団生活よりも、家族でなんとか思い出作るしかないよ。
    やりすぎ。

    • 0
    • 33
    • 見合い扇子(京都)
    • 23/09/23 21:36:20

    >>31
    揺らいでいるなら、役員のトップと園長の考えを聞いてみたら?
    主1人ではどうにもならないことでしよ?

    • 2
    • 32
    • ウェディングドレス
    • 23/09/23 21:36:14

    開催日は変えられないけど
    後日その子のために運動会を再現とかはダメ?
    みんなダンスとかかけっこだけもう一度やるの。
    うちの幼稚園は運動会のあと、未就園児呼んでミニ運動会みたいなのを毎年やるよ。
    そのとき、本番体調悪くてお休みした子の親も見に来れるようにしてくれる。

    • 1
    • 23/09/23 21:33:41

    >>27
    本当に身バレしそうですが。
    亡くならないにしても回復はしてないそうで。
    小学校入学出来ても運動会どころか体育も参加できなくなりそうらしいです。
    そこまで話してくれたので。
    私も情に弱く揺らいでるんです。

    • 0
    • 30
    • 見合い扇子(京都)
    • 23/09/23 21:33:32

    全体の行事だから、変更は難しいよね。
    違う学年で顔も合わせたことない人が沢山いるわけでしょ?
    見ず知らずの人のために、何で?って思う人が沢山いるよね。

    • 2
    • 29
    • 誓いの言葉
    • 23/09/23 21:32:39

    9月30日にできる事を祈るしかないのでは?

    手術で10月7日は参加できないなら14日も無理そうだけど。大事な手術前後に感染症流行っていたら登園さえリスク高いよね。

    • 0
    • 28
    • ウェルカムドリンク
    • 23/09/23 21:31:46

    >>26
    普通の小学校??
    支援学校の方が向いてる気がする。

    • 3
    • 27
    • 二次会だけでいい
    • 23/09/23 21:31:12

    難病で余命いくばくもないなら考えても良いけど。
    そうでなければ知ったこっちゃねー。

    • 2
    • 23/09/23 21:30:41

    >>20
    小学校でも教科に合わせて支援クラスと併用するそうです。
    運が悪く、我が子と同じ小学校。

    • 0
    • 23/09/23 21:30:00

    >>13園が無理なら、親が動いたって無理じゃないの?

    • 4
    • 24
    • リゾートウェディング
    • 23/09/23 21:29:49

    >>13
    私達では決められないので、園に相談してください。で良いと思うけど。
    そもそもPTAに決定権ないでしょ。

    • 12
    • 23
    • ウェルカムドリンク
    • 23/09/23 21:29:38

    >>21
    こればかりは、園長が決めること。
    主は気にする必要ない。
    なんなら、その子の親が直接園に言えばいい。

    • 5
    • 23/09/23 21:28:54

    >>18
    全園児の親に言うにも、署名するにも期間がなさ過ぎて間に合わないからとこちら役員会に直談判されて来てます。

    • 0
    • 23/09/23 21:27:44

    >>16
    入園してから遠足、お遊戯会、参観日など色々な親子参加イベントも何度も欠席してるそうです。
    今回、卒園だからせめて最後に合わせて頂けないかと言われ。

    • 0
    • 20
    • ウェルカムドリンク
    • 23/09/23 21:27:38

    >>12
    ついてけないなら、支援学校に行った方がいいよね。

    • 0
    • 19
    • ウェルカムドリンク
    • 23/09/23 21:26:36

    >>17
    ワガママな親だね。

    • 5
    • 18
    • 見合い扇子(京都)
    • 23/09/23 21:26:28

    >>14
    じゃあ、その人が全保護者に、何らかの方法で訴えるしかないね。
    役員をしてるからと言って個人に頼むのは荷が重すぎる。

    • 1
    • 23/09/23 21:25:55

    >>6
    それを提案した役員もいて。
    それだと特定されるので、今後の子の園生活にも支障が出る可能性もあるのでやめてほしいと言われてます。

    • 0
    • 16
    • ウェルカムドリンク
    • 23/09/23 21:25:50

    >>12
    小学校も6年間我が子に学校が合わせてもらう気なのかね?

    • 0
    • 15
    • 見合い扇子(京都)
    • 23/09/23 21:24:26

    園の方針でいいでしょ。
    じゃないと保護者同士でもめ事起きそう。

    • 0
    • 23/09/23 21:24:07

    >>7
    それも言いました。
    それか年長クラスだけ別日に出し物参観日を設けるか?と。

    子の親としては運動会全体の雰囲気を感じたいそうで。
    全園児に協力できないかと言ってきてます。

    • 0
    • 23/09/23 21:22:10

    >>8
    園の方で難しい(無理)ぽい返事だったので、PTAの私達役員の方で動いてほしいと来たんです。

    • 0
    • 23/09/23 21:21:03

    コメントありがとうございます。
    まとめての返信で申し訳ございません。

    この子は参観日も含め本当に行事物に参加できてないらしく。
    プールも入った事ないそうです。
    年長クラスの運動会出し物リストを見ても例年と違って、この子の為にスローペースの物や曲に合わせたと思われます。

    これまでを考えるとこの親子も気の毒に感じるのですが、決まり事ですのでを貫き通していいですかね。

    • 0
    • 11
    • リングボーイが歩かない
    • 23/09/23 21:06:45

    個人的な要望に応えてられないわ。
    幼稚園の都合で決めればいいよ。

    • 3
    • 10
    • キャンユセレブレィ~~
    • 23/09/23 21:04:07

    もうみなさんにお知らせしてるので
    でいいでしょ
    コロナやらインフルで休むしかない子だっているだろうから仕方がない

    • 3
    • 9
    • 花束贈呈
    • 23/09/23 21:03:23

    気持ちは分かるよね。って話なら納得だが、対処とか最善とかただの役員が考えることではないと思うよ。

    • 5
    • 23/09/23 21:00:27

    対処法って、どうするかは園が決める事じゃないの?

    • 11
    • 23/09/23 20:57:31

    体操の時間にクラスだけのプチ運動会的なのをやってあげたらいいんじゃない?
    親は見れないけど本人は多少でも喜んではくれると思うけど。
    でもこの手の親は見れなきゃ見れないでブーブー言い出すのかな?

    • 1
    • 6
    • クローバーの蜂蜜
    • 23/09/23 20:55:49

    匿名で園児の家庭数アンケートを取って、賛同する しない の二択を書いた用紙を箱に投函してもらう。私達では決められないしって伝えて。それで無理なら開催するって言えば納得しないかな?みんな都合あるし無理でしょ。

    • 0
    • 23/09/23 20:55:09

    申し訳ありません。
    ○○さんだけ優遇することはできません。
    でいいんじゃない?

    • 8
    • 4
    • ウェルカムドリンク
    • 23/09/23 20:55:01

    てか、主は園の先生なの?

    • 1
    • 3
    • 迎え傘・迎え下駄(三重)
    • 23/09/23 20:54:25

    決定事項としてあったのならそれでやらなきゃ。

    • 5
    • 23/09/23 20:52:46

    身バレするぞ。

    • 6
    • 1
    • ウェルカムドリンク
    • 23/09/23 20:52:23

    運動会なんて高校まであるんだから、諦める。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ