大学か専門学校か…

  • なんでも
  • ママ
  • 23/09/21 12:38:16

高校1年生の娘。
地方の所謂進学校と呼ばれている、偏差値66の公立高校に通っています。
国公立大学を目指すことが目標で、実際は早慶、関関同立よりMARCH、産近甲龍への進学率が高い高校です。
娘は、家からの距離が近いということでこの高校を選び、将来はゲーム制作会社に就職したいと思っています。
今のところ選択も国公立の理系コースで科目を履修予定です。
しかし、ゲーム会社就職が譲れないポイントで…四大の情報科の授業より、ゲーム系専門学校の方がより実践的な知識を身につけられるかな??と娘と話し合っています。
娘の高校から専門学校進学も全体で5人いるかどうか…って感じです。
娘は学歴には拘っていなくて、ゲーム会社就職そのためのスキルを磨きたい想いが強いですが大卒なら初任給が変わってくる…ということは悩んでるみたいです。
専門学校の仲良くには、通信大学卒業資格も取れる学校もあり検討中です。
正直、、、娘なので、学歴に拘らずに好きな興味のある勉強をしてもらいたい親心です。
子供さんの進学を決める決め手ってなんでしたか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 67件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/09/22 21:51:57

    >>66
    主のコメントを見て頂けたら、何を学びたいのかも投稿していますし
    オープンキャンパスや模擬授業を受けての、授業内容の解離があり悩んでいた次第です。
    そのことも投稿しております。
    色々有益なアドバイスも頂け、感謝しています。

    • 0
    • 66
    • 誓いのキス(長い)
    • 23/09/22 21:48:10

    いやいやゲーム会社で何やりたいの?
    ゲームの絵を描きたいの?プログラミングをしたいの?ゲームの会社なら経理でも営業でも良いの?
    それによって全然違ってくるよ

    絵を描くのなら美大か専門学校、プログラミングなら大学かそれ系の専門、経理や営業なら大学でしょ
    前者ふたつも大卒とは出世で差が出る
    専門なら就職しやすいってのは、給料安いから雇いやすい、若いから会社の色に染められるって会社側に都合が良いからだよ

    • 1
    • 23/09/22 21:47:09

    >>60
    今の御時世、共働きが主流ですしね。
    結婚するのかも分かりませんから、、、そこは心配しておりません。

    • 0
    • 64
    • 指輪の交換
    • 23/09/22 21:45:52

    >>63
    ほんとそれ思う。自分もそうだったし。
    ゲーム黎明期の年配の有名人の学歴調べるより、今その仕事を実際にしてる人に話聞いた方がいいよ。専門職は素人の想像と全然違う世界が広がってるよ。

    • 1
    • 63
    • プロフィールビデオ
    • 23/09/22 21:43:18

    そらもう大学でしょー。
    ぶっちゃけ高校生が知ってる職業なんて世の中のほんの一部。仕事をイメージだけで考えてる可能性高い。進学後に視野が広がって、やりたいことが変わっても大学なら何とでもなる。

    • 5
    • 62
    • 見合い扇子(京都)
    • 23/09/22 21:41:03

    ゲーム会社で何の仕事をしたいかにもよると思う。

    私は詳しくないけど、ゲーム会社に勤めてる人に聞いてみたらいいよ。どんな仕事があって、そのためには大学と専門とどちらが良いのか。

    最終的に新しいゲームの企画とかしたいなら、大卒の方が良いと思うけどね。

    • 2
    • 61
    • キャンユセレブレィ~~
    • 23/09/22 21:37:07

    うちは、デザイン、イラストが好きで、専門も考えたけど、今は私立理系の大学に通ってる。
    デザインとかは全然関係ないけど、知らないことがたくさんあるから勉強キツイけど楽しいんだって。
    空いてる時間にイラスト描いたり、デザインしてる。web投稿もしてる。ちょっと理系寄りのデザインに変化してて面白いんだよね。
    大学に行ってなければ出来ない発想だと思う。

    せっかく大学に行ける実力があるのなら、大学で学んだ方が幅広く勉強出来ると思うよ。
    あと、オープンキャンパスや学園祭では学生に話を聞くのがいいよ。先生から聞くのとは違う本当の大学生活がわかるから。


    • 1
    • 60
    • イケメンの名前は席次表でチェック
    • 23/09/22 21:34:19

    >>45
    女の子だから、と思うなら、バリバリに働かなくてもいい相手と結婚できるかどうかのスペックも含めて、冷静に判断した方がいいよね。

    • 0
    • 23/09/22 21:28:39

    >>57
    やはり大卒の肩書きは、あった方が有利ですよね。転職する時にも。
    専門学校でも通信大学卒を取れるところや、専門職大学がその方向的に1番合ってるのかな…と思います。
    ハードなイメージがありますが、、、やってみて自分がどう感じるのかも大切なのかなーと。

    • 1
    • 23/09/22 21:26:23

    大学進学しておいた方がいいと思うよ。
    うちの旦那がゲームではないけどシステム系の仕事してるけど、専門卒なんてもう少ししたらAIにやってもらった方がいいような作業する作業員だって言ってた。
    あと、もしその業界が辛くなった時に転職活動したら大卒と専門卒では入れる会社の数変わると思うよ。私のパート先なんてパートの採用すら専門卒はちょっとって言って人手不足でも面接はねてるよ。

    • 2
    • 57
    • ご祝儀(偶数枚数の札)
    • 23/09/22 21:18:02

    うちの長男も全く同じ事を言ってます。
    やっぱり給料面が違ってきます。
    専門卒は高卒扱い、大卒は大卒扱い。
    しかもゲーム業界はまだまだ超ブラック業界。
    あと数年でこれが変わるとは思えない。

    私は息子には、ゲーム業界に行くのは良いけど、体力的に続くのは30代半ばだと思う。
    いまの世の中転職が当たり前だから、大卒じゃないと応募すら出来ないよ。
    と言ってます。

    しかも女の子なら子供を産み育てる事を考えるとそんなに長くゲーム業界には居られないと思います。子育てしながらゲーム業界はたぶん無理。
    体力的に難しいかと。
    その場合別業界に転職する場合、ゲームの専門卒だとどうかなーって思います。

    • 3
    • 56
    • 指輪の交換
    • 23/09/22 21:16:45

    誰もが分かりやすく憧れやすい職業って、めちゃくちゃ狭き門だよね。実力があるなら小さい会社で実務経験積んで即戦力目指して、転職した方が夢に近づけるかもね。だからこそ諦める前提で潰しのきく大学進学も一理あると思うけど。大学って実務学ぶ場じゃないけどね。

    • 2
    • 23/09/22 21:16:31

    家の上の子はMARCH文系だけど、ゲーム会社の就活全敗したよ。
    学歴フィルターは通り抜けられたけど、やっぱりその先何か武器がないと難しい。

    • 0
    • 54
    • ハウスウェディング
    • 23/09/22 21:09:47

    子どもが「任天堂などゲーム会社で働きたい」という夢を口にしたため、任天堂に新卒で採用された大学ランキングを見せる準備をしているというもの。そのランキングの上位には東京大学、京都大学、東京工業大学、同志社大学、大阪大学といった高偏差値の難関大学が並んでいる。
    って書いてあるよ。高学歴で困ることは無くない?

    • 3
    • 23/09/22 21:04:50

    就職実績は見ています。
    選ぶ時に、進学実績や就職実績を参考にすることはマストとしてやっております。

    • 0
    • 23/09/22 21:01:35

    >>47
    勿論、大学の良さは知っていますので…うちは娘が2人いますが、どちらも大学進学希望です。
    私も一緒にオープンキャンパスに行ったり、オンライン説明会も見たりしていて…の、国公立大学の情報科や工学部の授業内容と娘が学びたいものとが解離していて悩んでいました。
    ここでアドバイス頂いた、専門職大学や私大の情報科の勉強の方が娘がやりたいことに近そうで早速資料請求しています。

    正直、指定校推薦である程度の偏差値がある私大に進学することが無難なのかもしれませんが…
    学びたいことを学ばせてあげたい気持ちの方が強くて、甘いんですかね。

    • 0
    • 51
    • ウェディングケーキ
    • 23/09/22 21:01:00

    大学行ってから専門学校行けば?

    • 0
    • 50
    • 花嫁の手紙
    • 23/09/22 20:56:10

    専門学校の就職実績みた?
    たぶんゲーム関係の会社、あったとしても聞いたことないような下請け会社だと思うよ。
    行ける学力があるなら大学行っといたほうがいい。

    • 4
    • 49

    ぴよぴよ

    • 23/09/22 20:52:03

    こう言う言い方はアレだけど、偏差値66くらいの高校だとたぶん周りは真面目な子が多いから、お金払えば行けるような専門学校行くとカルチャーショックよ。しかもそういうゲーム関係みたいな感じだと、なにしにきてるの?みたいなのがいっぱいいるだろうし。

    同じような偏差値の公立高校出身だけど、漫画家になりたいって同級生は、絵の専門行ったけどすぐに辞めて、次の年に大学入り直したよ。

    ゲーム開発のスキルならパソコン関係の大学でもいいんじゃないの?私が入った大学にそういう学科があって、そこの友達の大学の卒業制作は自作ゲームだったし、その子はふつうにIT関係に就職して、テレビ局に出入りしてたけどね。(いまはどこかは聞いてないからわからないけど)

    あとその専門の卒業後の実績も見る必要あるよ。実際にゲーム会社に就職してるとか。

    友だちの弟は声優の専門行ったけどあそこって学年に1人くらいしかプロダクションから声かからないらしいね。その弟も結局、大学入り直したけど、就活中になんでその専門行ったの?って聞かれたらしい。

    • 0
    • 47
    • ブーケ・トス
    • 23/09/22 19:59:48

    >>45
    大学に行って感謝こそすれど損は絶対にないですよ。
    お母様も一緒にオープンキャンパスに行ってみたら?

    • 1
    • 46
    • ご祝儀(分厚い祝儀袋に大量の千円札)
    • 23/09/22 19:58:48

    両方行けばいい。学費が払えるなら。

    • 0
    • 23/09/22 19:57:28

    >>44
    男の子なら、家族を持った時に大黒柱となって働くのが主だと思うので学歴や大手に拘るのも1つだと思いますし、そういう武器を持たせる責任を親として感じるのですが、、、
    しかし、女の子は家族を持った時に出産育児と仕事と離れる時期も多いですよね。だから、学歴や大手には拘らずに好きなことを学んでも良いのかな…と思ってしまう部分もあります。
    勿論、結婚もしない・子を持たない可能性もあるのできちんと就職はしてほしいですけどね。

    • 0
    • 44
    • ウェディングケーキ
    • 23/09/22 18:29:36

    もう〆たようですが
    正直、、、娘なので って今の世の中わかってますかー?
    男だからとか女だからとか関係ないんですよ。
    大卒じゃないと大手は就職試験も受けられないし。
    大学一択です。

    • 2
    • 23/09/22 16:33:44

    通える範囲に情報工学でゲームコースのある専門職大学があり、早速資料請求しました!
    娘が学びたいものと合致してそうです。

    うちの娘も最初は任天堂で働きたい!と言ってました(笑)福利厚生も素敵ですし、離職率も低い…しかし、学歴フィルターもあり突破するのは最難関ですよね。娘は早々に他の企業も視野に入れていました。
    色々アドバイスありがとうございます。

    • 1
    • 23/09/21 17:12:03

    うちの下の子も中坊だけど任天堂入る!とか言ってるけどw、専門卒が簡単に入れるような場所じゃないと思うなぁ…
    アプリのゲームとか作ってる小さい会社でもいいって言う(規模を問わない)ならまた違うかもだけど…
    上の子は安定してて子持ちやおばさんになってもできそうって理由で薬学部目指してるけど…
    こんな事言ったらまたAI化がどうのってドヤる人に絡まれそうだけど…

    • 0
    • 41
    • 紅白餅を投げ
    • 23/09/21 17:02:15

    専門職大学は?
    先日オープンキャンパス行ったけど、即戦力になれそうだったよ。インターンが多くて現場も学べると思う。

    • 3
    • 23/09/21 16:44:09

    >>39
    ほんとに多岐にわたりますよね。オープンキャンパスに行き模擬授業を受けてみて、娘も悩んでるみたいです。
    そうですね、専門学校は最終手段として置いておいて、私大含め今一度調べオープンキャンパスに出向いてみた方が良さそうですね。
    2年生までに志望校の目星がついたら良いな、、、。
    アドバイスありがとうございます。

    • 2
    • 39
    • ウェディングケーキ
    • 23/09/21 14:49:45

    >>38
    進路指導の先生がマメな方で情報学部について調べて下さり、四工大までに入れれば腐らず学べるだろうとの事でした。
    情報学部と名がついても学ぶ内容が多岐に渡るので、決めるまで大変でしたよ。
    娘さんも学びたい大学が見つかり、ご縁がありますように。

    • 0
    • 23/09/21 14:17:51

    >>37
    似たようなルートを検討されたとのことで、とても参考になります。
    私大の方がより娘が学びたい事に近いような気がしていました。早速私大の情報学部も視野に入れてみてみるように伝えます。
    違う職種に…それも有り、ですよね。
    大学でより幅広い人と繋がり、物事を見て学び、自分がどう生きていきたいのかを考える時間も大切だな…と思います。

    • 0
    • 37
    • ウェディングケーキ
    • 23/09/21 14:06:47

    うちの子も娘さんと似たような高校時代を過ごし、国公立の情報学科ではゲームに関する学びが少ないと私大に進学しました。

    結論から言うと進学した事で現実的なことに気付き、全く違う畑に就職を決めました。
    まだ卒業まで数ヶ月ありますが、大学での勉強は楽しいそうです。
    必ず、その道に進むとは限らないので、大学へ進学した方が将来の選択肢が広がりますよ。

    ちなみに四工大より上でないと同じ情報学部でも学べることが全く違うので厳選して下さいね。

    • 1
    • 23/09/21 14:01:53

    >>33 「ゲーム制作に関わる技術を学びたい」なら大学だよ。

    単に、ゲーム制作の作業員になるなら専門学校でも良いんじゃない?

    • 3
    • 23/09/21 13:52:44

    娘の友達はゲーム制作にかかわりたいと工業大学付属の私立高校に進学したよ
    情報工学部に優先的に進学できるコース
    専門学校、オープンキャンパスや説明会に行って話を聞いてみては?
    ゲーム制作ってブラックなイメージあるけど、大丈夫なのかな?

    • 0
    • 34
    • ジューンブライド
    • 23/09/21 13:50:19

    専門だと官公庁の中に専門卒が入るくらいに惨めだと思う

    • 2
    • 23/09/21 13:49:58

    >>25
    マリオの生みの親の宮本茂さんの話をよくしています(笑)
    なるほど!尊敬しているクリエイターの経歴を調べてみてもヒントがあるかもしれませんね!
    ありがとうございます。

    ゲーム制作に関わる技術を学びたいのが、やりたいことです。
    プログラミングは独学でも学んでいますが、より高度なものを…と考えているみたいです。
    高校では受験のために多方面の勉強はしますが、卒業後は自分の学びたいことを学ぶ…に重点を置きたいみたいです。…甘いんですかね、、、

    • 0
    • 23/09/21 13:40:08

    初任給云々もそうだけどゲーム会社で何したいの?
    専門卒だと人に言われた入力作業するような仕事だよ

    • 4
    • 31
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/09/21 13:39:12

    拘ってないなら大学一択で良い

    • 0
    • 30
    • ブーケ・トス
    • 23/09/21 13:37:52

    うちの場合映画関係だったんだけど、先生に言われたことは、

    専門卒はやりがい搾取されがちで、拘束時間も長く給料も安いけど、好きだからやっていけるっていう感じ。
    大卒なら(特に理系)昇進もするし、プロジェクトを任せられたりもしやすい。収入もよく、生活と夢を両立させたいなら大学へ行くべき。

    と言われ、本人も納得して大学へ入った。

    • 1
    • 29
    • 見合い扇子(京都)
    • 23/09/21 13:37:25

    まず娘が自分で理想の仕事してる人に、つてでもなんでも頼って実際に話を聞く。それくらい根性ないと、なりたいものにはなれないと思う。

    • 0
    • 23/09/21 13:34:56

    大学に行って損はない

    • 0
    • 27
    • カタログ式ギフト
    • 23/09/21 13:34:45

    知り合いに慶応、東大、いますがゲーム制作がやりたくてニート中です
    一旦はあきらめて就職しますが、こんなのがやりたいわけではないと辞めてしまいます(頭も良く学歴がいいのですぐに就職ができます)
    それでも東大慶応クラスでなければ大手のゲーム会社に入るのは無理だそうです
    やりたいことができるのはほんの一握りだけ
    夢は必要ですが現実が伴わないのなら幻でしかありません
    まずは大学に進学することをお勧めします

    • 1
    • 23/09/21 13:33:41

    皆様、ありがとうございます。
    とても参考になります!
    夏に先生に薦められた国公立大学の数校オープンキャンパスに参加してみて、授業内容が学びたい内容とちょっと違うかなー?と思い、悩み出した感じです。ゲーム制作に関わりたいのは小1からの野望で、親としてはその想いを応援してあげたい気持ちではあります。
    教えて頂いたことを、娘に伝えてみますね。

    • 0
    • 25
    • リングボーイが歩かない
    • 23/09/21 13:32:17

    ちなみにやしろあずきは東京工科大学卒だね。
    卒後Aimingからセガに転職してる。
    新納一哉もベンチャーからスクウェアエニックスに転職してるし。

    下請けやベンチャーだからダメってよくわかりもしないでテキトーなコメントしない方がいいよwww

    娘さん、ゲーム好きなら尊敬するプランナーもいるだろうし、学歴とか調べてみては?

    • 2
    • 23/09/21 13:29:32

    うちの娘も同じ感じの高校を卒業してて、国立大学に進学した。具体的な就職先は未定だけど、今の大学で学びたいことがあったから。専門学校に進学したのは1人いたかな?

    • 0
    • 23
    • リングボーイが歩かない
    • 23/09/21 13:23:24

    ゲーム制作と言っても幅広いからね。

    ベンチャー見たいんならwantedlyがオススメ。
    学卒こだわらないオンラインのミートアップやカジュアル面談もやってるから、イメージ膨らませるにはいいんじゃないかな。

    ミートアップなら気軽にキャリア相談って形で大卒か専門卒がいいかどうかの相談にも乗ってもらえると思う。

    • 0
    • 23/09/21 13:23:12

    絶対大学。今はゲーム会社にしか興味がないかもしれないけど、この先もずっと変わらないかどうか分からない。ゲーム会社に就職したとしても、一生転職しないとは言い切れない。選択肢を狭めるのはまだ早いと思う。

    • 2
    • 21
    • 余興の練習で1ヶ月拘束
    • 23/09/21 13:21:02

    絶対大学がいいよ。
    専門的なこと以外(英語など)も学べるし、就職先も広がるよ。

    専門に決めるのは高3でもいいんだから、今はオープンキャンパスで色々な大学に行って学生達の話を聞くといいと思う。
    ゲームを作ってる部活、サークルもあるし、その人達の先輩がどこに就職してるか聞けるし。
    これから学園祭もあるしね。



    • 3
    • 23/09/21 13:19:27

    なるほど…中小やベンチャーの仕事内容までは調べていませんでした。
    娘は独自でゲームを作ってみたりはしていて、仕事としては企画構成に興味があるみたいです。
    手っ取り早く技術を身に着けたいとの想いを聞いていましたが、ちょっと危険な感じですね。

    • 3
    • 19
    • キャンドルサービス中にボヤ騒ぎ
    • 23/09/21 13:18:06

    大学に行けば、選択肢が増える。
    いざと言う時に方向転換もできる。
    強い気持ちがあるなら、専門行って下請け行くよりも、大学行きつつ専門に通って上の会社を目指せばいいと思う。
    一般人は、学歴は絶対にあった方がいい。

    • 1
    • 18
    • 色打ち掛け
    • 23/09/21 13:10:53

    絶対に大学へ
    ベンチャーはブラックなのでは
    グラフィックとかデザインとか広範囲に知識つけたら就活の強みになるし

    私も専門卒だけど後悔してる
    同じ職種でも大卒であれば違う職種に転職もしやすかっただろうに、、って

    • 3
1件~50件 (全 67件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ