書道教室に通ってた人

  • なんでも
  • ジューンブライド
  • 23/09/16 11:29:24

ボールペンでも綺麗な字を書くのが得意ですか?
子供が書道やってて、鉛筆や筆で書くのはそれなりに上手だけど、大人になるとペンで書くことのほうが圧倒的に多くなるから、そのうちペン習字とかやった方がいいのか少し気になってます。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23/09/16 12:12:05

    うちは硬筆も毛筆も両方習ってるよ
    毛筆のが得意みたいだけど、ノート見ると明らかに習っていない長女よりも字が綺麗

    • 0
    • 14
    • ウェディングケーキ
    • 23/09/16 11:44:52

    >>8
    上手な人は早く書いてもメモ書き程度でもきれい。バランスがいいからきれいに見えるのもあると思う。

    • 0
    • 23/09/16 11:43:57

    中高でくせ字に憧れて、大人になっても文字書くことも減って
    あまり意味なくなった。

    何かの書類に書く時とかボールペン字めっちゃ汚いなと思う。
    少しでも綺麗に見えるペンとか選ぶ 笑

    字が綺麗なのはいいことだけど、綺麗すぎることで悪目立ちすることもある。
    個性も大事にしてあげた方がいいと個人的には思う。

    • 0
    • 12
    • モーニング
    • 23/09/16 11:41:49

    私は得意だけど、正直かなりの段持ちのママさんとかで汚い人もいる。
    大人になったらやらせればいいんじゃない?

    • 0
    • 23/09/16 11:40:54

    書道で習ってた漢字は得意だけど、ひらがなは漢字ほど得意じゃない

    • 2
    • 10
    • ちつきぼた餅(滋賀)
    • 23/09/16 11:39:24

    得意かどうかはしらないが、字は綺麗と何処へ行っても褒められる。どうだろ。個人差あるかも。姉も書道教室通ってたけど、硬筆は嫌いで毛筆は賞を取るほどだった。基本さえ習っておけば、それなりに綺麗な文字は書けると思うよ。

    • 1
    • 9
    • イケメンの名前は席次表でチェック
    • 23/09/16 11:38:55

    ただ、中高生になれば、大体の子は癖字になるんじゃない?今やらなくてもいいかもね

    • 0
    • 8
    • ウエルカムボード
    • 23/09/16 11:38:44

    確かに字はうまかったけど、だんだん乱雑になってきて、、
    ボールペン字って結構難しいですよね。
    祖父は習字など習ったことがないがものすごく字がきれいです
    思うんですが字のきれいな人ってゆっくり書かないですか?
    私のようにササっと書いたりしない。
    おじいちゃんゆっくり丁寧に一字一字書いていますよ

    • 0
    • 23/09/16 11:37:59

    私は硬筆、習字とやってたのに字が綺麗じゃない
    諦めてる

    • 1
    • 6
    • イケメンの名前は席次表でチェック
    • 23/09/16 11:36:22

    筆と硬筆どっちもやってたよ。得意ではないけど、それなりには綺麗だとは思ってる。別に習わなくても練習帳とか売ってるし、それでなるのもありじゃないかな

    • 0
    • 5
    • ちつきぼた餅(滋賀)
    • 23/09/16 11:35:53

    毛筆は得意だったけど、硬筆は苦手だった。でも、友達からは字が綺麗と今でも言われているけど、習字を習って居なかったお義兄さんの方が断然綺麗。もはや、センスの問題かと思ってる。

    • 2
    • 4
    • ジューンブライド
    • 23/09/16 11:34:29

    >>2同じ教室でペンも教えてくれるのはいいですね

    • 0
    • 3
    • 誓いのキス(長い)
    • 23/09/16 11:33:22

    鉛筆でうまくかけるならいいと思うけどね。
    気になるなら習わせれば?

    • 0
    • 2
    • 誓いのキス(長い)
    • 23/09/16 11:30:45

    幼稚園から通ってたけど、小学6年までは鉛筆、中学に上がるとボールペンって流れだったよ。筆、鉛筆、ボールペン全て同じ教室でやった。

    • 1
    • 1
    • カタログ式ギフト
    • 23/09/16 11:30:41

    私は下手。
    習字よりペン習字のほうが役に立つ

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ