ちょっと良い場所に一軒家を買ったら場違いだった

  • なんでも
  • ハネムーン
  • 23/09/15 08:50:19

主要都市に電車で15分で出られる地域に家を買いました。
夫婦共働きで、私は現在育休中です。

住み始めて5年ほど経ちますが、周りの住民との差に落ち込むことが多いです。
基本的に奥さん方は専業。自宅でサロン?のような教室を開いている方も。
車は2台以上
子どもは幼稚園もしくは小学校からエスカレーター式の私学。
ご主人の勤務先は詳しくは知らないが、下請けの営業職や看護師さん、地方公務員など。
ご実家の援助があることも何となく聞きます。

うちは世帯年収で言えば1300万くらい(今は育休中のためもう少し低いです)です。
でも子どもの習い事、家のローン、車の維持費、貯金で精一杯です。
子ども全員を幼稚園からエスカレーター式の私学に入れることは絶対に不可能です。

うちは経済的にも人的にも実家に頼れないため、夫婦での協力体制は非常に整っていると思います。
しかし夫婦でいくら協力し合っていても、ご近所さんたちはすぐに祖父母が駆けつけてくれるサポート体制が整っているので、とても子育てしやすそうです。

私自身、器用なタイプでは決してないため子育てと仕事の両立に時々発狂しそうになる時もあります。
パート勤務にしようかと悩んだこともありました。

生まれながらにして何でも持っている人たちが近くにいると、最近惨めでたまりません。


  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 73件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/09/25 16:24:48

    >>69東京は特に都内はヒエラルキー凄いよ…港区とか目黒区は。

    • 0
    • 23/09/24 07:06:38

    >>66無い物ねだりです…

    • 0
    • 71
    • レンタルドレス
    • 23/09/16 08:48:12

    周りは関係ない、自分たちが幸せになれるように頑張るしかない!
    …と自分に言い聞かせてみた

    • 0
    • 23/09/16 08:39:21

    周りと比べてばかりじゃ、どこ住んだって惨めなままだよ
    金銭的とか親の助けとかの前に、人間性に格差がありすぎる
    どうせもっとランクの低い所に住んだとこで、同僚や友人の住まいと比べて惨め惨め言い出すよ

    • 1
    • 23/09/16 08:28:45

    昔、都内の高級住宅街にある社宅に住んでたとき、生活の差を感じたよw
    主さんは、そこに家が買えたんだから、そんなに生活水準変わらないんじゃない?

    • 2
    • 68
    • ご祝儀(小銭)
    • 23/09/16 08:24:31

    そういう土地は住みやすそうではあるけれど、庶民としては心穏やかに暮らせなさそう。

    でも、エスカレーター私立なんて無理して庶民の行くところじゃない。
    子どもは保育園なら交わる事もないし、パートにしても、収入が減ったら使うお金がないよ。
    そういう土地なら、尚更仕事は辞めない方がいい。

    同級生でも正社員続けている女性は案外少ない。
    頑張って勤め続けていたら収入も上がるし、自分に誇りが持てるよ。

    • 0
    • 23/09/16 08:17:37

    分かる。うちもジジババに一切頼れないから
    羨ましいなーと常々思ってしまう。
    でも専業主婦できるくらいは旦那が稼いできてくれるからその点は不満ない。

    • 3
    • 66
    • 皿鉢料(香川)
    • 23/09/16 08:14:00

    で、これなんの話?
    引っ越したら周り金持ちで辛いって話かと思ったら、周りはジジババに頼めて羨ましいー!キィー!って話?
    夫婦での協力は整ってるとか言っておきながら、子育てと仕事の両立ができないってどっちなの?ってね。
    何が言いたいのやら

    • 3
    • 65
    • ハネムーン
    • 23/09/16 08:11:06

    >>58
    お金があったとしても「自分でやるんだ」という覚悟がない人は、あれこれ理由をつけて何もしないよね。「お金も時間もないからできないー」って。
    何もしない人に限って文句言うし。

    • 0
    • 64
    • ご祝儀(偶数枚数の札)
    • 23/09/16 08:09:56

    >>53
    ママスタって結構年齢層幅広いよ。60代70代も下手したらいる。

    • 3
    • 23/09/16 08:07:08

    >ご主人の勤務先は詳しくは知らないが、下請けの営業職や看護師さん、地方公務員など。

    それで奥さん達が専業主婦ばかりで、車は2台以上&子どもは幼稚園もしくは小学校からエスカレーター式の私学って本当に??
    実家からの援助があるっていっても、そんな裕福な家庭で育ったんならその人達だって幼稚園もしくは小学校からエスカレーター式の私学だったんだろうし、もう少し華やかな職についてる人の割合が高くなりそうだけどね。

    • 3
    • 62
    • 皿鉢料(香川)
    • 23/09/16 08:05:34

    >>52
    渋谷まで15分の自由が丘とかかなと思ったけど。

    • 0
    • 23/09/16 07:58:16

    >>58開業資金の事よ

    • 0
    • 60
    • カラードレス
    • 23/09/16 07:55:07

    >>59

    そうそう、結局勉強するために学校通うのにもお金がかかるんだよ、
    スタートからしてお金に余裕がないとやりたくてもやれないんだよね

    • 3
    • 59
    • 博多一本締め
    • 23/09/16 07:49:47

    >>58
    ま、お金ないと無理だけどね
    努力よりもお金

    • 3
    • 23/09/16 07:47:09

    >>生まれながらにして何でも持っている人たちが近くにいると

    自宅サロンを開くなんて、それなりの勉強や技術身につけたりして努力してるんだよ。
    なーんにもしてないと思ってるの?

    • 0
    • 57
    • 博多一本締め
    • 23/09/16 07:44:45

    貯金できてるだけましよ

    • 1
    • 56
    • 生い立ちのムービー
    • 23/09/16 07:42:24

    人と比べる必要あるかな。
    たまたまそういう地域に住んだってだけだよね。
    周りに生活レベルを合わせる必要も無いし、主は主。

    うちの義母が見栄っ張りな人で、ただの町工場の娘なのに何を勘違いしてるのか 私はお嬢様よ って人だった。
    娘を幼稚園に入れてから周りが皆んな超裕福な人で中学お受験させるか小学お受験させる人達ばかりだったから、裕福でも無いくせに義父の反対を押し切り無理矢理旦那を中学受験させた。
    結果老後資金ゼロ。

    分相応の生活でいいし、周りに振り回される事ないよ。
    主が幸せならそれでよし。

    • 1
    • 23/09/16 07:33:46

    何でも持ってる人と勝手に偏見してる主もヌシやで…

    • 1
    • 54
    • ハネムーン
    • 23/09/15 17:25:22

    育休中なのに仕事!?
    矛盾してんじゃん!釣りでしょ!

    • 2
    • 53
    • バージンロード
    • 23/09/15 15:31:03

    >>39いくつなんですか(笑)50代でわざわざママスタコミュニティに書きに来る人も珍しい

    • 0
    • 23/09/15 12:33:15

    >>10
    15分って微妙だよね。
    近くもありそうでもなかったり。
    皆んなは車移動かなあ。郊外なのかなあ。

    • 0
    • 51
    • 引き出物(生菓子)
    • 23/09/15 11:50:15

    そんなこと言ったら
    うちなんか 同じ筋の町内
    お医者さん 開業医 眼科の先生 大学教授 弁護士
    そろってお金持ちだよ
    うちは 不動産の営業 年収600万
    なぜ住めたかって言うと 旦那の会社の関係で
    土地も建物も格安にしてもらったから
    でも何も気にせず住んでる

    • 1
    • 23/09/15 11:36:05

    >>39
    そろそろ、古くなった家を建て直しすれば。、

    • 0
    • 23/09/15 11:34:20

    >>22
    ねぇ。大手の営業職ではないし。
    わざわざ、下請けをつける?
    それって、上から目線で言ってるよ。

    • 3
    • 23/09/15 11:32:17

    余裕ある世帯の多い住宅街で都市部に電車で近いって、関西でいうと芦屋(大阪まで新快速で15分)みたいな感じかな?
    確かに、そういう住宅街は利便性より閑静な環境を選んだ人たち、つまり、子育てや治安の良さを求める人たちが多いよね
    共働きは都市部の方が多いだろうから
    でも、育休終わって働き出したらほとんど関わりないし、気にしなくてよくない?

    • 3
    • 47
    • ウェディングドレス
    • 23/09/15 11:29:08

    >>39
    結局最初に沢山稼いでた私が勝ちと言いたいだけね。

    • 2
    • 46
    • 引き出物(カタログギフト悩む)
    • 23/09/15 11:24:22

    >>39なんでだろ、ドやってるけど全然うらやましくない。

    • 4
    • 45
    • ハネムーン
    • 23/09/15 11:20:06

    主もよくやってるよ
    などとコメントするのが正解?

    • 1
    • 23/09/15 11:13:52

    >>41
    と言うより、ごくごく一般的だよね。

    • 2
    • 23/09/15 11:12:48

    私からみればごく一般的なな家庭だと思う。
    我が家も裕福ではないですけど。
    職業も下請けの営業なら、大手ではないだろし。病院経営ではなく看護師。
    ごくごく一般的な家庭ではない?
    おもちゃのダンナさんが、どんな仕事か知らないけれど
    自分達だけでやれて凄いと思うよ。
    他にの家は良く見えるだけ。

    • 1
    • 42
    • モーニング
    • 23/09/15 10:53:44

    >>39
    めっちゃ周りと比べてて草

    • 5
    • 41
    • モーニング
    • 23/09/15 10:52:33

    下請けの営業職や看護師さん、地方公務員など。

    お金に余裕がある家ではなさそうだけど....

    • 7
    • 40
    • ブーケ・トス
    • 23/09/15 10:47:16

    そうやってずーっと周囲と比較して生きて行けばいいよ

    • 2
    • 39
    • 博多一本締め(福岡)
    • 23/09/15 10:12:16

    主と全く同じ状況だった。専業羨ましいよね。同じ幼稚園組の中にポツポツとしかいない保育園の子供だから近所では馴染めなかったし
    で今、私は20年以上勤めてローンも返して貯金も同じ家がもう一軒余裕で建つくらいは貯金できて今は専業。すぐ近所ではないけど家族ぐるみで付き合える数軒と仲良くしてる
    幸せそうに見えた周りの主婦の人達は10年以上経ってせっせとパート行き出して、コロナの時に主婦になった私は、勝ち逃げだね、すごい勝ち組だねって言われた。
    中には離婚した人やモラハラが近所に露呈した家や。あんなに幸せそうに見えてたのに外からは分からない。人とは比べず自分が目の前のことをコツコツ一所懸命やってればいいんだなと思ったよ

    • 1
    • 38
    • ご祝儀(分厚い祝儀袋に大量の千円札)
    • 23/09/15 09:41:57

    >>36
    わかる!
    比べようがないから、後の話のネタになるかな程度に思って、
    へぇー、ほぉー、って感じでお付き合い。
    周りの人も、優しい人多いし、楽しく暮らせる。

    • 2
    • 37
    • 誓いの言葉
    • 23/09/15 09:40:34

    地方都市あるあるかなぁー
    親の資金援助ないと、何にも出来ないご家庭の人
    私立に行ってても、結局家が自営業だと、その商売継がされるだけだし医者系の子は2極化してる。。。出来が良い子はトントンで進んでるけど高校位から別れ目になるしね…
    で、サラリーマンなのかな主は。
    別にそういったお金がある人達は主みたいな人相手にしてないから卑屈になる必要もない。
    そもそも同じ土俵に居ない…
    言い方キツいけど、お金持ちの人間関係ってそんなもんよー

    • 1
    • 36
    • ハガキの出し忘れ
    • 23/09/15 09:32:54

    私は親の援助で家建てたけど、若かったし何にも考えてなかったら、ものすごく富裕層だらけのところだった!
    運転手とかお手伝いさんとかいる家も多いし、一戸建てなのに立体駐車場とか、車5台とか
    庭にある蔵?がバカでかいとか

    主さんとこはそこそこ稼いでるから惨めになるのかも、私は別世界過ぎて笑える

    お金持ちのママ友は優しい人多いし、もう10年楽しくくらしてます

    • 3
    • 23/09/15 09:31:06

    >>34
    間違いない。答えこれです。

    • 0
    • 23/09/15 09:30:34

    そういう環境のところに援助もコネもなく自力で家を買った自分たちを誇りに思うべきと思うけどね。

    • 15
    • 33
    • 引き出物(カタログギフト悩む)
    • 23/09/15 09:25:54

    うちは、地方だから大手企業の支店勤務や学校の先生が多く住む住宅街。比べて惨めになる事はないな。静かで治安もいいから気に入っている。主さんは、無理していい所に住んでるの?

    • 0
    • 32
    • 見合い扇子(京都)
    • 23/09/15 09:21:51

    意外と年収は周りの家の方が少ないと思う
    1馬力1200万世帯だと補助という補助外されてるから結構カツカツだよね…
    実際は1馬力年収850万くらいまでで、親援助がある家の方が専業してても裕福だよ
    実際、うちより年収がない(子供の医療費が年収で無料になる地域でその家は無料と言っていたのでわかった)家も専業だけど習い事などの養育費は全部実家の親が援助してくれるって言ってたから生活水準はうちなんかよりよっぽど高いよ

    • 2
    • 23/09/15 09:20:26

    引越しの時ちょっと公園に子供連れて行ったら、マジでVERYみたいなママしかいなくて退散してきたことある。

    • 11
    • 23/09/15 09:18:33

    気持ちは分かる。
    自分の努力で埋められない差って感じ始めたらきりがないんですよね。
    実家の経済力や協力なんかの差を育児中って感じやすいかも。
    でも、主が思うちょっと良い場所じゃ無い所にも恵まれた人は沢山居ます。
    悩んでも解決しない事を考えても仕方ないって割り切れないとずっと辛いです。

    • 3
    • 23/09/15 09:18:08

    >>19
    下請けの営業とかって、地元の名士で代々の家業を継ぐ前の勉強ってことで口利きで入ってる人いるんだよ。そういうのじゃないかな?

    うちの近所にもそういうお勤めの方いて、でもそういうお勤めするには高学歴すぎるし、育ちも良すぎるし、奥さんもお嬢様出身すぎるなーって思ってたら、そういうことだった。

    • 1
    • 28
    • 引き出物(カタログギフト悩む)
    • 23/09/15 09:17:41

    うちも主さんと似たような環境の所に住んでる。お金に余裕のある家庭が多く、皆いつも小綺麗にしてる。私は、そんな人達を良いお見本として見習っているよ。良いところはドンドン取り入れようと思う。

    • 2
    • 27
    • 博多一本締め
    • 23/09/15 09:17:31

    ただの愚痴吐いただけ?
    質問も何もないのでアドバイスしようがない。

    • 0
    • 23/09/15 09:16:30

    >>19うちなんて勤務医だと底辺の地域だよ。大手でもメーカーとかで1000万なんて人殆どいない。医師なら儲かってる開業医、サラリーマンなら外資か金融、公務員なら官僚ってレベルの人ばかり。うちは年収2500だけど転職前は大手のエンジニアで1000万いかないくらいだったし、今はベンチャーで肩身が狭いよ。

    • 2
    • 25
    • ご祝儀(小銭)
    • 23/09/15 09:15:13

    それ場違いに主の家庭が下というより、周りが単に親の援助で家を持っただけではないかな?下請け中小企業の営業職や看護師の家庭で小学校から私学は珍しい。

    • 3
    • 23/09/15 09:13:15

    わたしは看護師で んん?ってなったw

    • 7
1件~50件 (全 73件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ