洗濯物が臭い

  • なんでも
  • 長持唄(秋田)
  • 23/09/13 08:42:46

タオル類は買い替えてまだ2ヶ月なのに臭いし、洗濯機もまだ一年も使ってない。分解して洗濯槽も掃除した。
なのに洗剤のにおいしないし部屋干ししてないのに部屋干しより臭い。
知り合いの家はお風呂の残り湯で洗ってるのに全く臭くない。
なぜ?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23/11/16 10:54:19

    洗濯機の蓋あけてる?
    中に次に洗う汚れ物バンバン入れて蓋閉めとく、とかやってない?

    • 1
    • 23/11/16 10:52:32

    粉つかってみたら?
    匂いも汚れもやっぱ粉が一番落ちる

    • 0
    • 34
    • リゾートウェディング
    • 23/11/16 10:48:04

    最近ワイドハイタープロ大さじ1を入れるようにしたらびっくりするほど臭わない
    オキシは浸けおきするといいんだけど洗濯機に入れるだけでは駄目だった
    洗剤をアタックゼロからEXに変えても全然大丈夫よ

    • 0
    • 33
    • 引き出物(値段を調べてしまう)
    • 23/11/16 09:39:08

    最近出たクエン酸のすすぎ洗剤試してみたら?

    • 0
    • 32
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/11/16 09:37:58

    お風呂の残り湯って温度高ければ洗いにはむしろ良いんじゃない?

    臭いならすすぎ回数増やしたほうがいいかもしれないね…うちはそもそも潔癖気味なので毎回ナイアガラすすぎ。回数的には3回になるのかな。

    • 0
    • 31
    • 長持唄(秋田)
    • 23/11/16 09:36:53

    リキッド洗剤を1回すすぎしてたら、臭くなった。
    「1回すすぎOK」でも、2回すすいだほうがいいよ。

    • 0
    • 30
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/11/16 09:34:22

    >>25
    洗濯機の上につっばり棒して、そこに各自使ったタオルはハンガーにかけて干してる。
    で、洗濯するときにそのままタオルを回収して洗ってる。

    • 0
    • 29
    • 博多一本締め
    • 23/11/16 09:28:17

    マツキヨの洗濯槽クリーナー推し

    • 0
    • 23/09/19 08:36:55

    >>26
    そうかー!
    全く活用してなかった竿、、
    真似させてもらいます!

    • 0
    • 23/09/18 13:09:37

    みんな頭いいね

    • 0
    • 23/09/18 12:57:19

    >>25
    自分は浴室の竿に干してるよ
    皆お風呂入った後干してる

    • 0
    • 23/09/18 12:18:52

    >>24
    ドラマの蓋のとこにひっかけたり洗濯カゴのヘリにかけたりしてるけどちゃんと干した方がいいのかな??
    どこにほしてるのか教えて欲しいー

    • 0
    • 23/09/18 11:18:46

    タオルは使った後、カゴや洗濯機の中に洗うまで放置?
    濡れたタオルは洗うまで干しとくといいよ
    濡れたまま放置すると雑菌が湧いて臭くなる
    自分はこれでタオル類の匂いは解消した

    • 1
    • 23
    • 長持唄(宮城)
    • 23/09/18 11:12:37

    すすぎ何回?2回はしなきゃ落ちないよ

    • 0
    • 23/09/18 11:05:21

    まさに同じ悩みで検索したところー!

    もうさ洗っても臭いし(ツーンとする感じ)
    洗濯するの好きだったのにこの夏で大嫌いになりそう。
    今まで全然大丈夫だったのになんでなんだろ、
    オキシ入れなくなったからなのかな。
    心当たりあるのはそれなんだよねー
    オキシからワイドハイターにしたけどオキシに戻してみよっと

    • 0
    • 23/09/18 07:50:15

    洗濯物少なめに入れる。ギリギリまで入れたら絶対洗えてないよね。
    後うちは柔軟剤少なめにしたらかなり匂いが落ち着いた。
    柔軟剤の匂いもするし。

    • 0
    • 20
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/09/18 07:41:58

    アイテムや色で分けて洗濯してて、靴下や下着と乾燥が出来ない干す物は毎回オキシクリーン入れて洗って、白や汚れの酷いものはオキシクリーンを入れて温水の漬け置き洗いコースにしてるんだけど、特別な槽洗浄は定期的にやるとして、日々の洗濯でも汚れにくくて洗濯槽もきれいに保たれてそうな気がする。

    前回のも今使ってる洗濯機も買った時からそんな感じで使って洗濯機も洗濯物も臭くなったこと無いから、菌と菌のエサになりそうな汚れが洗いあがった時に落ちてるかどうかじゃないのかな。徹底除菌とかって洗剤も有るけど、掃除にも使えるし今のところオキシクリーンで間に合ってる感じ。

    あとは洗濯物が臭いって苦情の多い機種もあったよね。家との組合わせも関係してたりで臭くなる条件があるらしいけど。

    • 0
    • 23/09/18 06:31:36

    うちはすすぎを二回に増やしたら解決しました。

    • 0
    • 18
    • ガーデン挙式
    • 23/09/18 06:15:43

    洗濯機自体をこまめに洗ってる?
    月一とか

    • 0
    • 23/09/18 06:07:17

    煮沸がいいけど、手間だと思うのでコインランドリーにいって乾燥だけしてくるだけでも菌は死滅するはず。その後は洗剤の量、乾かし方に気をつけて(夜から干さないとか)たらいいと思います。

    • 0
    • 23/09/18 06:01:22

    オスバンが一番効く

    • 0
    • 23/09/13 12:56:30

    オキシクリーン使ってみ

    • 0
    • 14
    • ハネムーン
    • 23/09/13 12:54:33

    なぁぜなぁぜ

    • 0
    • 13
    • ねこのいち
    • 23/09/13 09:53:29

    タオルは1度部屋干し臭するようになると、何回洗ってもまた部屋干し臭しますし、一緒に入れてた他の洗濯物に影響することもあります。
    1度ついた菌が、普通に洗ってもとれなくなっちゃうみたいで。

    1度、オキシクリーンに漬けて洗うと部屋干し臭とれますよ〜。(靴下とかもオキシ漬けおすすめです)

    あとは、タオルが濡れた状態で洗濯機に入れてしばらく放置したりしてると菌が増えて臭くなるので、基本洗濯機に入れたらすぐ洗濯するのをおすすめします。
    同じく、洗濯終わったらすぐ干すが大切です。(乾燥機能付きで乾燥しきれてるならいいのですが)

    あとは、洗濯する前に置いてる場所や置き方が湿気増し増しで雑菌増えやすい可能性も。

    • 0
    • 12
    • ウェディングケーキ
    • 23/09/13 09:01:36

    うちはすすぎ1回の洗剤だけどすすぎ2回にして、水量は自動計量じゃなくて自分で洗濯量より多めの水量に設定して洗濯してる。
    洗濯物が多い時は必ず2回3回に分けて洗濯機を回してる。自動計量をやめてから生乾き臭が格段に無くなった。風呂水は使ってない。

    以前に、効果の実証無しと言われた洗たくマグちゃんってあるじゃないですか。あれの中身が一緒のマグネシウム粒を自分で袋に入れてオリジナルマグちゃんを作って洗濯する時に入れて洗ってる。世間の意見は分からないけど、自分的には消臭効果はあると思ってる。

    • 2
    • 23/09/13 09:00:23

    >>9
    逆性せっけん液

    • 0
    • 23/09/13 08:55:51

    >>8分解して掃除したって書いてあるよ?

    • 3
    • 23/09/13 08:55:33

    昔、保健室に合った、消毒液を薄めて入れて
    洗濯するといいんやて

    • 0
    • 8
    • 博多一本締め
    • 23/09/13 08:54:22

    この前、洗濯機を買い換えた時に業者さんが教えてくれたのは、最近、香水みたいな柔軟剤とか信じて、規定量よりドバドバ入れて汚れビッチリからの故障が増えてるんだって。ドロドロの汚水で洗濯しても無意味なのにね。
    その辺は、大丈夫なの??

    • 1
    • 7
    • 二次会だけでいい
    • 23/09/13 08:53:51

    >>4湿ったまま洗濯物を畳んでしまっていない?カビ菌発生しているから他のタオルにも移ってるかと思う

    • 2
    • 6
    • 引き出物(値段を調べてしまう)
    • 23/09/13 08:52:59

    旦那の汗が染み込んだ服や汗を拭いたタオルから臭い発してるんだと思う。
    てか、うちはそうだった。
    だから臭いするようになったら個別で酸素系漂白剤でつけおき洗いするようにしてる。

    • 4
    • 5
    • お色直し
    • 23/09/13 08:50:57

    オキシクリーンでつけ置き洗いしてから洗濯すると良いよ。
    もう半乾きやカビらような状態に一回でもなったら普通の洗濯じゃ落ちないよ。

    濡れた状態でカゴに放り込んでない?

    • 0
    • 4
    • 二次会だけでいい
    • 23/09/13 08:49:16

    洗剤が洗濯物に残っているんじゃない?
    洗濯物に対しての洗剤量が少ないとかすすぎ足りないとか?

    • 2
    • 3
    • カタログ式ギフト
    • 23/09/13 08:48:46

    洗剤の使用量あってる?

    • 3
    • 2
    • ブーケプルズ
    • 23/09/13 08:46:49

    生乾きの匂い?それとも汗臭さ?

    • 5
    • 23/09/13 08:45:44

    あと考えられるのは排水口が汚いとか?

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ