2歳児車内放置死、父親「防げたかもしれず悔しい」

匿名

ウェディングケーキ

23/09/13 08:13:36

発表では、祖母は出勤した9日午前8時15分頃~午後5時40分頃の約9時間半にわたり、病院の職員用駐車場で、孫の男児(2)を乗用車内に置いたままにして、死亡させた疑い。調べに「仕事について考え事をしていて、孫を保育園に送るのを忘れた」と話し、容疑を認めているという。 男児に目立った外傷はなく、県警は熱中症になった可能性があるとみて、司法解剖して死因を調べる。 祖母は同日朝に車で津山市の自宅を出て、近くに住む男児を乗せた後、園に立ち寄らずに出勤。3列シートの2列目に設置したチャイルドシートに座らせたまま働いていたという。帰宅しようとした祖母が置き去りに気づき、同僚が午後5時45分頃に110番。男児はシートベルトをしたままだった。車のドアは施錠されており、駐車場に日よけの屋根はなかった。気象庁によると、9日の同市の最高気温は31・7度だった。 父親「車やブロックのおもちゃ好きだった」 男児の父親(28)は読売新聞などの取材に応じ、「ようやく手を合わせて『いただきます』のポーズができるようになったところだったのに。よく笑う子で、車やブロックのおもちゃが好きだった」と声を詰まらせた。 父親によると、男児は第1子で、4月に保育園に入園。近く2人目が産まれる予定だったため、8月中旬から祖母に男児の送り迎えを頼んだという。「祖母はよくかわいがってくれていた。本人が一番苦しいと思う」と話した。 過去に登園が遅れた際は、午前10時頃に園から出欠確認の連絡があったといい、父親は「もしかしたら防げたかもしれない。悔しい」と語った。
https://news.yahoo.co.jp/articles/9b539ac8aa466fe76f4ac0e98fafcb0799e444d1

駐車場に停めたのが8時15分
10時に連絡が入ったとしても、無事ですんだ保証は無いと思う。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • まだコメントがありません

件~件 ( 全0件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。