子育て中に遭遇した子供の事故について教えてください

• 乳児・幼児
  • りんて
  • b7HfmEdsYr
  • 23/09/12 13:40:58

昨日から近くの夜間託児所で働き始めました。

社員の方に「事故や病気で何か気を付けたほうが良いことはありますか?」と伺ったら「とにかく事故が多い。走っていて子ども同士ぶつかるとか、机にぶつかるとか、何もないとこでころんじゃったり、子ども同士で喧嘩して結構派手に手を出しちゃったり、いろいろあるよー」とおっしゃってました。

子供が好きなのと、自身が諸事情により子供が持てないからせめて親の支えになりたいと思い働き始めましたが、昨日の勤務初日の時点で想定してない事故が多くて「これ絶対大変だ… そりゃお母さんや保育士さんキツイわな…」と思いました。

そこで、全国のお母さん達に「うちの子はこういう事故があったよー」という体験があれば教えて頂きたいです。
私は母親でないのにここの掲示板で伺って申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 12
    • ハガキの出し忘れ
    • EDyjmbqjY0
    • 23/09/13 12:50:13

室内用の車に乗っていて、スイーっと滑った勢いでそのまま階段から落下。
     対策→使う部屋を限定してそこから出させない。

椅子の上に膝を抱えて座ってテレビを見ていて、前のめりに落下。たんこぶ。
     対策→椅子の座り方を徹底。

フローリング小走り時に紙を踏んで滑り棚に顔をぶつけて切る。
     対策→フローリングは毎日チェック。

うちはわーいってテンション上がった後に怪我することが多い気がします。

• 0
    • 11
    • ハガキの出し忘れ
    • veoy4s8X49
    • 23/09/13 12:23:53

次男が年長さんの時、保育園で2歳下の子と戦いごっこ。やられるフリをして体を後ろにひねったところバランスを崩し、カラーボックスの角でおでこ裂傷。2針縫いました。

• 0
    • 10
    • キャンユセレブレィ~~
    • 6GUgjuXNLf
    • 23/09/13 12:18:06

角が尖った家具やテーブルは買わないと対策してたのに、まさかの引き出しの角に頭ぶつけて血だらけ…

座って遊んでたのに手が滑ってオモチャに顔面激突、あご裂傷の出血

親が子供のトミカ踏んで足の裏に穴が開いた

• 0
    • 9
    • モーニング
    • KfZ3Wzh/H/
    • 23/09/13 08:57:42

何でかわからないけどボールの上に立とうと思ったらしく、当然失敗、転んだ時に下唇を噛んでしまって大出血ってのはあった、子供用のそんなに大きくないボールあるでしょ?あれを二つ足の下に。子供って何考えつくか分からないけど、一つの上に立つのは無理だけど二つなら…って考えたのはちょっとは理解できるw余計無理なんだけどさ

• 1
    • 8
    • 介添人
    • tuuvsvCTs1
    • 23/09/13 08:28:31

社員の方、「色々事故があるよー」ではなく、それを一つずつ怪我のない方向に向けて改善していくのが1番先な気がするけれど…

夜間保育ということで、子どもたちも疲れていて、さらに怪我が増えるのはあると思います。
    例えば、保育士や友達の足に引っかかって転んだらもするので、大人は座って保育の時は正座か体育座り。本当は何かあったときすぐ動けるように、正座でもかかとを浮かしていたり。

転がしたボールの上に乗ってしまい転倒したり、ブロックや玩具が他の子に当たったりもあるから、遊んでいる時にできたら子ども同士の距離をとったり。なかなか難しいですが。

夜間保育士頑張ってください。子どものことをこうして考えていて、とても子ども好きで、暖かい方なのだろうな、と思いました。きっとお母さんにもお子さんにも寄り添う保育ができる方だと思います。

• 1
    • 7
    • 綿帽子
    • 9BusbFe2d0
    • 23/09/12 14:56:14

おやつのサッポロポテトで窒息しかけた。幼児の食事には気をつけてるだろうけど、まさかサッポロポテトもこうなるとは!と恐怖でした。

• 0
    • 6
    • りんて
    • 23/09/12 14:07:45

>>2
    コメントありがとうございます。

「転んで怪我をする」という事に関して「物を持っていて転んで、それが原因で転んだのとは別で何らかの怪我をしてしまう」というのは全然考えていませんでした…
    でもよくよく考えてみたら昨日「先生見てー!」って近寄ってきた子は殆ど手に何らかのもの(おもちゃ、折り紙、塗り絵用のペン等)を持っていたので、どの子でもありそうだな…と思えました。

ありがとうございます。

• 0
    • 5
    • りんて
    • 23/09/12 14:02:41

>>1
    コメントありがとうございます。

昨日初勤務で私は初対面なのに「先生抱っこー!」と言ってくる子(7歳前後?)がいて驚いていましたが、「いくら大人が注意して(子供が静止している時は)安定した抱っこをしていても、子供の突然の行動で落下して事故」というのもあるんですね…

小さい子の時は注意して抱っこするようにします。
    ありがとうございます。

• 0
    • 4
    • 余興の練習で1ヶ月拘束
    • YoQhG05Hv2
    • 23/09/12 13:54:25

一歳すぎ。
    机の前の何もないところで転んで、机のふちで顔面を強打。

二歳頃。
    階段を上ってたら落ちていった。コンクリート。私は手をつないでいたが、振りほどいて落ちていった。

三歳頃。
    温泉で滑って頭を強打。母が見ていたので現場は見ていないが、はしゃいで走ったらしい。

すぐに病院に駆け込んだのはこんな感じで、その他遊んでて首をひねった、転んだ、は多い。
    しかも全部下の子だけ。診断つくほどではないが、注意力がかなりないのは確か。事故多い子はその子の特性があると思う。

• 0
    • 3
    • 生い立ちのムービー
    • PUeRhicV9s
    • 23/09/12 13:51:06

保育園で働いていた時は噛みつきが多かった。
    おむつ替えとか調乳とかのとき、噛む子はおんぶしたりしていた。
    自分の子育て中では、子供の近くに包丁を落とした事があった。あぶなかった。

• 0
    • 2
    • 紅白餅を投げ
    • 7O0ADPvvEA
    • 23/09/12 13:50:52

公園で石を持ちながらコケて、指が切断に近い状態でサクッと石で斬れて救急車呼んであれにはホント焦った、
    2歳ごろ。

• 0
    • 1
    • キャンドルサービス中にボヤ騒ぎ
    • c+uY+JsPDb
    • 23/09/12 13:46:03

赤ちゃんの頃抱っこしてたら、暴れて鰻のように滑って腕から落としたこと。

思っていたより力が強くなっていて、それに気付かず起きた事故。

• 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています