コロナ第9波か「エリス」が拡大

  • なんでも
  • 長持唄(秋田)
  • 23/09/12 02:07:05

新型コロナウイルスの患者数が増えています。都内にある病院では感染力が強いとされる新たな変異株、通称「エリス」の割合が増えて一般の医療にも影響が出ています。

 新型コロナの感染者数が、いわゆる“第9波”を迎えています。先月28日から今月3日までの1週間に報告された感染者数は全国で10万1289人。医療機関1カ所あたりの平均は20.50人で、5月8日に「5類」に引き下げられて以降、最も多くなっています。

 昭和大学病院 相良博典院長:「感染拡大していく強さというのは今、流行しているEG.5は強いんじゃないかなと思っています」

 現在、感染が広まっているのは世界保健機関が先月、注目すべき変異株に指定したオミクロン株の新たな系統「EG.5」、通称「エリス」とみられています。

 東京・品川区にある昭和大学病院です。コロナ患者が増えるなか、解析の結果、約6割がEG.5だということです。現在、コロナ病床12床に対して5類移行後、最多となる44人が入院しています。

 昭和大学病院 相良博典院長:「(入院患者の)7割ぐらいが高齢者かなと思います。通常の医療業務に関してもかなり影響が出てきている。恐らく、かなり市中感染は増えているだろうと思います。まだまだ、もうちょっと増えていくだろうと思います」

 感染力がやや強いとされるEG.5。その特徴については…。

 昭和大学病院 相良博典院長:「ほとんどが中等症から軽症。重症はそれほど多くない。今、流行しているEG.5に関しては、従来、我々が接種してきたワクチンは効きにくいと思いますので今度、認められた新たなワクチン、それを早めに接種する必要性があろうかと思います」

 相良院長は高齢者など重症化リスクの高い人に感染を広げないよう、場面に応じた感染対策を取るよう呼び掛けています。
https://news.yahoo.co.jp/articles/8ed604dd1c787968eb97ba941de4c79d5b415a94

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 28
    • 二次会だけでいい
    • 23/09/13 00:36:35

    >>13
    玉置?

    • 0
    • 23/09/12 14:34:40

    >>24
    率先してマスク外してくれる先生はありがたいけどな。
    どこで感染したかも分からないのに。
    その考えだといつまでたってもマスク外せないね。
    職場の人の子供はワクチンしてマスクもしっかりしてたけど感染してたよ?

    • 1
    • 23/09/12 13:54:43

    >>24 自分がコロナになった時に、必ずブーメランで帰ってくるよ 気をつけて

    • 3
    • 25
    • 花嫁の手紙
    • 23/09/12 13:48:59

    >>2
    日本製じゃなかったかな?

    • 0
    • 24
    • ヤマカイウエディング
    • 23/09/12 13:45:45

    息子の中学先週修学旅行だった
    今週、体調不良数人出てるよ。疲れもあると思うけど
    生徒、結構マスクしていたのに、マスクしてなかった担任月曜からコロナ休養

    マスクが万全じゃないのは分かるけど、
    担任ださい。しっかりしてよ

    • 2
    • 23
    • 余興の練習で1ヶ月拘束
    • 23/09/12 13:35:29

    我が家はコロナとインフルのダブルパンチ。
    学級閉鎖も出た。

    • 0
    • 22
    • マリッジブルー
    • 23/09/12 13:33:48

    >>17ホントその通り。うちも最近子どもがなったけどそんなの教えてくれなかった。コロナ陽性とだけ。細かい型はそこからまた専門的に調べないとなんだろうけど、当事者にはわからないんだから型がどうのといわれてもね。

    • 0
    • 21
    • 紅白餅を投げ
    • 23/09/12 13:29:28

    >>20
    あと生理用品の名前w

    • 2
    • 20
    • 紅白餅を投げ
    • 23/09/12 13:27:55

    名前かわいいよね。
    森鴎外の舞姫だな。

    • 1
    • 23/09/12 13:26:51

    コロナは変異しやすいからこういうニュースはもういらないと思う。不安な人は永遠に不安がるだろうさ、どうでも良い人にとってはウンザリ

    • 1
    • 18
    • ウェルカムドリンク
    • 23/09/12 13:05:23

    あっという間に家族間で感染するよね。
    そこがインフルと違うなって思う。

    • 1
    • 23/09/12 13:03:43

    6月にコロナに初めてかかったけれど型が何かなんて教えてももらえなかったからエリスとか言われてもだから何なの?って思う。
    コロナの型が何か教えてもらえるの?

    • 0
    • 23/09/12 13:03:21

    うちの職場、先週3人、今週1人 罹ってるわ。

    • 0
    • 23/09/12 13:01:52

    息子からうつって3日目だけど高熱、喉の痛みがしんどい
    皆さんも気をつけてね

    • 0
    • 14
    • 花嫁の手紙
    • 23/09/12 13:01:11

    >>4
    たしかに。
    1番初めになった旦那が日曜から微熱で木曜日にやっと陽性出てその後私はすぐなったけど子供たちは1週間後。
    とにかく流行ってる

    • 0
    • 13
    • ウエルカムボード
    • 23/09/12 12:59:24

    ♪あなたの瞳の~エ~リ~ス

    ピンときた貴女は45歳以上!!

    • 2
    • 23/09/12 12:50:54

    エリス(笑)
    何かアニメに出てきそうな名前。
    誰がネーミングつけるのかな?ハリケーンみたいな名前。

    • 2
    • 23/09/12 12:43:48

    >>7
    外出時の屋内ではマスクして、屋外ならしないってことでしょ。

    • 3
    • 10
    • 紅白餅を投げ
    • 23/09/12 12:38:44

    エヴァのしとみたいな名前

    • 1
    • 9
    • カタログ式ギフト
    • 23/09/12 12:35:46

    不和と争いの女神なんだぜ。
    ふざけてやがる。

    • 0
    • 8
    • 新郎泥酔
    • 23/09/12 12:34:41

    >>6やめてww

    • 1
    • 7
    • 花嫁の手紙
    • 23/09/12 12:33:29

    >>5え?外ではマスクして家ではしないじゃなくて?

    • 0
    • 6
    • ウェディングケーキ
    • 23/09/12 07:29:12

    >>1
    間違えてロリエって言いそう

    • 8
    • 5
    • リングボーイが歩かない
    • 23/09/12 07:20:00

    もうカウントしなくなってみんな関心もなくなってきたみたいだけど、大学病院では、外来閉鎖してる科もあるよ。
    コロナは変なウイルスだから、もしかしたら帯状疱疹のようにいつまでもフツフツと体に潜んで悪さするかも知れない。
    アメリカでは、再度マスクを着用義務にした学校もあるみたい。
    手洗いうがい、消毒、マスクはしたほうがいいと思うよ。
    私は外ではマスクしないけど、インドアはしてるよ。

    • 6
    • 4
    • カタログ式ギフト
    • 23/09/12 07:14:50

    >>3
    私も長めだなと思った。発熱前2日は3日感は体調悪かったし。

    • 0
    • 23/09/12 02:46:26

    エリスって潜伏期間長めって言われてるけど何日くらいなんだろう?先週コロナかかったけど、いつ感染したのか全くわからなかった。

    • 0
    • 2
    • 親族紹介
    • 23/09/12 02:15:26

    新たに認められたワクチンあるんだ

    • 0
    • 1
    • 親族紹介
    • 23/09/12 02:13:55

    ナプキンかとおもた

    • 18
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ