どっちの塾がいい?

  • なんでも
  • ガーデン挙式
  • 23/09/11 10:49:31

A…隣の駅。電車移動3分。駅から塾まで徒歩3分。大手で集団教育。

B…急行で3駅、電車移動10分。各駅なら6駅、電車移動16分。駅から塾まで徒歩5分。大手の塾で集団教育だけど、個別サポートも充実してる(塾を休んだらその単元を個別でサポートなどしてくれるそう)

自宅と最寄り駅が徒歩で5分。
A塾はdoor to door で15分以内。B塾は20分~30分以内。

小学3年生が週2で通う。

費用はややA塾の方が安い。

私も旦那も、こどもがどちらかといえばおっとりしたタイプだからB塾が合ってるかな?とも思うけど、身体的負担を考えたらA塾かな?って悩んでる。
ちなみに今は小学2年生。
一応B塾に行けるように毎週のように、B塾の最寄り駅まで電車でお出かけしてみてる。

中受を一応目指してる。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 9

    ぴよぴよ

    • 8
    • ガーデン挙式
    • 23/09/11 12:07:00

    >>4
    レベルの高い所は集団じゃないも難しいんですか??

    • 0
    • 23/09/11 11:26:35

    長い目で見たら、多分Aかな。

    うちの場合は、低学年の頃は「多少遠くてもいいから難関校への進学実績No.1の大手塾がいい」と思ってそこに通わせてたんだけど、学年が上がるも学校が終わる時間も遅くなるから、塾の始業に間に合わせるために私が毎週2回の通塾日は学校の前まで迎えに行ってたし、塾の授業時間も段々長くなってきたから、帰宅時間&就寝時間が遅くなったりもして、結局小3の夏に近くの塾に転塾したよ。

    6年生の冬まで息切れせずに続けさせるには、体力的な意味での通いやすさも結構大事な条件なんじゃないかって気がする。

    • 1
    • 23/09/11 11:18:34

    親がサポートできるならA
    出来ないならB

    あとは体験に入れて親子でしっくり来る方

    • 0
    • 23/09/11 11:14:32

    A塾
    電車で16分って結構距離がある。人身事故や天候悪い時にお迎え行きやすいように近くがいい

    • 0
    • 23/09/11 11:14:22

    レベル高い学校の中受考えてるなら集団一択。
    YN50未満の学校ならBもあり。
    違う視点だけど。

    • 0
    • 3
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/09/11 11:05:49

    通うなら3年、4年生の間は近いA塾、5年から転塾を考える

    ちなみに塾は4年からでも早いくらいで、5年からでも充分間に合うと思うけど

    今から小3の間は算数は最レベやトップクラス等使って毎日やればいいのでは?

    国語は出口式もオススメです

    毎日同じ時間に勉強することが大切だと思います

    • 0
    • 2
    • ガーデン挙式
    • 23/09/11 11:02:25

    >>1
    AとBの合格者層はだいたい同じ。御三家もちらほらいるけど、中堅校が強いイメージ。
    御三家に入れる地頭じゃないと思うから中堅あたりか公立の中高一貫に行ってくれたら…とは思ってる。

    • 0
    • 1
    • バージンロード
    • 23/09/11 10:55:48

    中受するのなら受験予定の中学への合格者数の多い方がいいのでは?

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ