PTAは地元民でお願い致します

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 61件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/10/02 22:10:40

    >>58主が小梨か男って即バレするトピだよね笑

    • 0
    • 60
    • ドレスのファスナーがしまらない
    • 23/10/02 22:09:37

    同じ学校に通わせてるなら平等でしょ
    親だもん

    • 1
    • 23/10/02 22:08:57

    >>57え(笑)

    • 0
    • 58
    • ドレスのファスナーがしまらない
    • 23/09/17 21:37:07

    町内会や自治会は地元の人の方が色々やりやすいのはわかるけど、PTAは学校関係だから地元かどうかは関係無いよね。

    • 1
    • 23/09/17 21:21:33

    地元どうより高齢ママが話も考えも合わないから嫌だ

    • 2
    • 56
    • エンゲージリング
    • 23/09/17 20:35:02

    土地関係なくない?
    学校のことやるんだからw

    • 4
    • 55
    • 長持唄(秋田)
    • 23/09/17 20:27:06

    >>54たまたまでしょうね
    地元民の子が多い年度は、そっちのけで物事進むから(笑)

    • 0
    • 23/09/17 20:25:05

    そか?旦那の地元に嫁いで私にとって全く縁もゆかりもないところでPTAやったけど、やって良かったよ。 沢山協力や助け合うことによって、数人だけど、ほんとに信頼できる人間関係を築くことができた。

    • 0
    • 53
    • 長持唄(秋田)
    • 23/09/17 20:21:09

    >>45住んでからわかる事沢山あるよ…
    教育の質とか住んでる人の民度…
    住めると思ってても幼稚園までとか、そういった人たまに見かける

    • 0
    • 23/09/16 10:01:46

    >>50政令指定都市でない新幹線が停まるビミョーな所の地方都市の場合、入る学校によって拒否権なんて無い〜

    • 0
    • 51
    • ウエルカムボード
    • 23/09/11 10:07:57

    地元民だけどやりたくないよ
    マンモス校だししたことないけどさ

    • 0
    • 23/09/11 10:06:58

    首都圏、地元民。公立小の頃は非加入でした。
    非加入にしたら?
    公立のPTAなんて存在意義ないし。
    私立中の現在は、役員もやってもいいかなって思ってたけど、やりたい方がいっぱいいらっしゃるらしく、当たらなかった。
    今の私立中は『制服リサイクル』と『広報』だけ。正直、広報は必要?とは思ってるけどね。

    • 0
    • 23/09/11 10:04:14

    PTAは任意でしょ
    誰がやるとかやらないとかじゃないよ
    主は入らなきゃいいだけじゃん

    • 3
    • 48
    • ファンシータキシード
    • 23/09/11 10:00:10

    >>39転勤族で旦那さんだけ転々としてるなら田舎に家を買う意味がわからない。
    いつでも出られるように賃貸にしない?

    って言うか、都心で親子で生活したらいいじゃん。
    人を見下し過ぎだよ。きっと都心では主が見下される側だったのかなって気がする。

    • 3
    • 47
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/09/11 09:56:01

    正直、祖父母に頼れる状況なのは地元民だよね。兄弟姉妹も地元に居たら預け先、片手で足りないくらい沢山居るように見えるし。
    しょっちゅう親戚集まってるし。
    子どもの預け先あるのは大きいよ。

    • 0
    • 46
    • キャンドルサービス
    • 23/09/11 09:45:46

    地元民だろうと転勤族だろうとやりたい人が入会するのがPTA。

    逆に言うと嫌ならPTAなんて関わらなきゃいいだけ。

    • 3
    • 45
    • キャンドルサービス
    • 23/09/11 09:45:39

    今小3の子は都心に戻って中受させるなら、なんで家買った???

    • 3
    • 44
    • 博多一本締め(福岡)
    • 23/09/11 09:42:24

    教育のレベルが低いと見下してる見知らぬ土地に家を買った理由がわからない。

    家を買うってもっと地域のこととか今後のこと考えてからだと思ってた。

    • 5
    • 23/09/11 09:40:29

    私が住んでる地域は転勤族の人が多いと言われてる所。
    PTA会長も転勤族だしPTAの役員もボランティア制だからしたい人ができる時にするようになってる。
    住んでるところの私立のレベルが低いやら文句言ったりしてる主は何処に行ったとしてもプライド高くて人を見下してるから馴染めないんだろうね。
    私立のレベルが低かろうができることはあるはずなのに文句をいうのはそういうことだよ。

    • 0
    • 23/09/11 09:35:15

    地元のためじゃなくて子供のためだから
    土地は関係ない

    • 3
    • 23/09/11 09:34:44

    >>39
    転勤が多いのに家買ったの?
    じゃあそこにしばらく住む予定なんじゃないの?
    最低でも3年は子供とそこに住むよね?

    • 1
    • 40
    • カタログ式ギフト
    • 23/09/11 09:34:07

    >>39 売るか賃貸にすれば良いやん。

    • 3
    • 39
    • 誓いのキス
    • 23/09/11 09:33:13

    >>36主任研究員以上になって、家買ったから…
    正直売り飛ばしたいよ…

    • 1
    • 38
    • 博多一本締め(福岡)
    • 23/09/11 09:33:12

    >>29
    3年もいってるのなら、ついていくか都心に戻るかしないの?
    そこの土地にいないといけない理由があるの?

    • 0
    • 37
    • カタログ式ギフト
    • 23/09/11 09:30:26

    >>29 一緒について行けば良いのに…

    • 1
    • 23/09/11 09:28:20

    旦那が転勤で家にいないなら自分の実家か元々住んでた所に戻ればいいのに。
    わざわざその土地にしがみついて文句言ってる理由がわからない。

    • 4
    • 35
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/09/11 09:16:45

    非地元出身だけど、主の目から見たら地元民なんだろうね。公立も国立も経験あるけれど、転勤族の方がPTAは協力的だしまともな人が多い印象。馴染もうと頑張ってくれる。
    国立は色々な地域から集まるから地縁なんて関係ない。大抵の人はそこに好きで入学したんだから、親もPTAは積極的にやる雰囲気が強かった。
    主は多分行く先々で嫌われているんだろうね。

    • 2
    • 34
    • 博多一本締め(福岡)
    • 23/09/11 09:14:47

    マンションに5人笑とか育ちが違うとか教育の遅れとか、見下してる感がすごい。

    旦那さん海外なんだったら、わざわざその土地にいる必要ないと思うのだけど。すぐ都心に戻れない理由があるのかな?

    • 4
    • 33
    • 誓いのキス
    • 23/09/11 09:07:50

    >>30見下すと言うよりも、地元民ママが我が物顔でやってるトコに入る事もないけどね
    あと、旦那さんのヒエラルキーとか知らんし。お宅の旦那の職業とかで何でうちが忖度しながら付き合わなきゃいけないの…

    • 2
    • 23/09/11 09:05:42

    >>29
    転勤してすぐに旦那さんだけ海外赴任へ行ったの?

    • 0
    • 31
    • 誓いのキス
    • 23/09/11 09:05:05

    >>24そういったのってどこでわかる?
    明らかに二世帯住宅じゃなくても、近所のマンションとかに5人で住んでたりするわけよ(笑)びっくりするわ…

    • 0
    • 30
    • キャンドルサービス
    • 23/09/11 09:04:46

    >>28
    そうやって見下してるから嫌われるんだよ
    地元よそ者関係ないよ

    • 5
    • 29
    • 誓いのキス
    • 23/09/11 09:03:53

    >>27
    別に転勤なんて頻繁にありますよ
    中国3年、国内ほぼ無し、アメリカはちょこちょこ行ってたけど今回は3年

    • 0
    • 28
    • 誓いのキス
    • 23/09/11 09:02:41

    >>25そこの土地の私立行ってたけど辞めたんだよ(笑)
    あんまりにも酷かったから…
    下は国立附属幼稚園に入れたけど、少しはマトマな人がいるかなってレベル

    • 0
    • 23/09/11 09:02:29

    転勤して知らない土地に来てすぐ旦那は海外赴任?
    どんな状況?

    • 0
    • 26
    • ライスシャワー
    • 23/09/11 09:01:44

    >>3
    専業主婦だから暇って言うのは視野が狭いよ。各家庭色んな事情があるでしょ 仕事してたら分かるはずよね

    • 0
    • 25
    • キャンドルサービス
    • 23/09/11 08:59:20

    だったらその土地の公立に通わなければいい
    私も地元民じゃないけど、地元の人よりしがらみなくてむしろやりやすいと思うけどな

    • 1
    • 23/09/11 08:59:08

    地元民でも、人柄だよね
    親に甘えた生活をして視野が狭い連中の多い学区はハズレ

    • 4
    • 23
    • ファンシータキシード
    • 23/09/11 08:56:23

    >>19
    私も関東から田舎に転勤で来てるけど、役員やってるよー。
    高校なんて役員3年目だよ。キツイ(笑)
    やりたくないだけでしょ。私もやりたくないけどさ。ちゃんとやってるよ。
    本部役員だとあちこち行かないといけないけど、マップ調べて行ったよ。

    • 4
    • 22
    • ご祝儀(偶数枚数の札)
    • 23/09/11 08:53:25

    >>17かと言って会長だなんてする人がいないのよ。簡素化する為に尽力してくれた方だから助かったよ。

    • 0
    • 21
    • 誓いのキス
    • 23/09/11 08:52:23

    >>20中受験するのは都心よりに戻るつもりなんで…

    • 0
    • 20
    • バージンロード
    • 23/09/11 08:50:48

    >>19
    PTAの仕事って言ってるのに子供の教育面の事を盾に出されても。
    そんなに嫌なら旦那を単身赴任させて東京に子供と残ればよかったのに。

    • 1
    • 19
    • 誓いのキス
    • 23/09/11 08:48:56

    >>13地方に転勤なって都内と習慣や文化が違う土地に行ったことある?
    東京で育った人は、ぶっちゃけ政令指定都市じゃない田舎よりの地方都市は住みにくいよ…
    特に教育面では遅れてる

    • 1
    • 18
    • バージンロード
    • 23/09/11 08:48:15

    知らないからこそやった。
    地域の育成委員さんと一緒に地域イベントや、
    防災訓練とか安全パトロールもやって
    顔見知りになった。
    大雨で避難したとき、ダンナは慣れない環境に加えて家族以外誰も知っている人がいなくてものすごく疲れたって。
    私は避難所の立ち上げからコントロールも皆さんと一緒にできて不安も紛れたし良い経験ができた。

    • 2
    • 17
    • 誓いのキス
    • 23/09/11 08:46:09

    >>11完全既得権益じゃん…
    そういった人ほど何考えてるかわからないよ
    特に地主なんて、1代じゃないからさ…

    • 0
    • 16
    • 誓いのキス
    • 23/09/11 08:46:01

    >>10地元民ってだけで3役やらされて結局4年くらいPTAやりました。うんざりだよ、ぶっちゃけ子供は親が見ればいいと思ってます。個々にやればいいのに。

    • 5
    • 23/09/11 08:46:01

    >>12
    仕方ないでしょ
    もしどうしてもと言うならそれを主張してみたら?

    • 0
    • 23/09/11 08:44:58

    >>11
    その中に、地元民ママが加わると最悪

    • 2
    • 13
    • バージンロード
    • 23/09/11 08:44:40

    PTAの仕事って土地を知ってないのだめな事ばかりなの?
    学校内の事なら転勤族だろうが地元民だろうが一緒だと思うんだけど。

    • 2
    • 12
    • 誓いのキス
    • 23/09/11 08:44:21

    >>9上が小学生3年で下が年長で年長は最後だからとにかく親が全面出て参加を求められてる
    上は中受験する予定…

    • 0
1件~50件 (全 61件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ