小2で授業についていけないのは親のせい?

  • なんでも
  • ナイトウェディング
  • 23/09/10 21:19:05

家で勉強しても全然効果ない
塾にいけばいいのかな?通級教室にはいっていますが到底標準の二年生のレベルには追い付かない。

現在学校の授業ついていけてないと思う。
でも支援学校は知的障がいの数値じゃないから行けないって。

わたしが悪いのかな。関わりが下手だから

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20
    • 皿鉢料(香川)
    • 23/09/12 12:49:39

    >>18
    うちの子も今デシリットルとかしてる。
    クラスの子でやっぱり分からない子はいるみたいだけどそういう子は放課後に先生が居残り授業してるみたいよ。

    • 0
    • 23/09/12 12:44:20

    うちもそんな感じで支援学校も支援級も入れない子。期待値最低ラインに落としても毎日つらい。

    • 1
    • 18
    • 誓いのキス(神父と)
    • 23/09/12 12:29:25

    算数だったら1dl、1L、単位を変えてとくのが全然覚えられない、時計も読めない、その他も、10のまとまりを3つで30になる、とかが理解できてなくて説明するも、おはじき使ってもよくわかってないです。
    これも個人指導とかで解決できるかな。

    • 0
    • 17

    ぴよぴよ

    • 23/09/12 12:21:11

    先生の言ってる事が理解できてない可能性もあるよ!
    噛み砕いて、噛み砕いて教えたら小2ならまだイケると思う。
    全体的に勉強が苦手なら学習障害も視野に入れてていいと思う

    • 2
    • 15
    • ブーケプルズ
    • 23/09/12 12:13:50

    同い年の子供いるけど、どこらへんでつまずいてる?
    最近の子は大変だよね。タブレット学習があったりさ。算数とかも単純な計算問題じゃなくて文章問題とかも多いなぁって感じる。
    出来ない出来ないばかり話してると母子で疲弊しちゃうよね。クールダウンのためにも旦那さんに見てもらうのは無理?視点が変わるとまた違うと思うけど

    • 0
    • 14
    • ガーデン挙式
    • 23/09/12 12:10:31

    親が子に勉強を教えるなんて無理に決まってる!
    ましてや勉強苦手なタイプに教えるなんて無理!
    まだ親子ともに学力あるなら感情的になること少ないから教えられるけど、それでも家で教え続けるのは無理。
    公文か学研か個別指導塾に入れて、教えてもらうのが絶対いいよ。

    • 2
    • 23/09/12 12:09:05

    小2は家で勉強しなくても普通はついていけると思うけど、逆に小2の時の勉強が身についていなくても普通の子なら問題ない気がする。

    • 0
    • 23/09/12 12:05:43

    「家で勉強しても効果ない」というのは
    お母さんやお父さんが横について教えてもできない、ということでしょうか。

    学校や親の教え方がうまくない、教わる姿勢はあるけど本人が問題理解ができない、そもそも教わり方がわからない、など
    理由を絞らないと解決できなさそうな。
    塾も教わり方がわからない子の場合行ったところでどうにもならないです。

    当方子供支援学級です。
    学校では他の子より遅れがちですが、家で親が家庭教師して何度か復習すれば理解できています。
    お母さんがゲーム感覚で一緒に下学年の問題から問いてあげれば結構進められたりします。

    他の方も書かれていますが、通級教室は私の地域でも勉強を個別に教えてくれるところではないです。
    それは特別支援学級が該当します。

    • 0
    • 11
    • ブロッコリートス
    • 23/09/11 08:49:25

    知能は遺伝、環境によるから、親のせいと言えば親のせいだけど
    通級レベルなら、もう親の手には負えないよ
    学年相応の学力は求めず、のんびりやるしかないよ

    • 1
    • 23/09/11 08:48:56

    うちは次女がそんな感じだから年中の時に学研に入ったよ。
    私が教えようとしても集中力続かないしやりたくない!ってキレるし。
    第三者に委ねた。通い始めて半年ちょいだけど、外面は良いから素直に先生の言うこと聞いてお利口さんらしい笑

    • 0
    • 9
    • 見合い扇子(京都)
    • 23/09/11 08:46:37

    もう疲れた。怒ってしまう。家で勉強みるのできない。わたしもこどもも感情的になる

    • 1
    • 8
    • スピーチ
    • 23/09/10 22:32:57

    担任の先生と話し合えば

    • 1
    • 23/09/10 22:10:43

    通級行ってる時間は通常の授業出れないからついていけなくなる場合もありえる
    うまいこと影響ないような授業(国語算数以外)にぶつけて通級入れてくれたりはある

    • 0
    • 6
    • モーニング
    • 23/09/10 22:00:25

    通級は自立活動する場所ですよ。

    • 0
    • 23/09/10 21:29:44

    境界知能なのかな?
    一番辛いのはお子さんなので、1度ネットで検索してみると良いかも知れない。

    • 0
    • 23/09/10 21:25:24

    うん?本当に通級入ってる?
    通級は勉強教えてくれる場所ではないよ?
    主の子は支援級に入った方がいいのではないか?

    • 2
    • 23/09/10 21:24:52

    何が出来ないの?
    算数だけ出来ないの?
    漢字だけ出来ないの?

    • 1
    • 2
    • カタログ式ギフト
    • 23/09/10 21:21:25

    親のせいじゃないよ。IQが71以上あれば知的障害じゃないけど、IQ72くらいで普通に勉強ついて行くことはできない。なのに支援も受けられず、ただ生きづらいまま生きて行くしかない。

    • 5
    • 1
    • ハガキの出し忘れ
    • 23/09/10 21:20:34

    通級でも無くて支援学校でもなくて
    支援学級なのでは?

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ