コロナは、ワクチン接種でウイルス肺炎を回避!

  • なんでも
  • マリッジブルー
  • 23/09/10 20:17:50

細菌性肺炎とは違って、うっすらぼんやりと白くなるのがウイルス性肺炎の特徴です。
ワクチン接種がすすめられる過程で、現場から目にすることが急激に減ったのが、このウイルス性肺炎です。

当院のウイルス性肺炎の合併頻度は8~10%にまで減っていたのですが、「5類感染症」に移行してからじわじわと増え、現在18~20%の頻度となっています。

インフルエンザではウイルス性肺炎を起こすことは多くないので、同じ「5類」でも、両者は全く異なるウイルスだと実感しています。本当にやっかいなウイルスです。

では、なぜこのような現象が起こるのでしょうか。

1つは感染者数が多いためです。どの波でも経験されたことですが、感染者数が多いと、それに引っ張られるように中等症や重症も増えます。ただ、以前よりも医療機関を受診する閾値が高くなり、極期ほど入院医療は逼迫していません。

もう1つがワクチンの効果切れの懸念です。ウイルスの毒性はそこまで変わっていないのにウイルス性肺炎をみかけることが増えたのは、感染予防効果だけでなく重症化予防効果が落ちてきているのかもしれません。

特にリスクが高い人は、9月20から始まる「秋開始接種」での接種を検討ください。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23/09/12 06:28:12

    >>12
    ワクチンは関係ないよ。
    換気が1番。
    せまい場所にいると感染するだろうね。

    • 0
    • 12
    • 阿波踊り(徳島余興)
    • 23/09/12 01:54:15

    ここにきて感染したくないな。
    ワクチン接種して逃れた可能性もあるし、しなくても感染しなかったかもしれないし。

    でも、なんとなく社長が咳ひどくて感染してたと思うからワクチンのおかげかな。

    • 0
    • 11
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/09/11 19:15:26

    >>10
    どうぞ打ってください。
    どうせ足りないんで譲りますよ

    • 3
    • 10
    • レンタルドレス
    • 23/09/11 19:14:41

    肺炎はイヤよ。ワクチン接種しても特になんもない。状況次第で全然追加接種OKよ!
    感染もしてない。仕事はバリバリしてるけど。

    やっぱ、発熱と喉の痛みに加えて肺炎は辛いよ
    そして、治療薬ないんでしょ?
    インフルより怖いわ
    あと、何ヶ月も味覚障害の人いたけど、それも困るし嫌だよ

    • 0
    • 9
    • ちつきぼた餅(滋賀)
    • 23/09/11 11:52:12

    2500万発しかないから打ちたい人に譲ってあげるね(*^-^*)
    1億人はそれ打てないからさ…

    • 5
    • 23/09/11 11:46:47

    >>6
    本当それ。
    打ちたい人はとめない。
    未接種で未感染よ。

    • 2
    • 7
    • ピンチくん
    • 23/09/11 02:30:02

    >>1
    私も4回接種してるけど、今コロナ感染中。
    でも、予防接種のおかげなのか、喉の痛みは続いたけど解熱はいがいと早かった。

    感染はしたけど、5回目の接種の通知が来たら接種するよ!

    • 0
    • 6
    • 誓いのキス(神父と)
    • 23/09/10 22:33:48

    >>5
    打って自己免疫疾患や癌になった人が他人を道連れにしたい為に書いてるんだよ。

    • 4
    • 23/09/10 21:56:10

    みんなまじで言ってるの?これだけ薬害でてるのに?9/20から始まるXBB効果がない上に害だよ。こないだ京大の福島名誉教授の会見みてないの?

    • 0
    • 4
    • 誓いのキス
    • 23/09/10 20:51:21

    年末は海外旅行に行くのでワクチン接種する予定だよ!
    帰ってきた時に、ワクチンしてなくてもし感染したら、避難されるじゃん?
    ワクチン接種しました!と言えば、なら仕方ないね。と言う逃げ道にもなる。

    • 0
    • 3
    • ベールアップ
    • 23/09/10 20:27:04

    母や義理親には何回も病院に連れて行くの面倒だからインフルと一緒に接種して欲しいな。

    • 0
    • 2
    • ファンシータキシード
    • 23/09/10 20:24:56

    肺炎になると、肺がんのリスクも上がるから、
    とにかく感染しないことが一番。
    発症しても重症化しない事も重要だし、後遺症のリスクを減らすのも大事。
    とりあえず、ワクチン接種してアレルギーなり出ないなら接種した方が無難でしょうね。

    • 0
    • 23/09/10 20:22:02

    ワクチン接種4回受けたから感染なし!!

    毎年受ける会社の健康診断でも肺は問題なし、血液検査もパーフェクト!!

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ