子どものいない人生

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 47
    • なべやかん
    • 24/01/28 03:06:23

    いたらいるなりの、いないならいないなりの悩みがあるだけ

    • 1
    • 24/01/28 02:42:09

    いてもいなくても頑張って生きてくしかない

    • 2
    • 24/01/28 01:04:03

    大抵、犬を飼いYouTubeやインスタにあげてるイメージ
    無いものねだりだからね人って
    子どもが生まれても色々な病気や障がいがあるかもだろうし…

    • 1
    • 44
    • こがし豆腐鍋
    • 24/01/28 01:01:09

    別にどうとも思わない。
    私は好きな人の子供が出来て幸せだけど、もし子供いなくても一緒にいたい人だから今頃こんな風に過ごしたのかな?と考えるのも楽しい。
    人には人の幸せがあるから、それだけ聞いてどうこう思う事はないかな。

    • 0
    • 23/11/09 18:04:25

    どっちなしても後悔。隣の芝があおくみえるこはある

    • 1
    • 23/11/09 18:03:16

    まさに子供のいない人生を歩もうとしています。
    今は仕事もして思わないけど、老後は静かなんだろうなと思います。
    後悔はする日はあると思います。

    • 0
    • 37
    • さんさ踊り(岩手)
    • 23/10/15 09:22:54

    産むか産まないか迷って高齢出産したけど、メリット、デメリットあるからな
    結局どっちでも良かったと思う

    • 1
    • 36
    • 迎え傘・迎え下駄(三重)
    • 23/10/15 09:21:07

    私は子供が2人いて、もう高校生と大学生。どうしてあんなに子供が欲しいって思ったんだろうって今になって思ってる。2人とも育てにくい子だったから余計に思うのかもしれないけど、子供がいない人生の方が自由で素敵だったかもしれない。

    • 1
    • 35
    • ファーストバイト
    • 23/10/15 09:18:21

    人生は人それぞれだから、何とも思わない。

    • 4
    • 34
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • 23/10/15 09:17:03

    出来ないと作らないでも違うだろうし
    ペットと暮らしてる人もいるし
    私はお母さんになりたかったから三人いて幸せ
    上二人は大学進学時に上京して社会人になった。末っ子は高校生。色々な人生があるからね。

    • 3
    • 33
    • 迎え傘・迎え下駄(三重)
    • 23/10/15 09:14:28

    子供欲しかったのかな。と思う。

    • 0
    • 32
    • ナイトウェディング
    • 23/10/15 08:58:26

    欲しくてもできないのか、それを選択してるのか分からないから何も触れないけど、本人が納得してるならそれでいいと思う。
    それはそれで自由もあるわけだし。

    私自身は子供がいない人生は考えられない。

    • 4
    • 31
    • 引き出物(値段を調べてしまう)
    • 23/10/15 08:55:53

    子供がいてもいなくても私は私だと思うから、みんなもそうなんだと思ってる。

    • 0
    • 23/10/15 08:49:22

    う〜ん、どうなんだろ?
    結局その人によるよね。
    でも、選択子なしと、欲しくて欲しくて不妊治療もしたけど、出来なかった人と、
    出来れば産むけど、自然に任せると言って出来なかった人とでは三者三様に違うだろうね。
    後、知人で流産繰り返した人もいるけど闇深かった。
    そりゃ自然に妊娠すれば産みたいと思い妊娠しなかった人と、妊娠したけど流産繰り返した人とでは、
    ショックの度合いと現実味が違うのかな。。
    死産の人なんか、本当に病んでた。
    お腹の中で育てた命亡くすのは確かに悲しい通り越すよね。

    • 0
    • 23/09/19 18:34:40

    子供いたらさらに貧乏になる人生なんて自分と子供が可哀想

    • 3
    • 23/09/19 18:20:24

    >>27
    お金ある子なし専業主婦だけど、子供産んで苦労や損したくないからいりませんよ。
    大谷や羽生レベルが産まれるならいるけど。

    • 2
    • 27
    • フラワーガール
    • 23/09/19 18:18:12

    子供が好きじゃなくて持たない人ってあんまりいないよね。
    非モテで異性に相手されない、お金なくて結婚できなかった、子供もてなかった、不妊、レス、どれかかなってかんじ。

    • 0
    • 26
    • 誓いのキス(長い)
    • 23/09/19 18:14:34

    それも他人の人生、偏見を持つのはやめよう、と思う。

    • 8
    • 25
    • ご祝儀(3万円)
    • 23/09/19 18:14:10

    もともと居ないなら、今とは違う楽しみを見付けてそこにお金を掛けているんだろうなと思う。
    今は子供のいる生活をしてしまってるから、この子達のいない人生は考えられない。時間もお金も気持ちも子供達に費やして、それが喜びになってる。

    • 7
    • 24
    • 色打ち掛け
    • 23/09/19 18:12:29

    他人ならなんとも思わない。
    自分なら無理、寂しい。

    • 4
    • 23/09/19 18:11:22

    子供3人いてシングルマザーにはなりたくない。

    • 1
    • 23/09/19 18:10:40

    >>4
    出た!
    匿名!

    こんな母親じゃ、子供が気の毒。
    こんな親から産まれたくない。

    • 3
    • 21
    • 二次会だけでいい
    • 23/09/19 18:07:06

    >>4
    こんな欠陥有害生物に育てられる子供がかわいそう。事故か病気で早くクソ親から遠い世界に行けることを願います。

    • 2
    • 20
    • ファンシータキシード
    • 23/09/19 17:53:31

    子供いるけどうざいだけ。時間を戻せるなら産まずにペット飼う。
    コロナや戦争だの物価高の今はいないほうが幸せだと思います。

    • 6
    • 23/09/19 13:28:21

    羨ましい

    • 4
    • 18
    • ウェルカムドリンク
    • 23/09/17 22:04:06

    子どもも犬も猫も嫌いな友達はいまだに独身。嫌いなんだからしょうがない。

    • 0
    • 17
    • どちらもあり
    • 23/09/17 21:59:06

    私は子供がいます。大変なこともあるけど、親になれて良かったと思ってます。

    子供が居なければ、○○できるのになーとはしょっちゅう思いますが、あと10年もすれば色々やりやすくなるし。

    子供がいない人って、余程の苦労人でない限り、どうしてもちょっと幼く見えてしまいます。

    • 5
    • 16
    • ハネムーン
    • 23/09/17 21:56:16

    趣味がすごそう

    • 2
    • 23/09/17 21:53:16

    それも人生

    • 5
    • 14
    • タキシード
    • 23/09/17 21:45:26

    その子どもがいない。にも、選択子なしなのか、不妊治療したけど、できなかった。っていうので随分、差があると思う。
    欲しくて欲しくて、それでも授からなかった方に会うと、正直、可哀想だなーって思うよ。

    • 5
    • 13
    • ハウスウェディング
    • 23/09/17 21:40:49

    叔母を見る限りしか知らないけど、ずっと娘のままという感じ。
    親離れしてないというか…
    家も隣には建てたりしてたし
    でもその人の性格かもだからその人だけの話し。

    • 3
    • 12
    • 二次会だけでいい
    • 23/09/17 21:40:32

    いないなら寂しいとは思わないんじゃないかな?だって最初からいないんだから。
    それより、子どもが巣立ってすっからかんになった家に住む方が寂しいとおもう。

    • 4
    • 23/09/17 21:27:20

    寂しいと思う
    子供いない人生なんて今更考えられない

    子供がいない人がそのまま子供のいない人生を歩むのは別にいいと思う
    知らなければ無いのと同じ
    それに万人が子ども好きなわけでもないし

    • 3
    • 10
    • 紅白餅を投げ
    • 23/09/14 07:13:03

    >>6
    自分のことよりも、子どもが幸せなら、ありがたいことだと思うけど。

    どんな人でも、結局最後は一人だし孤独。
    せっかくなら、残りの人生楽しまないとね。

    • 1
    • 9
    • 引き出物
    • 23/09/14 06:59:07

    私はこどもは成人まで育てたらあとは自活させるから、子どもと一緒にいる時間なんて、人生80年としたら1/4にも満たないし、こどものいない時間の方が長いと思ってる。

    だからいない人生なんてみんなだし、ペット飼ったことあるないと大差ないと思う。
    (まあペットはお金さえ出せば手に入るからちょっと違うけど)

    人生っていうほど一生モノじゃない。いずれ離れていく。預かりものだよ。

    • 8
    • 8
    • 誓いの言葉
    • 23/09/09 22:07:41

    年長さんから生意気になってきた!

    • 1
    • 7
    • ご祝儀(小銭)
    • 23/09/09 22:05:07

    子供がいるからといって絶対に幸せとは限らない。
    自分が幸せと思うなら良いと思う。
    他人が言うことではないからね。


    • 6
    • 6
    • カチャーシー(沖縄)
    • 23/09/09 21:58:40

    子供が成長したら、独り立ちして結局孤独になるよね。
    それなら、子供がいる楽しさ幸せを知らずに生きていた方が良かったかも。どうせ孤独になるなら。

    • 8
    • 5
    • 色打ち掛け
    • 23/09/09 21:40:25

    家は3人いて賑やかだし幸せに感じてるからいない人生は考えられない。
    でも子供達が巣立った後旦那と2人でも仲良く暮らせると思うし夫婦によるのでは?
    子供いないから子供いる人より簡単に離婚するかもだし…いても仲悪いかもだしね。

    • 3
    • 23/09/09 21:32:46

    居ても居なくても自由だけど何で居ない人って居る人にやたらからむん?
    選択小梨で幸せなはずなのに実はそんなに羨ましいのかねw
    ま、人一人産めない育てられないなんて欠陥有りすぎるとは思うよ

    • 1
    • 3
    • 紅白餅を投げ
    • 23/09/09 21:24:48

    いろんなケースがある。他人が言う事ではない

    • 9
    • 23/09/09 20:59:04

    子供いる人生の私からしたら寂しくないのかなと思う
    産まないとわからなかった幸せだから知らない方が幸せなのかもね
    親も祖母も喜んでるしみんなが子供を愛してる感じすごく幸せ

    • 6
    • 23/09/09 20:57:17

    別にどうも思わない。
    好きに生きたらいいと思う。

    • 10
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ