注文住宅で夢のマイホーム

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 64件) 前の50件 | 次の50件
    • 64
    • ブロッコリートス
    • 23/10/16 10:25:36

    釣りなの?
    くだらない

    • 0
    • 23/10/16 10:23:38

    釣りだったら、通報物だね

    • 0
    • 62
    • キャンドルサービス
    • 23/10/16 10:21:46

    これ、集合住宅の改修プラン図だよね?中古マンションかな?
    玄関出た先の壁あるでしょう?玄関でた先は廊下だと思うけど、物凄く狭い通路。多分、相当古い物件。昔の集合住宅のタイプの水廻り配管で固定されているから、変なプラン。元はリビング小さめの普通のマンション。収納取れるスペースないから無理に中央にWICや書斎とか「夢」をねじ込んだっぽい。
    これ、主が気に入らない人物の図面をスクショしてあげている可能性大。この図面を叩いて笑いものして欲しいのね。見つかればいいのに。

    • 0
    • 23/10/15 13:09:01

    寝室からトイレ遠くない?
    玄関入ってすぐトイレなの?
    お風呂も玄関から近いの嫌だな。

    • 0
    • 23/10/15 12:04:36

    集合住宅で無理やり3Ldkにしたような変な間取り。すべての個室に収納なしなんて設計士が提案するかな。うちはくらせない。
    2世帯の子スペースでもこんな間取りはなし。

    • 2
    • 59
    • モーニング
    • 23/10/15 11:47:24

    子供部屋に収納ないけど、冬の羽毛布団とか季節ものはどこに収納するの?

    • 0
    • 58
    • 誓いのキス
    • 23/10/15 11:42:39

    ちょっと良い3LDKマンションの間取りの方が何倍も暮らしやすいよね。どうなったんだろう

    • 0
    • 57
    • リングボーイが歩かない
    • 23/10/15 11:41:22

    ただでさえ狭い子供部屋に収納なしじゃ、タンスとかおいたらベッド置けないね。
    キッチン通って各部屋行くのも邪魔くさい。

    • 0
    • 56
    • 誓いのキス(長い)
    • 23/10/15 11:35:43

    >>54
    WIC通ればいけるんじゃないの?

    • 0
    • 23/10/15 11:32:20

    私ならキッキン裏を廊下にして書斎と物置をウォークインクローゼットにする。キッチンもキレイを保てるならいいけど私みたいなズボラにはなるべく見えないようにしたいかな。

    • 0
    • 54
    • ジューンブライド
    • 23/10/15 11:15:32

    ここ、独立した廊下は無いのね?
    リビング通らなきゃ各自の部屋に行けないのは、ちょっとイヤだな

    小学生のうちは良いけど、子どもって中学生になるとプライバシーについて過敏になるよ?
    母親としては子どもの交友関係を把握するのにこの間取りは便利だけど、いつまでも子どもは子どものままじゃないからね

    それに夫も、リビングに妻の友達が賑やかにいる中を自室へ行くのって、勇気いると思う
    ご主人は、書斎で仕事中にトイレへ行きたくなったら?来客中のリビング通るの?終わってから、またリビング通るの?お客が来てる時にトイレの往復するのを知られるの、イヤじゃない?
    出かけようと思っても、リビングを通らなきゃ玄関までたどり着けない…リビングには妻のママ友たち…挨拶するのも面倒くさい…

    廊下は必要だと思うけどな

    • 0
    • 23/10/15 11:00:43

    なんか変。クローゼット少なすぎない?子供部屋小さいのにクローゼットないし。トイレと風呂が遠すぎる。なんか変。すごーく変。

    • 1
    • 23/10/15 10:49:01

    キッチンの並び方も横にしたい
    この方向おかしいよ
    通路がコンロとシンクの間って
    このキッチンの物入れにいく空間も無駄だよ
    気になる所しかない

    • 1
    • 51
    • ウェルカムドリンク
    • 23/10/15 10:46:25

    子供部屋5帖で収納無しは地獄

    • 0
    • 23/10/15 10:43:45

    >>49
    風呂場にカワックとか?

    • 0
    • 23/10/15 10:40:43

    書斎いる?
    書斎なし、脱衣室広げてランドリールーム
    広くしたい!
    部屋干しする時どこに干すの?

    • 0
    • 23/10/15 10:36:58

    個室はキッチンかファミクロを通らないと行けないのはイヤだ。私なら和室とファミクロをなくして個室の収納を増やす。

    • 0
    • 47
    • 二次会だけでいい
    • 23/09/19 23:27:25

    平屋縛り?
    私なら畳の3帖と書斎やめて、子供部屋と台所周りに収納増やすかな。
    冷蔵庫の位置はその壁の間みたいたとこ?
    左開きだと動線悪いし、右開きだと90度で壁ドンしちゃう。
    (最近の冷蔵庫はドアポケットがデカいので、90度以上開かないとめちゃ使いにくいです)
    できれば両開きの大型冷蔵庫の想定にして、位置を考え直したほうがいいかも。

    あと、洗面脱衣所に乾太くん欲しいです。

    • 0
    • 23/09/19 22:26:22

    平屋??
    防犯は大丈夫?
    子供部屋に窓つけるの?

    • 1
    • 23/09/19 22:24:40

    >>44
    くさいだろうね

    • 0
    • 23/09/19 22:24:19

    人が入ってきてキッチン丸見えやだな

    • 0
    • 43
    • マリッジブルー
    • 23/09/19 22:21:07

    >>39
    や、設計士が異常としか思えないけどな。
    玄関からして???のオンパレード。
    異常な間取りだけじゃなく建具まで無神経。
    設計士と営業呼び付けて叱っても良いレベルだと思うけど。

    • 0
    • 42
    • ウエディングフォト
    • 23/09/19 22:15:15

    ファミクロらしき横のPはパントリー?

    • 0
    • 41
    • カタログ式ギフト
    • 23/09/19 22:12:21

    平屋でこの広さはすごいね。

    • 1
    • 23/09/19 22:11:53

    クローゼット少ない。

    • 1
    • 23/09/19 22:09:08

    >>38
    バカだから気にしてないと思うよ

    • 0
    • 38
    • マリッジブルー
    • 23/09/19 22:05:59

    後悔の嵐になりそうな間取り

    • 1
    • 23/09/09 23:52:28

    拾い画乙

    • 0
    • 23/09/09 23:49:18

    ママスタ民って平屋好きだよねw
    私転勤族で持ち家無いから羨ましいけどね。

    • 0
    • 35
    • ご祝儀(3万円)
    • 23/09/09 23:42:27

    各部屋にクローゼットがないのが嫌だな。
    納戸がかるなら洋室Aの横にある物入とウォークインと和室無くして各部屋にクローゼット設置する。
    寝室の書斎もいらないしテーブル置いてある謎の空間もいらん。
    キッチンの位置も嫌だわ。
    和室なくして、そっちにキッチン持っていくかな。

    • 3
    • 23/09/09 21:48:34

    方角書いてないからそこは触れないでおくね。
    いい間取りだと思うよ。ちょっと気になったのは、
    ・玄関と風呂場がちょっと遠い。子どもが汚れて帰ってきたり雨に濡れた時に、その状態でリビングかwicを通過しないといけない。
    ・wicとキッチンがやや近い。揚げ物とかしたらニオイが届いちゃうかも。料理の時は必ずドアきちんとしめて換気扇全開するよう注意すれば問題ないけどね。
    .来客をリビングに迎えたときにキッチンが丸見え。これは人によるんだけど、キッチンあまり見せたくない人っているんだよね。人が来たときに洗い物残ってたりコンロ汚れてたりしたらそれ全部見えちゃうから。気になるなら再考したほうがいいと思う。

    完璧な間取りは無理だから、致命的な失敗だけは避けるって意識でやればいいと思う。

    • 0
    • 23/09/09 20:53:18

    ウォークインクローゼットっていいけど、この間取りだと邪魔じゃない?
    各自の部屋からトイレ行く時はここ通るの?

    • 2
    • 23/09/09 20:50:12

    >>18
    帰ったら、すぐに手洗いをしたいよね。だから汚い手のままリビングを通るとか、そこで誰かと話してソファーに座っちゃいたくなる間取りは私も疑問。

    • 2
    • 23/09/09 20:29:00

    友達どころか、日々家族がキッチンを通って生活するのが変。
    料理中、人が横切っていくのストレスよねお互いに。
    来客用に扉付けてるんだろうけど、
    普段家族はウォークインの方通ってーって感じになるんだろうけどいちいち扉開けて服の中通るのかな…
    多分裏通りとメインみたいにしたいのかな?

    • 4
    • 30
    • ブーケ・トス
    • 23/09/09 20:14:37

    寝室、洋室に収納がない。
    のに、ウォークインクローゼットが遠すぎる

    • 3
    • 23/09/09 20:12:36

    なんか微妙。
    玄関開けたら正面にシューズクローゼットの扉。
    リビングからトイレ行くにはファミリークローゼット丸見え。
    自室からトイレ行くにはリビングのキッチン部分通り抜けるかファミリークローゼット通り抜け。
    これつまり子どもが友達呼んだら友達も同じルート通るんだよね?
    いくらファミリークローゼットあるとはいえ、各部屋に収納はあったほうがいいと思うよ。
    あと主寝室の書斎と納戸入れ替えたほうが家族みんなで使えそう(パソコンルーム)
    主寝室の窓なんでこれなの?

    • 3
    • 28
    • カタログ式ギフト
    • 23/09/09 20:06:37

    本当に
    ちゃんとした設計士が考えた?笑

    • 4
    • 23/09/09 20:00:09

    子供の友達がきたらキッチン丸見えなのかなこの間取り。

    • 3
    • 26
    • 誓いのキス
    • 23/09/09 19:59:44

    平屋?
    これなら2階建てのほうがいいと思う

    • 3
    • 25
    • カタログ式ギフト
    • 23/09/09 19:59:14

    玄関から洗面所が近いのが便利なのは分かるわ。
    帰宅後お風呂場直行できる。

    • 2
    • 23/09/09 19:58:59

    なにからなにまで変。住みたいと思えない。

    あ、これ、嫌いな人の家の間取りとか??
    みんなでたたいてほしい系?

    • 8
    • 23
    • ファンシータキシード
    • 23/09/09 19:58:30

    和室と押し入れなくして子供部屋にも収納作った方がいい

    • 3
    • 23/09/09 19:57:35

    和室いらね

    • 1
    • 21
    • ご祝儀(5万円)
    • 23/09/09 19:57:35

    子供部屋せまっっっ

    • 3
    • 20
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/09/09 19:57:12

    これ戸建て?一階しかないの?
    超狭くない?

    • 6
    • 23/09/09 19:56:41

    お子さんはリビング学習しないのかな?
    旦那さん主さん、お子さんがリモートになった場合のスペースは?個室ですか?

    • 0
    • 23/09/09 19:56:23

    コロナ禍で、自分の家で良かった点は玄関から洗面所が近かったことだわ。

    • 4
    • 23/09/09 19:56:22

    3帖のなくして廊下にした方がいい

    • 1
    • 16
    • ご祝儀(偶数枚数の札)
    • 23/09/09 19:55:38

    >>9
    本当だ笑

    友達来た時キッチン通るのか…
    リビングからもキッチンの全てが丸見えだし、生活感出すの絶対許されないやつだ

    • 9
    • 15
    • ウエルカムボード
    • 23/09/09 19:54:57

    キッチンを窓側にしたら通りやすいのでは

    • 0
1件~50件 (全 64件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ