子供いてハッピーなママさんに質問。子供を産まない人たちにどんな言葉をかける?

  • なんでも
  • りん
  • 23/09/08 17:33:47

今は少子化がヤバいですよね。
日本の未来のためにも子供をたくさん産んでほしい。そして子供をもつことで得られる喜びを体感してほしい。
子供の可愛さは天使。史上最大の癒し。
妊娠出産は生き物の本能です。
自分の子孫を残せる幸せ。
そんな当たり前な幸せを体感できずに死んでいく子なしが可哀想。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23/09/08 18:34:10

    自分自身が、子供が居てとても幸せだけど
    いなくても別の幸せに出会えると思っているから
    他人のことは何も言わないよ。
    ないものねだりはしない主義(^^)

    • 0
    • 16
    • カタログ式ギフト
    • 23/09/08 18:31:30

    どんな言葉をかける?

    ってなんで上から目線なのよ、
    慰めとか励ましとかそんなのほしくないでしょ。

    • 0
    • 15
    • 迎え傘・迎え下駄(三重)
    • 23/09/08 18:29:01

    自分がハッピーだからって他人にやれやれ言えるようなものじゃないよね
    子ども産むのも育てるのも

    • 1
    • 14
    • ハウスウェディング
    • 23/09/08 18:04:30

    押し付けがましいと反発もでかいよ
    そうやって綺麗事ばっか強調しちゃうのも白けて忌避するのを後押ししてると思うわ

    • 1
    • 13
    • 誓いのキス
    • 23/09/08 17:54:07

    後輩とかに聞かれたら、子供を持つか持たないかは個人の自由だけど、子供いることで普段自分の周りで会わない人とか、自分から興味を持つことがないものに触れる機会が得られたのは良かったかな、と返してる。

    • 0
    • 23/09/08 17:52:09

    産まなくて良いよ。賢いよ。

    • 0
    • 23/09/08 17:50:44

    別に何も声掛けしないよ。産む産まないは個人の自由。所詮他人の事、私は痛くも痒くもない。主は余計なお世話。

    • 0
    • 23/09/08 17:48:39

    ネットだから書くけど。
    私は健常児産めたから子は宝といえる。
    でも障害児だったら同じこと言えたか分からん。

    • 3
    • 9
    • エンゲージリング
    • 23/09/08 17:46:52

    主みたいに何か嫌味を言わないとダメなの?

    • 1
    • 8
    • 誓いのキス(神父と)
    • 23/09/08 17:41:41

    自分のモノなにも買えなくなるよー

    • 2
    • 23/09/08 17:40:54

    子なしが可哀想とは思わない。
    子なしは不幸と思い込んでる主が可哀想。
    幸せなんて人それぞれだって知らない無知で可哀想。
    子なしの人に何も声はかけません。

    • 2
    • 6
    • 花嫁の手紙
    • 23/09/08 17:40:50

    昔と違って今は個人の意志が尊重される時代。
    生きてくだけでたいへんだから、後悔しないよう頑張ってー

    • 3
    • 5
    • エンゲージリング
    • 23/09/08 17:39:00

    自分たちの人生、多様化してるから好きに生きて。

    • 2
    • 23/09/08 17:38:57

    別に何も言う事ないよ。夫婦で決めたことなら子供いなくてもいいじゃん。

    • 2
    • 3
    • 迎え傘・迎え下駄(三重)
    • 23/09/08 17:38:56

    まず子どもは?なんて話しするわけないよ

    • 0
    • 2
    • ロイヤルウエディング
    • 23/09/08 17:37:38

    かける言葉はない。

    • 0
    • 1
    • 誓いのキス(長い)
    • 23/09/08 17:36:50

    よそはよそ、うちはうち。知らない人に声なんてかけないわ。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ